おやまさんのなみだ

青波星来

第1話

 ここは日本の、とある村。

 学校も、おみせやさんも、ありません。

 この村にあるのは、たくさんのはたけと、そのはたけのやさいを もらってたべるサルが一ぴきと、そのサルがねむりにかえる、小さなお山が一つあるだけです。

 このお山は、かたちがうつくしいわけでもなく、これといった とくちょうがあるわけでもありません。村の人いがいは、このお山のことをしる人は、ほとんどいません。

 ある日、お山はいつものように、サルのはなしをききました。

 お山はサルのはなしが大すきです。サルはあるけないお山のかわりに、村でおきたできごとや、いろいろなおもしろいことを、はなしてくれます。

「ふじのお山は、みんなに『ふじさん』ってよばれているんだ。日本一たかくて、みんなしっているからね。」

と、サルがいうと、

「いいなぁ。ぼくも、なまえがほしいな。」

と、お山はいいました。

 すると、サルは目をキョロキョロさせながら、いつものようにお山のかたに生えている、松の木のえだにこしかけて、いいました。

「あれ、しらないの? 村の人はきみのことを『おやまさん』ってよんでいるよ。これ、きみのなまえでしょ?」

「おやまさん?」

 お山はあこがれていたなまえが、じぶんにもあるとはじめてしって、ふしぎなきもちになりました。

「ぼくにもなまえがあったなんて、うれしい! こんど村の人にあったら、おれいをいわなくちゃ。」

 すると、そこに、くろいふくをきて、くろいサングラスをした男が、トラックにのって やってくるのがみえました。

「あっ、だれかきたよ。村の人かな?」

と、お山はサルにささやきました。

 村の人なら、おれいをいうチャンスです。

「うーん。みたことがない人だなぁ。」

と、サルはくびをかしげました。

 その男はトラックからおりると、にだいから大きなはこをおろし、そのまま はこをおいて、かえって行こうとしました。

「たいへん! あの人、わすれものをしているよ。おしえてあげなくちゃ。」

 お山はあわてて、男にこえをかけました。

「おじさん、わすれものですよ。」

 こえをかけられた男はビクッとして、ふりかえりました。

 男のくろいサングラスが、たいようの光をはんしゃして、サルのかおにあたりました。

「なんだ、おやまさんか。」

と、男はいいました。

「おじさん、ぼくのなまえを、しっているの?」

 はじめて じぶんのなまえがよばれたのをきいて、お山はうれしくなって、ききました。

「もちろん、しっているよ。だから、おやまさんに、おみやげをもってきたんだ。あのはこがそうさ。」

「おみやげ? ぼくに?」

 お山はおみやげをもらうのもはじめてで、とてもおどろきました。はじめてのことだらけです。

「そうだよ。ひとりじゃさみしいとおもって、おみやげをもってきたんだ。」

「わぁ、ありがとう! うれしいな。」

 お山はうれしいことが二つもいっしょにおきて、かんげきして、とび上がりたいきもちになりました。でも、お山はとぶことはできないので、からだをゆらして、よろこびました。

 すると、お山に生えている木もいっしょにゆれて、みんなでよろこんでいるみたいです。

 お山があまりによろここんで、からだをゆらしたので、お山に生えている木のえだにこしかけていたサルは、すべりおちそうになりました。お山がこんなにうごけるなんて、サルははじめてしりました。

 そして、サルはすべりおちそうになりながら、はっとして、あわててお山のみみもとにかけより、いいました。

「だまされちゃダメだよ! あれは、かってにすてたらいけないゴミを、だまっておいていこうとしている、わるい人だよ!」

「わるい人……?」

 お山は、はじめてじぶんのなまえをよんでくれた人がわるい人で、じぶんをだまそうとしていることが、しんじられませんでした。

 でも、なかよしのサルがじぶんにウソをいうはずはありません。

 お山はショックで、なみだが出てきました。なみだがどんどん出てきて止まりません。こんなにかなしいことも、はじめてです。

「おじさん、ぼくをだまそうとしているの?」

「えっ……。」

 男はじぶんのウソがばれたとわかり、すばやく走って、トラックにのりこみました。いそいでエンジンをかけて、走りさろうとしました。

 でも、うんてんせきのまえのガラスに、サルがきゅうに、とびのってきたので、おどろいて手をはなしてしまいました。

 サルはすぐに木にとびうつって、木のみをトラックにむけて、なげました。

「うわぁっ!」

 サルがなげた木のみが男にあたり、男は大ごえをあげました。

 そこに、お山の上のほうから、たいりょうの水がながれてきて、男と、男がのったトラックと、男がおいていこうとしたゴミのはこが、ぜんぶながれていき、お山からすっかり おしながしてしまいました。

「ぎゃぁーっ! たすけてー!」

 お山のなみだがこう水になって、わるいものをぜんぶ、ながしてしまいました。

 それからは、お山にゴミをすてにくるわるい人は、いなくなりました。そして、村のお山はまえとおなじく、サルがねむりにかえる小さなお山にもどりました。

 でも、一つだけ、まえとかわったことがありました。

 それは、お山のなみだがながれたあとに道ができて、そこから村の人たちが、お山にやってこられるようになったことです。

 まえよりもたくさんの村の人が、お山にのぼってこられるようになったので、お山はまえよりもたくさん、村の人たちにあえるようになって、まえよりも たのしくなりました。

 お山はうれしくなって木をゆらしました。


  ゆさゆさゆささ ゆっさゆさ

  ざわざわざわわ ざっわざわ


 すると、木から木のみがお山の土におちて、そのおちた木のみが、めを出して、そのめがあたらしい大きな木に、そだっていきました。

 その大きくそだった木から、おいしそうな木のみがなりました。その木のみをサルがひとくち、たべました。

「うーん、おいしい!」

 お山に木のみがいっぱいなったので、サルはもう、村のはたけのやさいを、もらってたべることは、なくなりました。


 村の人たちは、はたけしごとをしながら、

「このごろ、サルが村のはたけのやさいを、とっていかなくなったなぁ。」

と、ふしぎがりました。


 こうして、日本のとある村はまえよりも、たくさんのやさいが しゅうかくできるようになって、まえよりも へいわになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おやまさんのなみだ 青波星来 @seira_aonami_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ