第19話 罠

「おーい! そこの黒髪と銀髪の新婚さん、ちょっと待って!」


 中立地帯である中央広場に出ると、後ろから私たちを呼ぶ声が聞こえてきた。振り返ると、軽装鎧のバルバーリの兵士が一人、息を切らしながらやって来た。


 彼は私たちの前で立ち止まり、大きく唾を飲み込んで息を整えると、アランに視線を向けた。


「あんたにまだ聞きたいことが残ってたみたいだ。悪いが、もう一度検問場に戻って貰えるか?」

「え? 今さら何を聞きたいんだ?」

「俺は呼ぶように言われただけだから、詳しい話は戻ってから聞いてくれ」


 訝し気に兵士を見ていたアランだったけど、大きく肩を落とすと、私の方を向いた。


「ちょっと俺、戻るよ。エヴァは、その辺で待っててくれる? もしマリアたちがいたら、先に合流しといて?」

「ええ、分かったわ」


 兵士と一緒に戻るアランの後ろ姿を見送ると、私は広場に足を踏み出した。


 中央広場には、たくさんの人々で賑わっていた。休憩所も兼ねているので、食べ物屋さんや、雑貨屋さんなんかも出ている。長旅をしてここにたどり着いたであろう人々が、思い思いに腰を下ろしたり、広場の日陰に立って雑談などを楽しんでいる。


 ここにマリアたちがいるのよね?


 それ程広くない場所だから、目視で彼女たちがいるかいないかは確認できた。どうやら、まだここには来ていないみたい。

 仕方ないから、その辺のお店でも見ようと移動した時、


「おい、そこの銀髪のあんた!」


 私を特徴で呼ぶ声に、振り返った。そこには、先ほどアランを呼びに来た兵士が一人で立っていた。私が口を開く前に、彼は早口でまくしたてた。


「あんたにも聞きたいことがあるらしいんだ。だから、至急一緒に戻って欲しい。旦那も、そこにいるから」


 心臓が跳ね上がった。

 もしかすると、私たちが夫婦のフリをしていたのが、ばれたのかもしれない。そして今、アランがそれによって窮地に立たされているかもしれない。

 そう思うと、居てもたってもいられなかった。


 兵士の後をついて、バルバーリ側の検問場に戻るかと思われたんだけど、何故か、とある小さな部屋に通された。


 開かれたドアの向こうには、積み上げられた荷物があるだけで誰もいない。


「あ、あの……主人は?」


 そう尋ねた瞬間、後ろにいた兵士が、私に向かって飛びかかってきた。体勢を崩し、私が下になる形で倒れ込むと同時に、ドアが小さな軋み音を立てて閉まった。


 私の上に、兵士が覆いかぶさっている。見知らぬ男の荒い息遣いが頬にかかり、全身鳥肌が立った。兵士は四つん這いなると、私を見下ろしながら気味悪い笑みを浮かべた。


「ああ、その怯えた顔、可愛いな」

「な、何を……」


 恐怖で声が震える。

 身体が強張り、上手く息ができない。


 そんな私を、男は歯をむき出しにして嘲笑う。


「検問場でイチャつくお前らを見て、イライラしてたんだよな。だから、お前らの幸せを……俺にも少し分けてくれてもいいだろ?」


 男の指先が、首筋を撫でる。

 幸せを分ける、という言葉が、何を指しているのか、世間に疎い私にも分かった。笑いながら私を睨む表情を見たとき、検問場を出る際に私たちを睨みつけていた兵士の顔と重なった。


 あの時の人だ。


 男は身勝手な理由で私を襲うために、アランを呼び出したのだろう。きっと、まだ聞きたいことがあるって言う話は、でっち上げに違いない。


「堪んねぇよなぁ、この他人のものを奪うっていう感覚……」


 男の手が、私の腰辺りを撫でた。悲鳴を上げようとしたけど、その前に男の手が私の口を塞く。抵抗しようともがくと、全身の体重を押しつけられた。


 怖い……気持ち悪い……

 

 以前、リズリー殿下に、無理矢理身体を求められた恐怖が蘇る。


(い、嫌……助けて……助けて、アラン――――っ‼)


 これから起る現実から目を背けるように双眸を閉じると、ここにはいない、大好きな人の名を心の中で叫んだ。恐怖が、心の底から迸った。


 次の瞬間、

 

「ぐぁああぁぁっ‼」 


 断末魔のような男の叫び声と、何かが壁に派手にぶつかる音とともに、私の身体の上にあった重みがフッと軽くなった。

 驚き、目を開けると、先ほどまで馬乗りになっていた兵士の姿はどこにもない。


 急いで身体を起こした先に見えたのは、壁を背にして倒れ、呻いている男の姿だった。

 何かに吹き飛ばされて、壁に激突した……の? でもどうやって?


 兵士は後頭部をしたたか打ったのか、両手で押えながら私を睨みつけた。殺気立った男の表情が、この命の危険を物語っていた。


「……てめぇ……精霊魔法か? ま、魔法で俺を吹き飛ばしたのか⁉ 霊具も呪文もなしで、どうやって!」

「ち、違う……」


 もちろん、無能力者である私に、そんな力はない。

 男がフラリと立ち上がった。まだ足元がおぼつかないけど、ゆっくりとこちらに手を伸ばしながら近づいてくる。


 逃げたくても、男がドアの近くにいるから、逃げられる自信がない。

 私は、兵士が近づくのと合わせて、一歩一歩後ろに後ずさった。ドンッと壁が背中に当たる。


 こんな時、精霊魔法が使えたら……この壁を吹き飛ばして逃げられるのに!


 そう思った時、


 ドゴォォォォ――――ンッッッッ‼


 何かがすぐ横で破壊される音と、


「エヴァ――――っ‼」


 聞き慣れた大好きな人の叫び声が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る