第22話

「ちくしょう!」


「テッド、落ち着け」


 城から出たと同時に、テッドは叫んだ。


「お前は悔しくないのか。給料も減らされて、あいつらは同じ生活を送る気なんだぞ」


「悔しいよ。でも、俺達じゃあ、どうにもできない」


 テッドは目に涙をためながら何も言わず、そのまま家路へと向かっていく。オルスはた

だ、背中を見つめていた。


 次の日の兵舎は、いつもよりもさらに重い空気に包まれていた。


「オルス、全員に伝えるってことは、良くない事だよな?」


 仲間の一人が言った。オルスは頷いた。


「給料がさらに減らされる。それでまた、俺が都市を回る。儀式を行って、住民たちを安心させるそうだ」


「なんだよそれ」


 周りの仲間たちが、大きくため息をついた。


「隊長がきたぞ」


 現れると同時に、全員が起立した。それを見た隊長は、少しホッとした様子だった。伝達は、オルスが言ったのと同じ内容だった。


「なんだよそれ、木剣で殴り合えってか」


「こりゃ、本気でやばいことになってきたな」


「なあ、クレチア王国の話を聞いたか。あっちの生活、食料がパンと肉と、スープらしいぞ」


「どうして?」


「国王が、貴族の税収をなくしたんだ。それで、国民の生活はなんとか保たれているみたいだ」


「だったら、クレチアに引っ越そうかな。ここにいたんじゃあ、飢え死にしてしまう」


 魔法研究所へ向かった。同じように、静まり返っている。中に入ってオルスは驚いた。至る所に白いシーツが敷かれていた。小さな魔法使い達が、黙々とこなしている。


「オルス、どうした」


 研究器具を片付けているテッドが、オルスに気づいた。


「閉鎖じゃないだろ。昨日の今日だぞ」


 テッドは首を振った。


「今朝、通達が来たよ。一時閉鎖だって。たぶん、もう開かれないだろうな」


 悲しい顔をしながら、テッドは作業を続けた。


「テッド、布をくれ」


 所長の声に、テッドは白い布を持っていく。それは肖像画だった。所長に白い布を渡すと、その肖像画を手に取った。


「この人が初めて、魔法を研究した人なんだ。名前はレイボウ」


 半身画で、青のスタンレーローブを着ている。そして両手には、小さな火が現れ、包み込むようにしている。


「ある冬の日。家から帰ってきたレイボウは、暖炉に火をくべた。そして、手を温めたんだ。その時、火の粉が、レイボウの手に当たった。熱さで手を引っ込める。火傷をしていないかと思って手を見てみたら、自分の手に、小さな火が現れたんだ。それが、魔法の始まりだ」


 近くにあった本を手に取る。


「それ、小さい時にテッドがよく読んでいた本だよな」


 魔法の歴史と書かれてあった。


「何度も読み返したよ。なぜ自分の手に火が生まれたのか。どうすれば、そんな事ができるのか。レイボウはその理由に生涯をかけた。そのおかげで、色々な魔法ができたんだ。魔法の出し方もわかってきた。頭の中で念じる。手に集中させると、より強力な魔法ができる。でも、どうして火が産まれたのか。それはまだ解明されていない」


「そうなの?」


「ああ。俺の夢は、それを解明することだった。それができたなら、もっと魔法が使えたのに。それだけじゃない。みんなにも魔法が使える。賢者が杖を持っていただろ。今の魔法は、頭で念じて手から出す。でもあの杖は、唱えただけで、発動できる。より魔法が身近になるんだ。それに、天候だって解明できたかもしれないのに」


 所長はその肖像画にも、白い布をかけた。


「他の国では、魔法の研究は続くんだろうな。だけど、この国は終りだ。この本はもらっておこう」


 テッドは自分のバッグの中に、本を入れた。


「なあ、小さい子達はどうなるんだ」


「わからない。もしかしたら、他の国に行くかもな。その方が幸せだと思うけどね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る