真夜中の幽体離脱はご用心

柳生潤兵衛

カリギュラ効果

「みなさ~ん、こ~んば~んわ~! 初めまして~♪ 今日から配信を始める心霊Vtuberの“PSY蹴り”で~す! 記念すべき第一回目の配信だよ!」


 ディスプレイ上では、ポップなBGMと英国風の幽霊屋敷を背景に金髪ツインテールで、アパタイトとルベライトを連想させるオッドアイの美少女2Dアバターが、笑顔で手を振っている。


 視聴数がポツポツと上がっていく。


「皆さんの中には、睡眠中に幽体離脱をしているよ! っていう方、いらっしゃると思います」


 PSY蹴りが脈略も無くアヒル口になり、人差し指を唇にあてる。


「そう、意識が自分の身体から離れている状態のそれで~す」


 今度は一転して、満面の笑顔で両手を振る。


「私もね? するんですよ~。幽体離脱。でね? 夜の都会を空から見下ろすのが大好きなんです! だってぇ、綺麗じゃないですか! 黒いキャンバスに煌煌と灯る色とりどりの明かりって」


 PSY蹴りは、そういうと首を大きく傾げて、言葉を続けた。


「でも~、途中で『あれれ? これって、自分の身体に帰れるかな?』なんて、不安になったりしません?」


 BGMがスローになり、画面もやや暗くなって、視聴者の不安をかきたてる。


「でもぉ~!」


 PSY蹴りのその一言で、BGMも画面も元の明るくポップなモノに戻った。


「心配ご無用! ちゃんと戻れているよね? みんなもそうだよね? そうです。そんな事にはならないのです!」


 そして、PSY蹴りはしばし笑顔で愛嬌を振りまいた後、「あっ!」と何かを思い出したような動きをし、しゃべりはじめる。


「でもね? 空を飛んでいる時に、キラキラ光って垂れている糸? を見たら要注意だよぉ。あれは『死神の釣り糸』って言ってねぇ、触れると本当にあの世に連れていかれちゃうから! 眠っている時に亡くなるのは、それに触っちゃったからなんだ! だから~、いい子のみんなは絶対に触らないようにねっ! 絶対だよ? PSY蹴りとのや・く・そ・く! 守ってね~」


 PSY蹴りは、いくつかのぶりっ子ポーズを交えながらしゃべり、「おやすみ~」という言葉で配信を締めた。


 七分程で終わったこの配信には、それなりの視聴者数がいた。




「ふ~」


 自分の配信が無事に終わった事を見届けた“何者か”が、一つ溜息を吐いた。


「さて……、餌は撒いた。今日は釣れるかな」


 その“何者か”は、つり竿に光る糸をくくり、真夜中の地上へと垂らした。


(人間には、やるなと言われたらやらずにはいられない心理現象がある、と聞いて試す事にしたのだが……。確か、カリギュラ効果と言ったか?)


「ふっ! まさか私が、パーチャル美少女を受肉するとはな。…………ハマっちゃいそう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中の幽体離脱はご用心 柳生潤兵衛 @yagyuujunbee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説