第42話 セメタリ―

 ギルドに戻って賃貸契約をかわすと、墓へ向かう。

 もちろんメーガン・オットーネル子爵の墓だ。


 案内してくれるのはミードくん。

 トホホといった表情で先を行く。

 すまんな。まあ、乗りかかった船だと諦めてくれ。


「あちらです」


 ミードが指さすのは、ふつうの墓。

 街人と比べれば豪華だが、貴族、それも子爵だったとはとうてい思えない質素なものだった。


 あの騒動のあと、ミス・マーブルから話を聞いた。

 予想通り彼女は子爵の妾であった。しかし、正妻が懐妊かいにんして状況が一変したのだと。


 もともと子爵は、正妻との間に子供が生まれなかった。だから、彼女公認のもと妾をとったのだ。

 しかし、運命とは皮肉なもので、諦めかけたとたん正妻は懐妊した。

 すると正妻は、妾のミス・マーブルと縁を切るように子爵に迫ったのだ。

 とうぜん子爵は拒否した。彼の心はミス・マーブルにあったのだろう。


 結局ミス・マーブルは自分から身をひいた。

 子爵のため、跡目あらそいをさけるため。


 だが、無意味だった。ほどなくしてオットー子爵は毒殺されたのだ。

 犯人は正妻にちがいない。後に建てられた子爵の墓を見てもわかる。

 しかし、証拠はでてこなかった。というより、もみ消されたのだろう。

 正妻の実家も貴族、力はある。それに跡取り問題もあった。彼女が罰せられれば、幼い息子も連座れんざする。子爵家の跡継ぎがいなくなるのだ。

 けっきょく正妻側の貴族と子爵家の利害が一致、彼女は罪にとわれず、息子が子爵家を継いだ。


 あとはよくあるパターンだ。

 ほとぼりがさめたころ、ミス・マーブルも殺される。

 死因は毒殺。


 もう、三十年も前の話だ。正妻はすでに他界。

 息子は生きているが、ミス・マーブルは彼に恨みはないのだという。

 彼女はただ、オットー子爵に会いたいのだと。


「なんだか切ないね」


 耳元でルディーが言った。

 そうだな。

 子爵を愛するがゆえに悪霊になったと考えるとな。


 なんとか子爵に会わせてやりたいところだ。

 だが、難しいだろうなあ。

 なにせ三十年前だ。いまさら墓に行ってもオットー子爵の霊がいるとは思えない。

 とっくに成仏したか、そもそも霊になっていないかだ。

 ミス・マーブルのように霊として残ること自体、レアケースなのだ。

 俺ができるのは、せめて墓に連れていくこと。


「あ、マスター。あれ見て!」


 墓から薄い人影があらわれた。

 ヒゲをたくわえた男で、仕立てのよい服を着て杖を手にしている。

 だが、その頬はこけ、げっそりとやせた腕は枯れ木のようにほそい。


 ――いた。

 マジかよ。しかもこいつは、死ぬ直前の姿か?

 盛られたのは、すぐ死に至るものではなく、徐々に弱っていくタイプの毒だったのか。

 ひでーことしやがる。


「クイックシルバー召喚」


 ミス・マーブルが魔法陣より現れた。

 墓にいる人影は彼女に気がついたようで、驚きの表情をを見せた。


「まさか……マールか?」

「オットー」


 たがいに歩みより、ふたりは抱き合った。

 すると彼らのパサついた白髪は急速に色を取り戻し、やつれていた頬や手足はみるみる盛りあがって、ハリとうるおいをみせる。


「時が巻き戻ったのか?」


 むろん彼らの体は半透明のままだ。死の間際から、愛しあっていたころの姿に変化したというべきか。

 

「おお! マール、マール」

「ああ、オットー、オットー」


 うわっ、めっちゃチューしてる。

 こちらのことなどお構いなしだ。

 まあ、三十年も思い続けてたんだからしかたがないか。


「あのときがもっと――」

「いえ、いいの。こうしてふたたび出会えたんですもの」


 俺の予想とは全然ちがう話だったけど、これはこれでアリか。 

 約束はいちおう果たせたし、これ以上不幸になる人もでなさそうだし。

 

「もう、二度とおまえを離さない」

「わたしもよ。オットー」


 なんかこれ、成仏しそうな勢いなんですけど。

 成仏されたら契約した意味がなくなっちゃうんですけど。


「これからはずっと一緒にいてくれるか?」

「――でも、わたし……ごめんなさい」


 …………う~ん。

 ……う~ん。

 しゃーねえか。


「わが名はエム。なんじクイックシルバーとの契約解除・・を、ここに宣言する」


 ピカリと体が光り、むすびつきが切れたと感じる。

 ミス・マーブルが驚き、こちらを見る。


「約束はナシだ。あの家は俺がいただく」


 これが一番いいか。もともとの目的は家探しだしな。


「だからおまえなんか、もーいらん。ふたりでどっか行っちまいな」


 ミス・マーブルは口に手をあて、涙をみせる。

 となりの子爵は、アンタだれ? みたいな顔をしている。

 おう、初めまして!


「え~、解放しちゃうの? けっこう危ない橋、渡ったと思うよ」


 なんかルディーが口をはさんできた。

 しょーがねえじゃん。あんな話、聞いちまったらさ。

 そりゃクイックシルバーの力は惜しいけど、無理強むりじいはよくないからね。


 ふとミードの顔が頭をよぎったが、すぐに打ち消した。

 あれは別だ。俺をだまそうとしたし。


「ふふ、やっぱりマスターはやさしいね」


 そうか? けっこう自己中だと思うが。

 やりたいことをやってるだけだしな。


「あ、消えてくよ」


 ミス・マーブルとオットー子爵は手をつなぎながら、こちらをみていた。

 その顔はとても幸せそうだった。

 やがて、彼らは風に溶けるように消えていった。


「あーあ、もったいない。……ねえ、マスター。わたしのことも、あんなアッサリ手放しちゃうの?」


 ぐ、いやな質問を。

 しょーがねえな。おまえが喜ぶような答えをくれてやるよ。


「ばか言え。そう簡単に、おまえを手放したりするもんか」


 ルディーの顔が真っ赤になった。

 そして、ミードの顔は真っ青だ。


「え……、まだ解放してくれないんですか?」


 そうか、コイツにはルディーの声が聞こえてないんだった。


「オメーじゃねえよ! とっととギルドに帰っちまえ」


 ミードは「なんで怒られたの?」みたいな顔をして去っていった。

 いや、すまん。

 いずれ埋め合わせするからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る