第33話 銀のバラ

 俺が盗賊?

 なんで? まさか庭の花を盗んだから!?

 いやいや、ないない。そのていどでギルド動かしてたんじゃ割りにあわんわ。


 ――あ! もしかして俺も銀のバラの一味だって思われてんのか?

 マジかよ。冗談じゃねえよ。

 

「男爵さま。どうも誤解があるようです。私は盗賊ギルドとはなんの関わりもございません」

「おや? わたしは盗賊とは言ったが、ギルドとは一言たりとも発していないが」


 ん? んん? ……げ! しまった!!


「語るに落ちたとはこのことかね」


 まって、まって、本当にちがうの。

 たまたまこの宿にとまってただけなの。

 商売しようと立ちよっただけなの。

 どう説得するか、頭をフル回転させる。

 しかし、男爵はそんな時間を与えてはくれなかった。


「長い間、盗賊ギルドの首領が誰だが分からなかった。まさか精霊召喚士として冒険者をよそおっていたとは」


 ふぁ~!! だれが盗賊ギルドのボスやねん。

 なにを言うとるんじゃ、このヒゲは。


「よく考えたものだ。銀のバラなどという過激派組織を作り、裏から支配する。おのれは一介いっかいの冒険者ズラをしながらだ」


 つくってない。つくってない。

 おれが作ってるのはジャガイモとニンジン。あとタマネギも。


「宿屋のおかみを要職につけつつも、そのじつ信用はしておらず、人質として娘をパーティーに入れ監視する」


 ワオ!

 おれ、すっげえ極悪人じゃん。


「危なくなったらパーティーを捨て逃亡。すべての罪を部下にきせて、おのれはのうのうと違う職に就く」


 捨ててねえよ。捨てられたの。


「間違いはあるか? ないであろう! すべて裏はとれておる」


 そんなワケあるか。一から十まで間違いだらけじゃい。

 しかし、男爵はおのれに酔っているのだろう、まくしたてるように質問を重ねる。


「言え! 精霊をこの世界から奪い、なにをしようとしている!! おまえたち銀のバラの目的とはなんだ!!」


 そこ!? そこにつながるの?

 しらねえよ。むしろ俺が聞きたいわ。


「あの、男爵さ――」

「いいわけ無用!! 罪状を言い渡す。召喚士エム。国家反逆罪で死刑に処す」


 その瞬間、脇の茂みから何者かが飛びだした。

 セバスチャンだ。彼はひも状のものを投げると同時に飛びあがった。


「クッ」


 風魔法で見えないシールドをはる。

 危なかった。上から襲いかかってくるセバスチャンをなんとか押し留めた。

 しかし、足になにかが絡まった。

 セバスチャンが投げたひもだ。それはどうやら麻を束ねたロープのようで、まるで生き物のようにシュルシュルと地を這うと、あっという間に俺の足にまとわりついたのだ。


 クソッ、おかしな術をつかいやがって。

 風魔法で素早くひもを切断。シールドを解除し、セバスチャンの胸を力まかせに蹴り飛ばした。


「ほう、どうしてどうして。貧弱な召喚士にしては鋭い蹴りだ」


 しかし、セバスチャンは空中で一回転すると、なんなく地面に着地。

 胸についた靴跡をパンと手ではらうと、キザなセリフを吐き、戦うかまえを見せた。

 チッ、効いてねえ。しかも本気になったようだ。

 セバスチャンの構えた手には、いつのまにか短剣が握られていた。


「旦那さま。なかなか手強てごおうございます。無傷でとらえるのはむずかしいかと」

「よい。生きてさえいれば腕がもげようが足がちぎれようが、かまわん。どうせしばり首じゃ」


 よくねえよ!

 ぶっそうな連中だな。つきあってられるか。

 土魔法で地面をうねらせると、自分の体を跳ね上げた。

 そしてさらに風魔法。強風でより高く、遠くへ押し上げる。


「うお! なんだアイツ。飛びやがった」


 冒険者どもの驚く声を置き去りにして、さらに加速。

 離れた建物の屋根の上へと降り立った。


「あんなところまで! 追え」


 包囲網は何重にもしかれていたようだ。

 いたるところで、こちらを見上げる衛兵や冒険者の姿が見える。


 つかまるかよ!

 ふたたび飛びあがる。

 風魔法で加速、減速で着地を繰り返し、街の入口までたどりつく。

 しかし門は弓で武装した衛兵で、しっかりと固められていた。


 うそでしょ!

 手際よすぎ!!


「気をつけろ! 相手はただの人間じゃない。放て!」


 衛兵が一斉に矢を放った。

 それは横なぐりの雨のように押しよせてくる。


 やべえ、トルネード!!


 暴風が吹き荒れる。飛んでいる矢をすべて巻き上げていく。


「くそ、バケモノだ」

「ひるむな、槍をかまえろ」


 いっしゅん動揺をみせた衛兵だったが、すぐに立ち直り、こちらに穂先を向けてくる。

 攻めてこない。時間かせぎか。振り返ると追手が迫っていた。


 クソッ、敵しかいねえ。

 ふたたび跳躍すると塀を飛び越え街の外へ。

 森へと向かい、ひた走る。


「なんだよ。ただの人間じゃないって。あのクソ男爵、どんなオオボラ吹きやがった?」




――エムの仕返しリスト――


 元パーティーメンバー

  女剣士

  女盗賊ドローナ

 @戦士ジェイク    完了

  女僧侶


 その他

  宿屋の女将(審議中)

 @ピクシー      完了

  執事セバスチャン ←NEW

  リール・ド・コモン男爵 ←NEW

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る