第25話 虎の尾をふんだのは?

「え? なにがですか?」


 すかさずとぼける。

 しかし、あぶら汗がとまらない。

 なんでこの執事はノームが見えるんだ?

 普通の人には精霊なんか見えやしない。魔法使いでもなんとなく感じるていどだ。

 例外はしろをつかい召喚したときぐらいだ。

 精霊が身をよせる核となる物質をつかい召喚する。実体を持つのと同時に、大きな力を発揮できる。

 これならふつうの人にも見える。

 だが、こんかい依り代なんか使っていない。見えるハズがないのだ。

 まさか、セバスチャンも召喚士?

 いや、身にまとう気配は武人のものだ。しかも諜報や暗殺といった闇に潜むものに似ている気がする……


「なんだ? なんの話だ?」


 そう言ってきたのは男爵だ。やはり男爵には見えていない。

 たぶんこの執事が特別なんだ。なんてやっかいな。

 俺はセバスチャンを見ると、目でうったえる。

 言うな。言うんじゃない。バラしたらメチャメチャうらむぞ、と。


 するとセバスチャンはほほえみ、ゆっくりとうなずいた。


「旦那様。この者、精霊召喚士のようです」


 バラすんか~い!!


「ほう、精霊召喚士とな」

「はい」


 やめてくれ。俺をそっとしといてくれ。


「して、なぜわかった? 精霊がいずこかへ消えてずいぶんとたつ」

「それは――」


「わー!! 〇▽×ほヴぃhdg」


 言わせてたまるか。これ以上は、なんとしても阻止してみせる。


「じつはあの草むら――」

「ラララ~♪ るるる~♪」


「この若者は――」

「イタイタイタイ。お腹が! おなかが~!!」


 セバスチャンはジトっとした目を向けてきた。

 しるか。もう、なりふりかまってられんのじゃい!


「帰る! ぼくもう帰る!!」


 スチャっと席をたつと門に向かって歩き始める。

 背後で「あ、こら。待ちなさい」とか聞こえるが全部ムシだ。


「待てというに」


 誰かが背後にせまる気配を感じる。たぶんセバスチャンだ。

 つかまってたまるか。土魔法でボコっと落とし穴を掘った。


「よい。行かせてあげなさい」


 男爵の声が響いた。

 ふりむいてみると、セバスチャンは目前まで来ていた。落とし穴はかわされたらしい。

 完璧なタイミングだと思ったんだが。


「いいんだ」


 ふたたび男爵が言った。

 セバスチャンは優雅に礼をすると、クルリと背をむけて去っていった。

 ふー、助かった。


「エム君。依頼たっせいのほうは、こちらからギルドに伝えておこう。もし困ったことがあったらまた訪ねてくるといい。力になろう」


 さらにつづく男爵のことばに血の気がひく。コイツ俺の名前を!!

 覚えられるのがイヤだったから名前は名乗っていなかったんだ。それがなぜ……


 ――くそう。だから貴族とかかわるのはイヤなんだ。

 背後に意識をそそぎながら門までいくと、麻袋を回収し、男爵の邸宅をあとにした。




――――――



 ぶじに精霊の世界へと帰ってきた。

 白い丸太にまたがり、ほげーっと空を進んでいく。


「メンドウなことになったなあ」


 貴族に目をつけられてしまった。

 男爵の雰囲気では、いますぐどうこうするつもりはなさそうだけど。

 でもそれもアテにはならない。

 貴族はいつだって言ってることとやってることが違うものなのだ。


 それにコサックさんのほうも気になる。

 こちらもどうもキナくさい。杞憂きゆうで終わってくれればいいんだけどなあ。

 まあ、ピクシーの報告しだいか。

 焦ってみてもしかたがない。ほかにもやることはいっぱいあるのだ。


 でもまあ、悪いことがあればいいこともある。

 農園に着いて驚いた。なんとパパイヤの木に花がついていたのだ。

 果樹園に植えた果物は、パパイヤとマンゴーのふたつ。

 どちらもすぐに芽をだすと、ぐんぐん育っていった。

 しかし、このふたつ。植えた時期は同じだが、あきらかに成長に差がある。

 みるみるうちに背が高くなっていくパパイヤにくらべ、マンゴーはゆっくり大きくなっていく。

 花をつけるどころか、まだまだ若木といった印象だ。

 

「まだまだこれからだな」


 農園をつくってまだ数日。これからも収穫物は増えていくだろう。

 しっかりとした買い手をみつけなければいけない。それとジャマされない強い力も。


 俺たち精霊召喚士は契約する精霊が増えれば増えるほど強くなっていく。

 精霊からの力の流入がおこるのだ。

 ひとりひとりはほんの少し、されど積み重なればすごい力となる。

 その力を求めて対価を払いきれず破綻した召喚士は数しれない。

 それで没落した貴族もいるぐらいだ。

 だが、俺にはこの農園がある。対価が増えようと得た精霊に比例して収穫物は増えていく。


 力だ。個の力、集団の力、金の力。いずれすべてを手に入れてみせる。

 いまにみていろ……

 

※読んでくれてありがとうございます!

 続きが気になりましたら↓のリンクより評価お願いします!!


https://kakuyomu.jp/works/16816927861914726278

 ★ひとつでも頂けたら嬉しいです。 

 目次下のレビュータグ。+ボタンを押すと☆を★に出来ます。

 よろしくお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る