第10話 おかしい

 いやいやいや。おかしいだろ。

 切り倒したと思った木は、地面に落ちるどころか、空へと舞い上がっていったのだ。

 そんなアホな。

 両目をゴシゴシとこする。


 うん、見間違いじゃない。上空にプカプカと浮く白い巨木がみえる。

 なんじゃアレ。


「コラー、おりてこい」


 そんな言葉など通じるハズもなく、プカーと木は空に浮いたままだ。

 石を投げてみる。


 コペン。みごと命中。軽い音とともに木は横に流されると、なにごともなかったかのように、またプカプカと浮いていた。


 ん~、どうしたらエエねんコレ。

 とても手が届く高さではない。たとえ届いたとしても家具には使えない。というか風で流されるレベルだ。

 ベッドにでもしたら、寝ているあいだに漂流するだろう。

 起きたら見知らぬ場所とか怖すぎる。


 しょうがねえなあ。

 いったんあきらめて他の場所を散策することにした。



 木がある。普通の木。

 木がある。葉っぱがとんがってる。針葉樹だ。

 また木がある。平べったい葉っぱだ。広葉樹だ。

 この場所には多種多様の木がある。

 コイツら全部切ったら空に浮かぶのだろうか?

 よし、ためしに一本切ってみよう。


 スコーン、スコーン、スコーン。

 メリメリ、ズズ~ン。

 ふつうに切り倒せた。空に浮かんだりしない。やっぱあの木だけが特殊なのだろう。



「あっ」


 斧をふりふり歩いていると、前方に真っ白な木を発見した。

 枝も少なく、すらりと伸びるあの木だ。

 よかった。同じだ。

 あの白い木が、この世界に一本だけの木だったらどうしようかと思っていた。

 ご神木、なんて大それたものだったらエラいことだった。

 精霊たちの怒りを買いやしないかと、内心ドキドキだったのだ。


「まあ、俺は心配してなかったけどね。だって夢のジジイが好きにしろって言ってたもんね」


 大きなひとりごとをいう。責任は管理者にあるとアピールしてるのだ。

 文句があるなら管理者に言えばいいのだ。



 そうこうしているうちに元のところへ戻ってきた。

 白い木を切った場所だ。


「あれっ?」


 なにやらさっきと景色が違う。

 いや、まわりの景色には変化がないのだが、空に浮かんでいる木が低くなっているような気がしたのだ。

 下に降りてきてる?


 すこし待ってみる。

 いまはあの大きな木より高い。

 さらに待つ。木と同じくらいの高さになった。

 もっと待つ。木の半分ぐらいの高さになる。


 間違いない。徐々に下降している。

 さらに待つこと数時間、そこらに生えている食べられる新芽をモッチャモッチャと噛んでいると、ついに白い木は俺の手の届く高さにまでなった。


 これ持って帰れるんじゃね?

 白い木をむんずと掴むと、我が家まで引っ張っていくことにした。



――――――



「それっ!」


 かけ声とともに木にまたがる。勢いのついた白い木は、俺を乗せて空中をすべる。

 うひょー、これは楽しい。

 宙に浮いたままの木は持ち運びもらくらく、それどころか勢いをつけて飛び乗れば、またたくまに空を駆ける乗り物へと変化するのだ。


 ヒュー。空中を滑っていく。

 こんどは向こうだ。ヒュー。

 まるでペガサス。コイツは天空を駆けるペガサスだ。


 超遠回りして、さんざん遊び疲れたころ我が家にたどりついた。

 みれば畑は青々と茂っている。

 なんたる生長そくど。すばらしきは精霊の力。

 このぶんだと一晩寝れば収穫できそうだ。


 ただいまー。家に入る。

 返事はない。それに狭い。しかし! それでも自分だけのマイホームなのだ!!

 ぐ~。腹がなる。

 感動しても腹はへる。晩飯にしよう。


 今日のメニューは蒸かしジャガイモにジャガイモのナン。それからジャガイモスープにジャガイモの団子。それから……とにかくジャガイモだ。だってそれしかないんだもの。

 だが、だが!

 あしたからは別の作物が食べられる……はず。それを売りにいけば、また別の作物が買える。

 すべては良い方向へと転がっている。

 ああ、あしたが待ち遠しい。


 腹いっぱいになったところで横になる。

 ベッドはない。ゴツゴツとした床が冷たさを運んでくる。

 ああ、草ぐらい敷いておくんだった。

 でももう限界。疲れた。

 それでは寝るとするか。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る