中田の20質!

中田もな

回答でやんす。

1.今までで換金できるだけのリワードを得られましたか?


始めて1年ちょいですが、換金歴はありません。

現在1,500ぐらいですので、約50%に留まっています。


2.多くのリワードを得ようと何かしらの工夫をしてしますか?している場合、それは何ですか?


してみたこともありますが、飽きたので止めました。

今風の作品の方が、ウケが良いのは分かっているのですが……。

やはり、無理しても続かないです。


3.今までギフトを受け取ったことがありますか。その場合、いくつくらい貰いましたか。


受け取り設定をOFFにしているので、貰ったことはないです。


4.投稿頻度はどれくらいですか?


割と多い方だと思います。週に3~4ぐらい?

最近は中々忙しくて、KACのお題を回収するので精一杯ですが……。


5.1日平均または1ヶ月平均のPVはいくらですか?(およそで大丈夫です)


うーん……、どうなんでしょうね……?

ですが、まぁ、そんな大したこともないと思います。

1日で、10とか20とか?


6.今までで投稿したものの中で一番星が付いたのは何個ですか?


最大で、96です。今は92ですが(笑)

100を超えたことはないですね~。なので、100超えが夢です。


7.カクヨムでは小説を書くだけでなく、読むこともしていますか?またしている場合、レビューなども書きますか?


まぁまぁしています。レビューも書きます。

特にアーサー王伝説に関する作品には、自分の考察も絡めて、長文を投下することもあります(これって、作者からしたら、迷惑なのか……?)。


8.創作をする理由はなんですか?(読んでもらうため、自己満足など)


賞金付きのコンテストで、大賞や最優秀賞を受賞したい! ……そういう野望はありますが、自分の世界観を描くことが楽しいから、ですかね。


9.創作するモチベーションはなんですか?


皆さんそうだとは思いますが、コンテスト関係の良い話は、モチベーションになりますね。……逆に、やる気がなくなったりもしますが。


10.創作する上で大事にしているものはありますか?


短編恋愛小説「深大寺恋物語」コンテストの選評を行っている、井上荒野先生のお話が分かりやすいと思います。

つまり、「読み物」と「小説」は異なる、ということです。

(コンテスト リンク: https://novel.chofu.com/application/entry_18th/)


中田なりに考えますと、例えばJ.R.R.トールキンという作家がいます(有名な方ですね)。

彼は神話や伝説にも精通しており、『サー・ガウェインと緑の騎士』という本を出版しています。

これは、「読み物」か「小説」かで言うと、「読み物」になると思います。

トールキンの描いた世界観は素晴らしいですが、例えばローズマリ・サトクリフが執筆した『サー・ガウェインと緑の騎士』でも、物語の結末は変わりません。

モデルが伝説なので、勝手に改変してしまったら、伝説ではなくなってしまうからです。

それでは、彼の描いた『ホビットの冒険』や、『指輪物語』の世界はどうでしょう?

唯一無二の世界観が、ページの至る所に広がっていると思います。これは、「小説」です。

(とか何とか言ってますが、この例えで当たっているかどうか、不安でありんすよ~! いや、なんか、違うかも……?)


つまり、どういうことかと言うと、私も「読み物」ではなく、「小説」を執筆したい。自分にしか描けない世界を! ……そう思っています。


11.どのジャンルを書くのが得意ですか?


比較的評価されやすいのは、歴史・伝奇系の話と、恋愛系(特に『トリスタンとイゾルデ』みたいな悲恋系)の話です。


個人的には、恋愛小説はあまり読まないのですが、もしかして書くのは得意なのかな!? ……と、うぬ惚れてみたり。


12.カクヨムとはどのような場所ですか?


作者さんとの交流が、楽しい場所です!! 皆さん、いつもありがとうございます!!


12.ロイヤルティプログラムについてどう思いますか?


「へぇ~」って感じです(何じゃそりゃ)。


13.他サイトでも小説を投稿していますか?


しています。


14.ロイヤルティプログラムの換金金額が¥3,000ですが、この金額をどう思いますか。


正直、ハードルが高いなぁ~と思います。蜃気楼のような遠さです。


15.ロイヤルティプログラムの換金金額を¥3,000から変更することが検討されていますが、いくらが妥当であると考えますか。


普通に、1円から自由に換金できる、でいいんじゃないですか?

せめて、300~500円から換金可能……ぐらいに、なって欲しいですよね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

中田の20質! 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ