第13話

 瞼に透ける光で目が覚めた。

 起き上がると、制服姿の上半身から毛布がずり落ちる。先輩の家のベッドだ。


「……いま、何時だ?」


 手探りでシーツの上を探る。こつりと硬いものが当たり、引っ張り上げてみるとスマホだった。画面に表示された時刻は七時半。


「昨日、何してたんだっけ……え、っていうかなんで制服のまま?」


 思い出そうと頭をひねるが、学校が終わってからの記憶が一切出てこない。先輩と車に乗り込んだ所までは覚えてるんだけど……


「……まあ、よくあることだし、別にいいか」


 どうせ吸血の副作用か何かだろう。記憶もそのうち思い出すだろうし。その前に、今は早く先輩を起こさなければならない。


「先輩、起きてくださ――」


 言いかけて、いつもの丸まった猫のような姿が無い事に気がつく。

 今日は早起きなのかなと思いつつ、ベッドから降りてリビングに行ってみるが、そこにも先輩はいなかった。


「……」


 なんだかよく分からないけど、先輩がいないとすごく寂しい。なんなんだ、この気持ち……?

 首筋に残る吸血の跡をなぞり、首を傾げた。目線が下を向くと、テーブルの脚のそばに落ちていた白いメモ用紙が目に入る。見覚えのあるきっちりとした筆跡で何か書かれてあった。


「夜まで研究施設に……ああ。そういうことか」


 昨日の朝、確かに先輩はあそこに行くと言っていた。メールが来たのが一昨日だったという事も憶えている。それで僕が不満を言ったのも。


「……出る前に一言くらい声を掛けてくれてもいいのに」


 行く前の準備も大変だっただろう。朝の吸血も済ませていないし。あっちには献血や輸血で集まった血液があるが、口に合わないと先輩は前に言っていた。というか、いつもは弁当代わりに僕を連れて行くのに、どうして今日は一人で行ってしまったのだろう。


「やっぱり昨日、何かあったのか……?」


 思い出そうとするが、頭の中の映像がぼやけて思考を妨げられる。まるでその記憶だけに鍵がかかったように。


「…………」


 しばらく僕は唸りながら過去を探っていたが、どうしても出てきそうにない。無理に考えても時間を浪費するだけだと思い、ここは一旦退くことにした。


「ていうか、もう遅刻寸前じゃん……」


 リビングの壁時計を見て呟く。時刻は八時ジャストだ。急いで冷蔵庫に行きお弁当を取り出そうとするが、中は空っぽ。昨日の夜、何も作っていなかったからだ。


 そして、昨日の夜という言葉で僕は思い出す。


「そういえば、昨日吸血されたのって朝と昼だけだったよな……?」


 吸血鬼にとって吸血とは食事だ。ある程度人間の食べ物から栄養は取れるといっても、限度がある。先輩は昨日の夜に続き、今日の朝も僕の血を吸っていない。吸われていれば特有の倦怠感ですぐに気が付くだろう。

 つまるところ先輩は、人間で言うと昨日の昼から何も食べていない状態な訳で……


「大丈夫かな……? まあ、施設にはあの人もいるし、酷い事にはならないと思うけど……」


 ……っていうか、どうして僕は先輩のことばかり考えてるんだ。早く準備しないと。


 頭を振って余計な思考を追い払い、洗面所で歯磨きと洗顔を済ませた。制服を新しいものに変え、鞄と貴重品を持って家から飛び出す。走りながら電話をかけた。


『――瑞希様』

「あ、運転手さん!」


 エレベーターから降りたところで電話が繋がった。警備員が巡回するエントランスから走り出て、出口の門まで向かう。

 運転手さんは昨日と同じく丁寧に話した。


『夜様からお話は伺っております。今日は瑞希様だけの送迎になるそうですね』

「あ、話は通してくれてたんですか、先輩」

『昨晩そうするように言われましたので』

「そっか。ありがとうございます、運転手さん。いつもの門のところにいますから」

『承知しました。……それと』

「はい?」


 運転手さんはかなり躊躇いがちに言った。


『できれば私のことは、「運転手」ではなく、本名で呼んでいただければ……』

「あ……」


 言われてみればその通りだ。その通りなんだけど……

 僕は申し訳ない気持ちを全力で声に込めながら言った。


「……ごめんなさい。実はあなたの本名、まだ聞いてなくて」

『……そうでした。瑞希様には自己紹介していませんでしたね』


 彼女も気まずそうに返事する。電話の向こうで目を逸らしている様子が透けて見える気がした。


「すみません……」

『いえ、忘れていた私にも責任がありますので。……私の名前は「鳥羽」と言います。以後、呼び捨てにしていただいて構いません』

「それじゃあ、鳥羽さんで」


 と、そこで何かに気づいたように彼女は声を上げる。


『ああ! いま門を出てくる瑞希様が見えました。こちらです! 黒いハイヤーです!』

「バッチリ見えてますから、そんなにぶんぶん手を振らなくても……」


 あと車の中からじゃ生の声は届かないと思います。


『し、失礼しました!』

「いえ。分かりやすくて助かります」

『そ、そうでしょうか? ありがとうございます……!』

「…………」


 割とポンコ……天然なのかな、鳥羽さん。テンションの上がり下がりがかなり激しい。

 そう思いながらハイヤーに乗り込むと、ハンドルを握り上機嫌に鼻歌を歌うキリッとした美人が見えた。


「……学校の門の近くまでお願いします」

「はい! 喜んで!」


 バックブレーキを解除し、アクセル全開で森の中をかっ飛ばし始める。

 たぶん鳥羽さん、本当に褒められて嬉しかったんだろうな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る