白くて丸くて朗らかで

おくとりょう

お腹が空いて、

 目が覚めた。光が眩しい。

 ……あぁ。電気を消さずに寝ちゃったのか。

 電気代のことを思って、うんざりした。


 ゆっくり身体を起こすと、頭が妙に冴えていて、部屋の丸い室内灯が白く乾いたような気がした。まるで他人行儀になったように。

 いつもと同じ明かりなのに。

 ……あぁ。きっと似ているせいだ。彼女はこんなに無機質じゃないのに。そのはずなのに。


 ジジっと音が聴こえた気がした。蛍光灯じゃないのに。

 無機質な部屋に低い耳鳴りが短く響く。


 つい僕は閉めきった雨戸の先、外のことを考えた。真っ暗で真っ黒な夜空のことを。白くて丸くて明るい月を。


 ……そんなこと、これっぽっちも考えたくないのに。


「あの子、付き合ったんだって」


 人づてに聞いた、仲良しな彼女の恋愛事情。

 そんなの聞かなきゃよかったのに。……今日もあの子は明るく笑ってたから。

 いつも明るい優しい彼女。楽しいときには静かに寄り添い、悲しいときには優しく照らす。いつも明るく朗らかで、だけどどこかに影もあり……。

 ずっとそうだと思ってた。


 だけど、帰りに見た彼女は僕の知らない顔をしていて、知らない声で笑っていた。夏の陽射しが彼女の側だけ照らしてるみたいで……。

 僕はそっと目をそらして、見えないふりして通り過ぎた。鼻の頭が冷たかった。コートを着ていてよかったと思う。


 ……あぁ。昼間のことを思い出しているうちに、僕のお腹がきゅーっと鳴った。

 ほとんど空の冷蔵庫に残っていた牛乳を電子レンジで温める。

 扉に映る腫れた目をした僕。その中で鈍く照されながら、ゆっくり回るマグカップをじっと見つめていた。


 ずーっと続く長い耳鳴り。その後に。

 「チーン」となって、明かりは消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白くて丸くて朗らかで おくとりょう @n8osoeuta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説