頁49:祭壇とは

       





「『祭壇さいだん』…? 祭壇って、確か…」

戦闘職プルーフになる為のナントカのユルシを貰う場所でしょ!?」

「『星のゆるし』ですね、確か」

「それそれ!」


 以前検索で戦闘職プルーフについて調べた時は名称が虫食いだったが、その部分には地名や集落の名称が入るという事か。

 図らずも雪之進ゆきのしん君の目的地が判明してしまったが、さてどうしようか。


「村の変化も気になりますが…雪之進ゆきのしん君との約束もありますし…どうしますか?」

「そんなん決まってんでショ!」


 やっぱりジャガイモだろうか。


「おーーーいユッシーーー!! こっちゃこーーーい!!!」

「…何」


 雪之進ゆきのしん君が音も無く現れる。気配を消すのを意識している訳ではないのだろう。訓練で自然と身に付いたのか。


「オマエ、戦闘職プルーフになりたいんだろ? その為に必要な場所が見つかったから行くぞ!」

「…本当?」


 なんと! 自分の事を後回しにするなんて。

 冷めた少年の瞳にほんの少し光が差した気がした。

 うーん、神々廻ししばさんの人物像予想を外しまくる私って実は相当ひねくれているのではないだろうか。…自覚は少しあるけれど。


「ああ、オレちゃん確かにクズ野郎だけど約束は絶対に……いやそんなに破ったりしないゼ!」

「…半クズなんだね」

辛辣しんらつ!?」


 だとすると私も半捻はんひねくれなんだろうな。


「それよりユッシー何歳?」

「13歳。何で?」

「オッケー、まずは最低条件クリアだな。戦闘職プルーフは13歳未満オコトワリなんだってサ」

「そうなんだ…。良かった」


 13歳にしてあの能力…。平和な村で育った少年とは思えない。身体的能力も戦闘に関するセンスも、敵対生物ヴィクティムと言えども躊躇ためらい無く命を奪える覚悟も。

 強制的に経過した一年間は厳密にはだった。ひろしさんは怪我をしたという状態を与えられ、亡くなった人々は理不尽だが死という状態を押し付けられた。雪之進ゆきのしん君も同じ様に設定を与えられたに過ぎない筈だ。けれども体や感覚は戦闘に対応出来るように強化されている。

 現実の時間を経過させずに生命体を変化させる…。【辞典】ストラペディアとは一体何なのだろうか。そのシステムを行使している側ではあるが時々恐ろしくなる。


「よっしゃ、ぜんは急げって言うしこの勢いでチャチャッと行こうぜ! そんなに遠くないみたいだし」

「分かった」


 そして男二人は駆け出した。私を置いて。この流れ三度目なんですけど…まあ雪之進ゆきのしん君が一緒なら心配無いか。

 恐ろしくなっている私に対して神々廻ししばさんは完璧に便利ツール扱いなんだろうな。大陸地図を開いたまま走ってるし。


 所で───多分だけど『は急げ』の文字間違ってないかしら。






 ◆◇◆◇◆◇






「コヒュー……コヒュー……」

「シシバ、遅いんだけど」


 運動不足カミサマが柔らかい草が低く生い茂る原っぱで五体投地している。何の草なのかは不明だ。芝っぽく見えない事も無いから芝で【提案】しておこうかしら。それにしても───


「ハァ…ハァ……、雪之進ゆきのしん君…、凄い体力ですね……」


 いくら運動に適していない服装だったとはいえ生前は運動は欠かさなかったのに。しかもわずかながら再生の恩恵おんけいにあずかっているというのに…完全に負けた。自分の年齢享年の半分の子に。

 と言うか雪之進ゆきのしん君、汗をかくどころか息もほとんど切らせていない。どういう身体構造しているんだろうか。


「…? 単に走っただけだろ。体力が関係あるの?」

「いえ…すいません…」

「何で謝るの?」


 何となくです…。


「シシバ、目的の場所まであとどれくらい?」

「……」


 返事をしようとして駄目だったのだろう。ガクガクと痙攣けいれんする腕で何とか【辞典】ストラペディアを持ち上げると震える手付きでページを開く。


「ァ………」


 声ちっさ。何て言おうとしているのだろうか。聞き取る為に私は彼の元へ行こうと立ち上がる。


『おい!』


 !?

 突然聴こえた声に思わず身構える。雪之進ゆきのしん君も瞬間的に矢をつがえて戦闘モードに移行していた。

 けれど……声の主の姿が見つからない。


『どこを見ておる、こっちじゃこっち!』


 高齢の方の口調ではあるものの妙に甲高い声…なんとなく低い所から…って!?


「ええっ!?」

「うわ」


 衝撃の光景に思わず変な声が出た。


「ナ……ナニ…ドシタノ……」


 背後から干からびた声が聞こえたけれどそれどころじゃない。


「新種の敵対生物ヴィクティムか…」


 雪之進ゆきのしん君が矢を引きしぼる。えっ、敵対生物ヴィクティムって喋るのもいるの!?

 確かに見た目は…ゴツゴツとした石の帽子を被り、身にまとう服?の至る所に砂利玉じゃりだまをくっつけているヴィクティ……いやいやどう見てもミニチュアサイズのお爺さんだ。ただあまりにも人類と比較して小さい。漬物石くらいの大きさの石に直立しているけれど恐らく身長20~30センチ程では無いだろうか。しゃがまなければ帽子のふちが邪魔で顔も見えない。


雪之進ゆきのしん君、ちょっと待って! ストップ!」


 突然襲ってくる様子でもなく意思の疎通も可能そうな謎の生命体に流石に驚きはしたものの、異世界だしそういう存在もいるだろうと取り敢えず飲み込んだ。


「ミサキどいてそいつ殺せない」

「だからちょっと待って下さいってば!」


 すると背後から物凄い抗議。


『カーーーーーーー! 言うに事欠いて敵対生物ヴィクティムじゃと!? お前等の眼窩がんかに収まっとるのはモザイクか!!』


 とんでもない物が収まっていたらしい。

 雪之進ゆきのしん君の矢が放たれない様に射線の間に立ち、小さな老人とコンタクトを試みる。試みると言うより既にガンガン話しかけられているけれど。


「あ、あの、すいませんが…あなたは本当に敵対生物ヴィクティムではないのですか?」


 今し方本人がそれを否定したばかりだが、そもそも敵対生物ヴィクティムの定義を私は知らない。喋らない物だと思い込んでいたけれど本当にそうなのかも不確かなのだ。


『なんじゃお前さんもか! どうしたらワシの様なプリチーな存在をあんな醜悪しゅうあくやから混同こんどう出来るんじゃ!』


 プリチーだと思えなくて本当にごめんなさい。


「なになに…誰と話してんのヨ……って…!? うおおおおおおお!?」


 ようやく回復したらしき神々廻ししばさんがよろよろとやって来るなり驚きの声を上げた。


「ちょ、ちょ、ちょ、ま、マジで!? ちっさ!? じーさんちっさ!! もしかしてアレでしょ!? ホビットとかコロポックルとかノームとか小さいおっさんとかの特別な存在系のアレ!!」

『お? お? おお??』


 神々廻ししばさんの怒涛の勢いに小さいお爺さんが押されていた。最後の『小さいおっさん』って特別な存在なんですかそれ…。


「シシバ、そいつが何なのか知ってるの?」

「いや全然。でもサイズの小さいおっさんとかじーさんってのは特別な存在だってのがセオリーだからな!」


 どこの世界のセオリーなんでしょうか。…元の地球のか。

 しかし神々廻ししばさんの雑なヨイショに気を良くしたのかお爺さんが相好そうごうを崩す。


『ンホホホ…なんじゃ小僧、分かっとるじゃないか。おんしが言ったやからどもが何なのかは知らんが、確かにワシは特別な存在じゃな』

「え…? まさか、オレちゃんすら知らない新たなレアじーさんなん…!?」


 どういうレアだろう。

 ていうか本当にこの人は天然の人たらしなんだな。いやお爺さん人類じゃないですけど。(多分)


『ふふん、。おんしらの目的地は』

「ほえ?」


 立っていた石の上にドカッと胡坐あぐらをかいて座るとお爺さんはニヤニヤと我々を見る。


『スタ・アトの祭壇に行きたいんじゃろう?』

「じーさん場所知ってんの!?」

「…スタ・アトの祭壇って?」


 雪之進ゆきのしん君が首をかしげる。かわいい…。いやそうじゃないだろ私。


戦闘職プルーフになる為の『星の赦し』という物をもらう場所です」

「ふーん…。で、あんたはそれを知ってるんだ」


 構えた弓は下げてくれたものの、いつでも撃ち込みそうな警戒色を隠さずに問う。


『んほほほほ…その通り』

「言え」


 瞬時に弓を構え脅迫する雪之進ゆきのしん君。

 いつでも撃ち込みそうとは思ったけれどちょっと早すぎません!?


『全くせっかちじゃのう、愚か者め。何故儂がおんしらを知っておったのか、分からんか?』

「…?」


 ハッとした。そうか、つまり───


『愚かなる小童こわっぱよ、凶刃を向けた相手に何を赦されようと言うのか。おんしが眼前に有りし存在は地球ツヴァイ・アスが意志の一つ、【スタ・アトの祭壇】なるぞ』




 だからと言って

 散々見せられてきた先入観のズレにまたしても先手を取られてしまった。







   (次頁:50へ続く)






       

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る