頁25:安全地帯とは

         







「あぶにゃい!!!!」

「うわびっくりした」


 シュウさんの後に付いて通路の分岐まで戻って来た辺りでようやく神々廻ししばさんの意識が回復した。


「あ…あれ…?」

「おはようございます。もう夜ですが」

「うっそマジで!?」

「嘘です」

「デスヨネー」


 寝起きからテンション高いなこの人。ていうか『あぶにゃい』って…。直前まで鉄仮面のシュウさんだったのがいきなり表情豊かになって脳がおかしくなりそう。


「いやそうじゃないでしょ! 敵対生物ヴィクティムは!? 大丈夫だったの!? 怪我は!? 鼻にちゃんと穴開いてる!?」

「ちょ、ま、落ち着…」


 私の肩をつかんでガクガク揺さぶったりあちこち叩いてみたり撫でたりで話にならないから取り合えず引っ叩いた。


ったァ!?」

「落ち着けって言ってるでしょう。ぶっ飛ばしますよ」

「もうぶっ飛ばしてるからね!?」


 あらやだ。


敵対生物ヴィクティムの群れは撃退出来ました。まさか初戦であんなに動けるなんて驚きましたよ。お陰でこうして無事でした。ありがとうございます」


 斜め45度でこうべを垂れる。

 すると戦闘中の記憶が蘇ったのだろうか、なんだか得意げな表情になってきた。イラァッ。


「いやァ…何て言うの? オレちゃんも自分にビックリインド人インド人もびっくりなんだけどさァ…土壇場で秘めたる才能が覚醒したってヤツ? まあ隠された力があるって分かっちゃいたケd」


 止まらなさそうだったので引っ叩いた。さっきの逆側を。


「何で叩くのよォ!?」

っぺたに飛ぶ眼フライングアイがとまってましたので」

「そんなにちっちゃく無いでしょぉぉぉ!?」


 黙らせようと思ったんだけど逆効果だったかしら。


神々廻ししばさん。確かに予想以上だとは思いましたけど、『何の問題も無い雑魚』なんですよね? つまり勝てて当然の相手という事になります。それなのにまんまと気絶させられて───」

「だーーー! 分かったよ! 調子乗ってましたスンマセン!」


 90度に腰を折って謝罪する。妙に慣れた感のあるキレだ。


「では引き続き緊張感を持って進みましょう」


 面と向かって褒めすぎると油断しそうだから黙ってはいるけれど、まともな日常からしたらこんな異常とも言えるシーンで、しかも経験も無しにあれだけ立ち回れた事は素直にすごいと思っている。

 才能という意味では実際にのではないだろうか。


「え、と…どっちに進む? 右?」

「右ならもう行きましたよ」

「えっ!? なんで? でも、オレ…。───あ」


 ハッと何かに気付き、視線を泳がせる彼。


「あの…もしかもしてもしかもすると…」


 どういうかもしだろうか。二回目。


「オレが起きるまでの間……その……」

「あなたが話してもいいと思ったら、その時に改めて伺います」


 その言葉で何があったのかを何となく察したのだろうか。


「…ごめん」

「謝る事なんですか?」

「いや…、でも、ごめん。何となく」


 。それともこっちが本当はのか。

 どういう関係性なのかはまだ分からないが、ハッキリしているのは『神々廻ししば 志雄しゆう』と『神々廻ししば シュウ』は同一の体を有する完全なる別人格である事。解離性同一性障害多重人格と呼ばれる物に分類されるのかもしれない。

 しかし確か解離性同一性障害は人格同士での記憶の共有はほとんどの場合無いと読んだ気がする。とすると神々廻ししばさんの場合は記憶を完全に共有&人格同士でのコミュニケーションが取れているというレアケースなのか。何だったっけ…多重自己、だったか。違ったかも。

 彼の人生においていつぐらいからお互いを認識していたのかは分からないが、前世の地球ならばその特殊性ゆえに生きづらさを抱えていたかもしれない。でもそれをこちらから聞き出すのはプライバシーの侵害だ。それも特上の。


? なら私も今はそれを信じます」

「…!」


 その言葉で、自分が気絶してる間にシュウさんが私とどの程度の会話をしたのか察した様だ。


「調子が狂うので暗い顔をするのはやめて下さいね」






 ◇◆◇◆◇◆






 分岐を左へと進んだ先。途中で何度か飛ぶ眼フライングアイと遭遇したが、流石に慣れて来たのか神々廻ししばさんも落ち着いて対処が出来る様になっていた。戦闘後に現れる品を見てはしゃぐ姿は何となくシュウさんと同じ匂いを感じた。


「なんだか…ここは様子が違いますね。妙にぽっかりしていて居心地が良いと言うか…」


 人工的な洞窟風ダンジョンだというフィルターを通してもこの部屋は更に整えられた間取りをしている。

 休憩でもして下さいと言わんばかりに座るのにちょうど良さそうな石や焚火に使えそうなまきが適量転がっている。洞窟の中だと言うのにまきって…。そして極めつけには奥へ続くであろう大仰おおぎょう観音かんのんびらきの扉。明らかに存在が不自然だった。


「いよいよか…!」


 神々廻ししばさんが緊張した面持ちで呟いた。


「いよいよとは?」

「え? 『とうとう…』とか『ついに…』って意m」

「分かってます。そうではなくて『何がいよいよ』なんですか?」


 いよいよが分からないと思われたのだろうか私は。屈辱だ。


「…ここは恐らく【安全地帯】なのヨ…。敵対生物ヴィクティムも多分入ってこれないハズ。あ、ほら、飛ぶ眼フライングアイが手前でUターンしてったでしょ?」


 確かに。明らかにこちらを視認していた様に見えたのに不自然に引き返していった。


「こういう場所が設置されているとしたらダンジョンの中間地点、もしくは…」

「最終目的地の手前、という事ですか? でもなぜわざわざ自分達の拠点に敵の為のくつろぎスペースを? 意味も意義も分からないのですが」

「それ以上いけない」


 突然真顔でさえぎられた。気のせいか一瞬眼鏡を掛けていたような…? 深く考えるのはやめよう。


「この世界で『なぜ?』なんてタブンいて捨てる程あるよ。それについて深く考えるより『よっしゃラッキー☆』って割り切った方がトクじゃね?」

「むぅ…」


 それは確かにそうだとは思うけれど…。と、いけない。さっき宝箱の件でもシュウさんに同じ事を指摘されたばかりじゃないか。

 本によって支配されてるこの星では私の常識が通用する部分と通用しない部分がある。その通用しない部分を元の世界と同じ形に矯正しようとするのは私個人のエゴだ。


「初級のダンジョンだとそこまで深さはないハズだから、恐らくはこの先がボスの部屋で間違いないヨ」


 ボス…。討伐目標である以上は雑魚敵と見なされている飛ぶ眼フライングアイ達を従える程度の力を持った『新たな敵』だろう。どの様な姿形なのかも分からずに挑まなければならないのは非常に不利ではあるが、シュウさんに言わせればきっとなのだろう。詳細は戦いの中で知れ、と言う訳だ。

 私にはまだこの目に見えている世界をゲームの様に同一視する事は出来ないが、少なくとも理解する努力はするつもりだ。


「どうするみさティヴ? 一休みする?」

「私は大丈夫です。変に休んでしまうと逆に体が動かしにくくなるので。でももし神々廻ししばさんが休みたいならしっかり休みましょう。部屋を出る前にアップ準備運動すればいいだけの話ですしみさティヴって誰」

「や、オレもダイジョーブ。なんせしばらく気絶してたので! アヒャヒャヒャ!!」


 自虐で爆笑出来るなんて器用だな。気絶は厳密には休息にはならないのだけれど…本人が不要と言うならば問題無いのだろうか。

 神々廻ししばさんは妙に整地された部屋を真っ直ぐに突っ切り奥へと進むと、無駄に重厚なデザインの扉に手を添えた。


「さ~て…鬼が出るか蛇が出るか、ってネ…!」


 蛇はちょっと怖いけど頑張ればどうにか出来るかもしれない。鬼は…どうでしょうね…。


「ほんじゃ、行くヨ! ……よっこい……しょういちィ!!」


 見た目以上に重いのかび付いているのか、扉はゆっくりと、低くきしむ不快音をとどろかせながら開いて行った。

 …で、誰の名前ですかそれ…?






   (次頁/26へ続く)







       

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る