第30話 嘘だろっ!?

 11月1日にスニーカー文庫から発売決定!!

 タイトル→「地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。」

 予約受付中!

 アマゾンとキミラノの予約リンクを貼っておきます!


 アマゾン↓

 https://www.amazon.co.jp/dp/4041130913

 キミラノ↓

 https://kimirano.jp/detail/32208



――――――


「ゆ、友里があの時の女の子だったのか……」


「急にそんなこと言われても信ぴょう性なんてないよね。でも私覚えているよ、涼と過ごせたあの短い間を。一緒に山に行ったよね。川にも行ったよね。ゲームをして遊んだよね。お花畑で約束を結んだよね……」


 次第に友里の声が弱くなり震えてきた。

 そしていつの間にか……。

 友里の目から涙が溢れ返っていた。

 ポロポロッと涙が、彼女の頬から滑り落ちる。


「友里、どうしたんだ急に泣き出して。嬉し泣きとはちょっと違うよな?」


 俺の言葉を友里は返さなかった。

 ただ下を向き、すすり泣いていた。何故急に泣き出したのかは分からない。

 だけどこの表情を見る限り、何か苦しいことがあったのは確かだ。

 見ているこっちまで悲しくなる。


「友里、どうしたんだ? どうして急に泣くんだよ。せっかく再会できたじゃないか」


 数秒間黙り込んだ後。

 友里は顔をくっと上げ、大粒の涙を流しながらこう言いだした。


「あの時、私は涼にお別れの挨拶を言えなかった! 助けて貰ったのに何もできなかった! 何も言えなかった! ずっと……。ずっと涼に会いたかった……」


 自身の手を強く握りしめながら、友里はその後も続けた。


「ごめんなさい……。あの時助けてくれたのに、ありがとうも言わずに去って行ってしまって……。私のせいで涼が死んじゃうと思って、つい逃げてしまった。それが心残りで、ずっと苦しかった。本当にごめんなさい……。恨まれてもおかしくない。でも、それでもしっかりと自分の想いを伝えたかった……」


 ああ。

 そうか。友里が泣いている理由がようやく分かったよ。

 感動の再会にも関わらず、苦しそうに泣いていたのは……。

 

 事後直後、こつぜんと姿を消したことに後悔していたからなのか。

 

 あの時のことは、正直はっきりと覚えていない。

 目が覚めたら病院の中にいたからな。

 それに意識がはっきりした時、既に数日経っていた。

 友里がいなくなっても、何1つ不思議ではない。

 苦しみながらも必死で言葉を出す友里に対し、俺はそっと言葉をかけた。


「友里、泣かないでくれ。俺は別に恨んでなんかいないよ。短い間だったけど、友里と一緒に遊べた思い出は今でも大切にしている。友里とこうして再会できて、俺は心のそこから嬉しい」


「ど、どうして……。だって私は逃げ出したんだよ! 命の恩人なのに、ありがとうも言わずに、怖くて逃げだした……。本当は私のことを恨ん」


「それだけはない!」


 友里が言いかけた時、俺の口が勝手に動いてしまった。

 無意識に。突然と動いてしまった。


「目の前で友達が死にそうになってて、何もせずに見ている方がおかしいだろ! 俺は俺のやるべきことをやった。それで肩に傷ができた。でも後悔なんてしていない! 奇跡的にも後遺症が残らなかったけど、例え腕1本失っても、その想いは変わらない。俺の腕1つで友達の命が救えるなら、俺は迷わず捨てる」


「で、でも……。ど、どうして恨まないの……? だってだって……」


「助けたくて助けたのに、どうして恨むんだよ? 友里に大けがが無かったのなら俺はそれでいい。無事でよかったよ」


「ほ、本当に恨んでないの? 許してくれる?」


 口がガクガクと震えながら、さっき以上に涙が溢れ出す友里。

 見ただけで分かるよ。苦しみながら泣くこの姿を見れば分かるよ。

 友里がどれだけ長い間後悔をしていたかなんて。

 言いたくても、会いたくてもできなかった。

 その想いが何年も何年も積み重なって、ようやく今解き放たれたんだ。

 泣かずにはいられないよな。

 俺は一歩、また一歩っと友里に近づき、そして。


 優しく抱きしめた。


 彼氏でもない男がこんなことをするなんて、気持ち悪いかもしれない。

 でも俺が本当に恨んでいないことを証明するには、これしか思いつかなかった。


「友里、もう気にするな。いつもの元気いっぱいな友里に戻ってくれ。また一緒に遊ぼう。だから……、自分をこれ以上責めるな」


 俺の胸の中で、友里は小さくこう言った。


「ごめん涼……。本当にごめんなさい……」


「お前の気持ちは十分伝わった。だからもう謝るな」


「……うん」


 友里は小さく細い腕を俺の腰に回し、ギュッと抱きしめてきた。

 そして友里はそのまま小声でこう言いだした。


「ありがとう涼……。本当にありがとう」


 数秒間抱きしめた後、友里はそっと手を放し俺の胸元から離れた。

 今の彼女の表情を見てみると、目が赤く腫れているが。

 涙は止まり、苦しみに満ちていた表情はどこか彼方へと消えていた。


「もう十分な泣いたか?」


「うん! もう大丈夫! ずっと言いたかったことを言えたし」


「そっか。ならよかったよ。にしても、まさかあの時の女の子が友里だったとは。全然気が付かなかったよ」


 俺がそう言うと、どこか嬉しそうにしながら友里はグッと距離を詰めてきた。


「どう? 私変わったかな? あの時の約束果たせたかな?」


 この言葉に、俺は即答した。


「ああ。すっごい可愛くなっているよ。可愛くなったら、友里」


「ありがとう、涼。ふふっ」


 最後に可愛らしい笑みを見せる友里。

 その顔を見て、俺は安心した。もう心残りはないだろう。

 友里の心を縛っていた鎖は立ち切れたな。


「よし! 肝試しの続きをするか! 早く行かないと、コースから外れたことが先生にバレちまう!」


「うん! そうだね! 行こう!」


 互いに前を向き、暗く細い道を共に歩き出す。

 まだまだ距離はありそうだが、楽しく話しながら進むか。

 そう思った時。

 隣を歩いていた友里が、俺の手をそっと握りしめてきた。


「え?」


 突然の出来事に、思わず俺は動揺した。

 友里の方を見てみると、顔を真っ赤にしながら視線を逸らしていた。

 な、何だ?

 どうして急に手を?


「も、もしまた再会できたら、こうしたかった……」


「ん? 今なんて言った? 声が小さくて聞き取れなかった」


「べっ、別に気にしないで! ちょっと怖くなったから握っただけ。嫌だったらはなすけど」


「そういうことだったのか。なら別に良いよ。俺は気にしない」


 何て言ったのか聞き取れなかったけど、まあ気にしなくてもいいか。

 俺は小さく柔らかい友里の手を握りながら、2人寄り添いながら山道を歩いて行った。


―――

面白ければ★×3とフォローお願いします!

1話の伏線を回収したが、気が付ている人はどれぐらいいるのだろうか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る