第71話、スキルオークション

「レア以上、エピックスキルが欲しいなら、オークションに参加するといいよ」


 ある日の放課後。

 レノ、レイ、サリオの新しいスキルを買うことをルイさんに報告すると、笑顔で教えてくれた。

 オークションって、ルイさんが素材を売ってる場所だよな。ちらほら名前は聞いていたが、どんな場所なのかよくわからない。

 ちなみに、今日は俺とレイとアピアだけで店に来た。レノとサリオは部門授業が長引き、アキューレはルルカさんと一緒にセバスチャンさんと買い物に出てる。

 レイは、ルイさんに言う。


「オークション……この辺は兄さんが詳しいわね。で、どういうの?」

「オークションは『素材オークション』と『スキルオークション』がメイン。他にもあるけど、とりあえずこの二つを覚えておけばいい。レイたちの場合はスキルオークションだね。どんな高級店でも買えるスキルはレアが限界。資金があるなら、オークションに出品されるエピックスキルを狙うのも手だ。でも……」

「必ずしも、欲しいスキルが手に入るわけじゃない、ってことね」

「そういうことだ。オークションに参加するなら手配するよ」

「……一応、お願い。それと」

「わかってる。クロスガルドで最も質のいいスキル屋の紹介もするよ」


 この兄妹、息ピッタリだな。


「ふふ。レイさんとルイさん、息ピッタリですね」

「んなわけないでしょ」

「あっはっは。それは嬉しいねぇ」


 アピアは、俺と同じことを考えていたようだ。


 ◇◇◇◇◇◇


 俺たちは、ルイさんが紹介してくれた高級スキル店へ向かった。

 立派な外観で、博物館のような建物なんだが……ある意味、最悪だった。


「よぉ、兄貴」

「キルト。またお前か」

「……ここに何の用だ? 兄貴みたいな貧乏人が来るような店じゃないぜ」

「ふふっ」


 レイがバカにしたように笑う。

 すると、紫色の扇で口元を隠したプリメラがレイを睨んだ。


「あなた、何がおかしいのかしら?」

「いえ、貧乏人ねぇ……あーら、手が滑ったわ」


 レイは、数枚の白金貨を両手で弄ぶ。貯金カードからわざわざ金貨を出してたけど、こういう使い方をするとはな。

 白金貨を見たキルト、プリメラがギョッとする……そりゃそうだ。白金貨なんて、そう見ない。

 レイは続ける。


「大罪魔獣の一体を討伐して、クロスガルド二大公爵のムーン公爵様からの報酬が重たくてたまらないわぁ~……ふふふ、近々、クロスガルド国王陛下からも表彰されるし、忙しいったらありゃしない。ねぇ、リュウキ」

「だな。悪いけどキルト、お前の相手してる暇ないんだ。じゃあな」


 キルト、プリメラを無視し、俺たちは店に入った。


 ◇◇◇◇◇◇


 残されたキルト、プリメラは、無言でブルブル震えていた。

 実はこの二人、高級スキル店に来たのはいいが、紹介状も何もないので追い返されたばかりなのである。それなのに、見下していた兄リュウキは、懐から紹介状を出して店のオーナーに見せると、オーナーはペコペコ頭を下げて丁寧な対応をされていた。

 

「クソが……クソが!!」


 キルトは、近くのベンチをけ飛ばす。

 キルトの部下がビクッと震える。プリメラもそれを咎めず、爪を噛んでいた。


「キルト様、どうするのですか?」

「……あの臆病者め。ギガントマキア? 大罪魔獣? そんなでっち上げ、信じる方がバカじゃねぇか……おい!!」

「は、はい!!」

「ギルドに行け。ギガントマキアか、大罪魔獣の情報を集めてこい」

「え……」

「臆病者とオレの違い、見せてやる」


 キルトはニヤリと笑い、走り出した部下たちとは逆の方向へ歩き出した。


 ◇◇◇◇◇◇


 俺たちは、高級スキル店を出てブラブラ歩いていた。

 アピアはニコニコしている。


「ふふ、いいスキルが買えました」


 レイは何も買わず、アピアはレアスキルの『鷹の眼ホークアイ』レベル20を買った。視力が良くなるスキルで、狙撃式の魔導銃と合わせれば無敵らしい。

 Cランクに上がったら付けるそうだ。


「あたしはピンと来ないわー……オークション、期待しよっかな」

「そういや、俺もCランクになったらスキル付けられるのか。スキルイーターで十分だけどなぁ」

「甘い。いい、スキルってのは戦局を左右する重要な」

「わ、わかった。わかってるって」


 レイの小言を回避。次は回避スキルを手に入れようか真剣に悩む。

 アジトへ戻ろうと歩いていると、アキューレ、ルルカさん、セバスチャンさんと遭遇した。


「あ、リュウキ」

「アキューレ。買い物は終わったのか?」

「うん。リュウキたちも用事おわったの?」

「ああ」

「じゃあ、一緒に帰ろ」


 アキューレは、俺の腕を取って歩き出す。


「ちょ、リュウキ!!」

「リュウキくん!!」

「な、なんだよ」

「ふふん、早い者勝ち」


 騒がしくも、楽しい日常。

 でも……やはり、戦いというものはやってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る