第6話 クエストへ(2/2)


 「シルビィー!!」


 俺の声は、彼女には全く届いていなかった。ワイバーンの群れに飛び込んだシルビィは、一匹に一匹確実に仕留めていく。


 「しかしこれは、多勢に無勢でござるな。数に圧倒されとる。」


 確かに今は優勢に立ち回っているが、このペースでいったら体力の限界が来たときが最後だ。


 「それなら、早く助けにいってくださいよ!信衛門さん!!」


 俺の叫びも虚しく、信衛門の足は全く動こうとしない。


 「俺にそんな実力あるわけないだろ!?俺はなぁ!新人相手に優越感に浸りたいだけなんだよ!初期クエストしか参加したことねーしな!こんな数のワイバーン相手に立ち回れるわけねーだろ?!」


 焦りのせいか、信衛門は聞いてもないことをぺらぺらとしゃべってくる。


 「新人相手なら、俺の見せかけだけの剣術も映えるってもんよ。右も左も分からんお子ちゃま達が俺の剣術を褒め称える。快感じゃないか!侍もしゃべり方もキャラ付けだよ!キャラ付け!変わってる方が印象付けやすいからな。」


 「そんな…。でも、このままだとシルビィが!!」


 「は?だから、あんな危険なとこいくわけねぇだろ。行きたきゃお前がいきな。」


 信衛門は、俺の肩を勢いよく押した。よろけた俺は地面に倒れ込んでしまう。


 「お前に助けられたら、の話だけどな。俺は人の実力を図るのは得意なんだ。はっきり言って一ミリも魅力を感じんなぁ…お前。」


 高笑いをしながら、信衛門は俺の前から離れていった。


 「そんなんじゃ、入ったとたんにお陀仏だろうな。そこで、お嬢ちゃんがやられるの見てな!」


 虚しさと憤りが俺の胸を支配していた。後ろからは剣戟が絶え間なく聞こえている。


 「さすがシルビィだな。もう半分近く減ってる。」


 だが、明らかに動きが鈍っているのは俺にも分かった。


 その時、シルビィの後ろから滑空して降りてくるワイバーンが見えた。だが、彼女は気付いていないようだ。


 「シルビィ!あぶない!!」


 俺は無我夢中で駆け出した。


 荒ぶるワイバーンを掻い潜り、シルビィの肩を掴み抱き寄せ、倒れ込む。


 「アーロイ?!」


 寸前のところでワイバーンの爪が目の前を通りすぎた。


 「ありがとう、アーロイ。」


 無我夢中だったが、今になって心臓がバクバクなってきた。俺は最高の作り笑顔で親指を立てる。


 「ふふっ。何だか凄い幸せな気分。よーし、サクッと終わらせちゃうね。」


 そう言うとシルビィは、呪文を詠唱し始めた。すると、俺たちの周りを疾風が円を作り竜巻となってワイバーンの群れに襲いかかる。風の刃が容赦なく襲いかかり、切り裂かれたワイバーンは地面へ叩きつけられていった。






 竜巻が収まるとワイバーンの死骸の真ん中に俺たちはいた。


 「ふー。疲れた…」


 そう言うと、シルビィは俺の方へ倒れ込んできた。


 「!シルビィ、大丈夫?!」


 「zzz。」


 シルビィからは、すやすやと安らかな寝息が聞こえる。多分、力の使いすぎで疲弊したんだろう。


 そっと彼女の頭を撫でた。


 「ん、、?…すぅ、」


 少し身じろぎをしたが直ぐに眠りにはいる。自然と笑みがこぼれてくる。戦闘が終わった静寂が漂うなか、俺はひとときの安らぎを感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る