第25話 姉と育ての親

 旅の仲間に、ヴィアンカさんが加わった。ヴィアンカさんは、私と同室を主張し、シロは私の部屋から追い出された。


 シロは、しばらく部屋の前で悔しがって足を踏み鳴らしていたが、リンクスさんに引きずられていったのか、足音がしなくなった。


「まだ甘えたい年頃なのかしら」

廊下の物音が静まったあと、ヴィアンカさんが首を傾げた。


「獣人は、いつから成人なのですか」

私は疑問に思っていたことを訪ねた。

「シロはそろそろ成人よ。私の五歳下だもの。あと二年も無いわ」

「私が、甘やかしてしまったのでしょうか」

「あの子が甘えたいだけよ」

私の言葉を、ヴィアンカさんは、躊躇いなく一刀両断した。


「獣人の中でも、特に私達のように、狼や犬といった群れで生きる先祖を持つ獣人は、仲間意識が強いの。シロにとっては、育ててくれたあなた一人が、群れの全てだと思うの。だから、あなたに力いっぱい甘えるのだと思うわ。人族は、私達獣人に比べて、淡白だそうね。人族のあなたからしたら、獣人は好き嫌いが激しいということになるから、あなたに迷惑をかけていないか心配だわ」


 私を気遣ってくれるヴィアンカさんの優しさに、私は気になっていたことを打ち明けることにした。

「迷惑だなんて。逆に、魔女の私が犬と思って育てていたので、獣人として知るべきことを、シロは知りません。シロに、可哀想なことをしてしまったのではないでしょうか」


 ヴィアンカさんは笑ってくれた。

「気にしなくて良いと思うわ。大切なことは、さほど変わらないはずよ。挨拶する、お礼を言う、仲間を守る、無闇に誰かを傷つけたり殺したりしない、誰かのものを盗まない、かしらね。それは人族でも同じでしょう」

私を安心させるかのように、ヴィアンカさんは、微笑みながら、平易な言葉を紡いでくれた。


「はい。ただ、私は魔女です。人ですが、魔女ならではの生活をしていますから。どこまで教えてあげられているのか、わかりません」

「大丈夫よ」

ヴィアンカさんは、私を抱きしめてくれた。

「大丈夫よ。私はシロに会ったからわかるわ。シロはいい子よ、優しい子よ。あの子を育ててくれてありがとう。あなたがシロを育ててくれてよかったわ」

ヴィアンカさんの言葉が嬉しかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る