応援コメント

第2話 中国について」への応援コメント

  • 中国の歴史は実は連続していない。
    文化を取り入れただけで中身は別の者たちがあの場所で延々と続いて生きているだけ、そんな解釈もできる気がします。

    彼らの信奉する共産主義というのは過去の伝統を全て悪しきものとして破壊する側面があるような気がしますので(私見です)、多分忘れてしまったのでしょうなぁ。

    作者からの返信

    「中国の歴史は実は連続していない。」
     
     とのことですが、確かにこういうことを言う、評論家や学者の先生は結構、いらっしゃいますね。

     そして、その先生方が続けて言いうのは、「日本は違う。連続している。なので、素晴しい。」って事が多いと思います。

     ただ、(これも私見になりますが)「皇室は確かに続いてるが、日本も果たして連続しているのだろうか?」と疑問を持つことは、有ります。

     織田信長が天皇家に頭を下げに行った事を、例えに使う先生も居ましたが、その陰で天皇家も凌駕しようとした証拠みたいなのも、有るようですし・・。

     繰り返しになって恐縮ですが、愚稿のフォロー、並びに、❤マークをありがとうございました。