第一話 あたし、レンジャーになります!(2)

   ※


狭い部屋に、二段ベッドとロッカーが詰め込まれている。そこに一歩足を踏み入れて、あたしは「おーっ」と一人で声を上げた。

「今日からここで過ごすのかー!」

 八月の下旬。いよいよ始まるレンジャー訓練に参加するため、あたしは自分の所属する部隊のある駐屯地から、別の駐屯地へとやってきたのだ。

 居室として指定された部屋はすでに蒸し風呂状態で、じっとりと額にかいた汗を、腕でぐいっと拭う。部屋の中を見回すと、なんだか頼りない扇風機が一つだけ置いてある。

 本来、営内は男女別なのだけれど、レンジャーの学生は、訓練の関係もあるのか、同じ建物に男女が押し込められている。もっとも、部屋は別なのでそんなに問題は感じない。

「とりあえずー。荷ほどきしちゃうかなー? あ、でも荷物の置き方、みんなで決めなきゃいけないんだよねー」

「統制」と言って、荷物の置き場や整頓の仕方、これからレンジャー訓練に参加する学生たちみんなで、統一しなくてはいけない。実際、置き方どころじゃなくて、身につける物の種類、サイズ、つける位置などなど……ぜーんぶおそろいにする必要がある。それができないと当然、ペナルティがあるわけで。

 ベッドの上にどかりと荷物を置いたあたしは、短く刈ってきた頭をなんとなくなでながら、うーんと首を傾げた。

「どうしよっかなー。女子、もう一人いるって聞いたんだけど……まだ来ないかなー? あたしが先についたんだし、とにかく男連中のとこに話聞きに行った方が良いかなー? ……っぶべ!」

 ぶつぶつと一人ごとを言いながら、出入り口付近をぐるぐるしていたあたしの顔を、勢いよく開いたドアが思い切り叩いた。

「むぐーっ!」

「あら。ごめんなさい」

 うなりながら、身体を上下に振って鼻を押さえていると、そんな涼しげな声が聞こえてきた。

「まさか、ドアの真ん前に誰かいるとは思わなくて」

「ひゃ……ひゃいひょうふでふ……」

 なんとか声を捻り出しながら顔を上げると。すっと冴えた星のような──綺麗な茶色い瞳と、目があった。

 白い肌に、戦闘服の上からでも分かるすらりとした体形。髪の毛は短めに切ってはあるけれど、なんていうか──雑誌のモデルさんみたいにいる。思わず、あたしは無造作にベリーショートに刈り上げた自分の頭を、ぽんぽんと叩いた。

 彼女が荷物を降ろすその後ろ姿に、「あの、あの」と慌てて声をかける。

「あたし、小牧三曹です。よろしくおねがいしますっ」

「──志鷹したか三曹です」

 そう言うと、志鷹三曹は微笑んだ。薄いピンク色のリップが塗られた唇が、形よくきゅっともちあがる。

「小牧三曹、ね。今回、枠に入れた女性隊員はわたしとあなただけみたいだから。適性検査、絶対に落ちないでね?」

 会って早々の唐突な言葉に、あたしはなんと答えたら良いのか一瞬分からなくなり、「え?」と思わず間抜けな声を出してしまった。

「えぇっと、あ、はいっ! ありがとうございます、一緒に力を合わせてがんばりま──」

「そうじゃなくて」

 拳を天井へ突き上げるあたしの言葉を、志鷹三曹はあっさりと止めた。微笑んだまま。

「あなたが落ちて、原隊復帰強制送還させられちゃうとね。わたしが困るの。ほら、訓練中にバディを組む相手がいなくなっちゃうでしょ?」

 レンジャー訓練中、学生は基本的に二人一組のチームを組むことになる。この相方が「バディ」になるわけなのだけれど、基本的には身体能力や体格が近い相手を、教官たちから指定される。だからきっと、女性は女性同士でバディを組むことになるはずで。今の時点で女性はあたしと志鷹三曹だけだから、お互いがバディになるのは当然で。

「そ──うですね。気をつけますっ! ご指導、ありがとうございますッ」

「気をつけてどうにかなるなら良いけどね」

 自分の爪を見つめながら、つまらなそうに志鷹三曹が言う。それを聞いたあたしの中で、なにかがギギッと軋んだ音を立てた気がした。

「えっと」と、あたしは言葉を一旦つまらせて。それから勢いよく「あのねっ」と改めて口を開いた。

「志鷹三曹、あたし、陽っていうの。せっかく、バディになれるんだし。女子、二人きりだし。良かったら、ふだんは気軽にアキラって呼んでほしいなって──」

「あなた、声大きすぎ」

 長いまつ毛に囲われた茶色の瞳がきらっと輝いて、こっちを見つめる。澄んだソプラノの声は、怒ってるわけでもなくて、ただ淡々とあたしに投げかけられた。

「あ、えーと。よく、言われる。小隊長とか、先輩とか。あ、あと営内で同じ部屋のコなんてさぁ、いつも──」

 へらっと笑って頭を掻きながら話すあたしに、「そう」と微笑んだ志鷹三曹は、またその目をすいっと外した。

「じゃあ、わたしには二度と同じことを言わせないでね? 小牧三曹」

「う……うん! 分かった」

 笑いながら、自分の中のボリューム調整のツマミを、必死にぐいっと引き下げる。

「気をつけ、ます」


 ──まずい。

 部屋から出たあたしは、扉を閉めたその場で、頬をつたう汗を拭った。

 志鷹三曹。あのあと、なんとか下の名前が「瑞葵みずき」さんだってことは教えてもらえたけれど。なんていうか……なんていうか。

(──あなたが落ちて、原隊復帰させられちゃうとね。わたしが困るの。ほら、訓練中にバディを組む相手がいなくなっちゃうでしょ?)

(──気をつけてどうにかなるなら良いけどね)

 投げられた言葉を思い出して、ぐっと胸に手をあてた。ドキドキドキと、心臓がうるさくて。喉の奥が、きゅっと絞まるような感じがする。

「──あの」

 不意にかけられた声に、あたしはばっと顔を上げた。見知らぬ男性自衛官が、きょとんとこっちを見ている。

「はい! えっと、なんですかっ?」

 勢いよく訊ねると、彼は「えぇっと」と口ごもった。

 頭頂部だけほんの少し長めに残した短い刈り上げで、身体つきはかなりがっしりしているけれど、あたしの位置から見上げた場所にある、黒ぶち眼鏡の奥の目は優しい。今は、探るようにほんの少しそれを細めながら、こっちを見つめている。

「自分、糸川いとかわ三曹です。あの、今回一緒に入校するWAC女性自衛官の方っすよね?」

「あ、はい! 小牧三曹、です」

 思わず大きな声で返事をしかけた自分に気がつき、慌ててボリュームを下げる。糸川三曹は頷くと、「今」と言いながら男子学生に割り当てられた部屋の方を指した。

「荷物の置き場とか、そろえる物とかみんなで話してて。それで、女性にも参加してもらった方が良いんじゃないかって」

「あ、はい! ありがたいですっ」

 こくこくと何度も頷くあたしに、糸川三曹は「じゃあ、もう一人にも伝えてください」と付け加えて、駆け足気味に部屋へと戻っていった。

 その後ろ姿を見送り、自分が出てきた部屋を振り返って、なんとなく込み上げてきた気持ちを、深い息と一緒に吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る