パパもママも守っていたかった




 二人で新しい契約書にサインをした日の夜、純は自室で勉強していた。机のライトだけを付けた状態で、物音を立てず、静かに教科書をめくる。


 ペンを持つ手の動きが、止まった。純の耳が、玄関ドアの開閉音とヒールの硬い足音を聞き取る。


 帰ってきたのは母親だ。純の起きている時間に帰ってくるのは久しぶりのことだった。


 おかえりのあいさつぐらいはしなければと笑顔で立ち上がり、ドアに向かう。


「どうしてあんなこと勝手に決めたの!」


 ドアノブに伸ばす手を、止めた。


 艶のある母親の声は、激高している。


「無理に決まってるじゃない! 純がアイドルなんて!」


 防音が施された家は、話し声も楽器の音も聞こえないようになっている。父親の作曲作業で生活に支障が出ないようにするためだ。


 人一倍五感が優れている純には、効果がない。


「あなたっていっつもそうよね。私に相談もなく勝手に決めるんだから! 純は今年受験だってことわかってるの?」


 ――違う。パパのせいじゃない。


 ドアノブを握ったとき、恵の声が続いた。


「悪かったよ。でも嫌ならいつでも辞めていいって伝えてるし」


「あの子は頼まれたら断れないし、途中で放り出せる子じゃないのは知ってるでしょ! アイドルなんて無理よ! ダンスも歌もさせたことないんだから」


「わかってる。俺だってさせたくない。でも決まったことはもう覆せないんだ」


 憤慨している母親に対し、父親はあくまでも冷静に、落ち着いて返していた。


「あなたは保身に走っただけでしょ。息子をいけにえにしただけじゃない!」


「そうじゃない。だからこそ俺たちができることを考えないと」


「私たちがあの子のために何ができるってのよ! 今までさんざん純のこと使っておきながら! それもこれも、あなたが事務所に連れてったせいでしょ!」


 母親のすすり泣く声が、純の耳に届いた。嗚咽とともに悲痛な感情が流れ込んでくる。


「あの子にアイドルなんて、できるわけないじゃない。どうして自分が嫌だったことを自分の子どもにさせるの? ねえ……」


「こうなった以上、俺たちはできることをやるしかないだろ。純がこれ以上傷つくことがないように、見守るしか」


「見守る? それだけでなんになるの?」


 自分のことで言い争う、大好きな両親。部屋から出て行って止めようとしたが、やめた。ドアノブから、手を離す。


 今出ていったところで、両親に気を遣わせる。言い争いはやむだろうが、「純のせいじゃない」と、二人が純に謝るところまで予想がついた。


「あの子が私になんて送ってきたかわかる? 私に自分の話をするなって言って来たのよ! あの子だって、自分がアイドルに向いてないってわかってるのに……!」


「そうだな。ごめん」


「しかもよりにもよってなんでグループなの! もう……!」


 親の言い争いに泣くのは、小学生ぐらいだろう。純も情けないとわかっていながら、目に涙が浮かんでいた。


「ごめんなさい……」


 どうせこのつぶやきは、両親のもとまで届かない。


「ちゃんと……やるから……。二人に迷惑、かけないから……ごめんなさい……」


 大好きな両親には、いつだって笑っていてほしい。そのために、自分の力を使っていたはずだったのに――。


 こんな思いをさせたいわけじゃなかった。二人を悲しませたいわけじゃなかった。もう、後戻りはできないのだ。


 これ以上二人を悲しませることのないように、二人の息子として恥をかかせないように、頑張るしかない。


 純は両親に愛されているし、純もまた両親のことを愛しているのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る