失ったものと得たものと

彩京みゆき

第1話

 春。

 大学に通うため息子は上京し、妻と私は家に二人きりになってしまった。

 見送った晴れやかな顔の息子を思い出すと、若者は何と希望に満ちて前を向いているのだろう、と改めて感じさせられる。

 残された中年二人は、少し静かに広くなった空間を持て余していた。

 妻は休日には『断捨離』と言って不要な物を整理しながら小さくため息をついては、時々無意味に宙を見つめる。

 改めて、人一人の存在というものは大きいものだ。

 

 鬱々としたようなその表情に、何か打開策を考える私の日々だ。


 何か趣味を持つ事を薦めようか。

 それとも、SNSなんかもいいぞ。


***



 ある日の休日。

 ホームセンターの買い物ついでに敷地内にあるペットショップに立ち寄った。

 猫に穏やかに微笑みかける妻の横顔を見て、私は思い立った。

 この際、猫の手でも借りよう。


 私は思い切って妻の後ろ姿に語りかける。

「なあ、猫でも飼おうか…」

 目を見開き、妻はまじまじと私を見つめた。

「あなた、それ本気?」

「ああ、まあ…」

「まあって…。

 まるで衝動買いみたいに簡単に言わないでよ。

 あなた猫の飼い方なんて知ってるの?」

「…いや、あまり…」

「あまりって。

 オモチャじゃなくて生き物なのよ。

 命にはきちんと責任を持たないといけないんだから」

「ああ…」

「ああって…」


 何だか怒られているぞ。

 夫の気持ち、妻知らず…。

 と思いつつも、最近何にでも上の空だった彼女の様子を思うと、少しいい傾向かもしれない、なんて呑気に思うのだった。


「まあ、ねぇ…」

 と、顎に手を当てがい考え込む妻。

「本気で飼うなら、本気で考えてみないとね…」

 そう言って私を見上げた妻の顔には、久しぶりの満面の笑顔が現れていた。


 猫の手を借りた結果。

 怒りのち、…満面の笑み。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

失ったものと得たものと 彩京みゆき @m_saikyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ