Intolerance Silence

社会にも問題はある

でも何よりも個人に問題がある

社会はそういうものなのだから君が変わらないと

そうやって社会の問題はそのままに


社会に問題があるって考えてしまうのは危険なんだ

だってそしたらそんな社会を作ってしまっている自分自身に

問題が跳ね返ってくるから


お説教ごときで何かがどうにかなるなら

とっくにどうかなってる

それがわからないほどあなたは馬鹿じゃないはずで

でも何かを言わずにはいられない

じゃなきゃ無能になってしまうから


だから抽象的な感情論でまとめることにする

他には何もできないから


みんな楽に生きていたいのさ

一人の人間ときちんと向き合うのは疲れちゃう

だから一般論でまとめることにする

そしたら難しい話をしないで済むから


誰もが問題を抱えてる

個人的事情だったり社会的矛盾だったりを

だから“誰もが問題を抱えてる”と言ってしまえば

具体的解決策を悩まないで済む


誰もが悩み苦しんでいる

でもそれを告白するわけにはいかない

そしたら自分も攻撃されるから

だから沈黙を守ってる

そうして穏やかに人を殺してる


こう言っちゃなんだけど、でも言ってしまうけど

大抵の女性は”ちょっと弱い”ぐらいでいたがってるし

大抵の同性愛者は狭い世界でひっそり楽しんでいたいものだ

だから俺や彼女みたいなのは“ウザい”わけだ


しかしたとえ社会に不満があろうと動くことはできない

だってそういう空気じゃないんだもの

“だからこのままでいいんだろう”

ほら、どうせ社会の方は変わらないのだから

なおさら


女性がそうしていたいのは

同性愛者がそうしていたいのは

それが生存戦略だから

そうしてなきゃ潰されるから


差別とは個人的な心の問題ではない

“優しさ”とか“思いやり”とか“悪意”の問題ではない

差別は制度の問題であり習慣の問題である

つまり社会の構造の問題だ


あなたもゲイを差別している

そしてこのゲイの俺もゲイを差別している

そういう社会に組み込まれているから

だから、まずはその認識を得なければ

次のステップには進めない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る