久留山家謹製音声通信機能付ぬいぐるみ型監視カメラの記録

燐裕嗣

少年と仕事屋の町

 走る、走る、夜の街。

 どうも徒党を組んでいるらしい追っ手は、振り切ったと思えば姿を現す。

 土地勘のない場所を逃げ回るのは今までにも経験がある。しかしこの追っ手のしつこさは何だ。

 紅い目が、前方に光を捕らえた。すぐさま足は横道へと針路を変える。


「ぃよう」

「っ!」


 闇に紛れるように、一人の男が立っていた。

 思わず足を止めてしまった。後ろからは足音が聞こえる。


「探したぜぇ?」


 じり、じり、獲物を見付けた肉食獣のように、男はゆっくり近付いてくる。

 炎を思わせる赤い髪。警戒すべきは、彼が手にしている大振りの扇子。


「街に入った危険因子を掃除しとけって依頼なんだ。悪く思うなよ?」


 彼は言い終えると同時に地面を蹴った。

 閉じたままで一撃。ビルの壁に傷がつく。もう一撃。積まれていた瓶が箱ごと割れた。


「っ……何もしていない人間捕まえて《危険因子》? ただ仕立て上げたいだけでしょ」

「言うねぇ」


 開かれた扇子の羽が光る。一閃。掠った腕に、赤い筋が引かれた。

 痛む腕を押さえつつ、間合いをとる。一人だけならまける。引き離して、またしばらく身を潜めていれば良い。

 少年の表情の変化に気付いた相手は不満げな顔を見せた。


「逃げるつもり?」


 何も答えず、少年は近くに落ちていた角材を拾う。ついでに割れたガラスも。


「ゴミなら掃除屋が片付けてくれる――っと、ああ俺も掃除屋だった」


 振り下ろされる刃を避け角材で反撃するも受け流される。しかし少年は顔色を変えずに右手を赤髪の掃除屋の前で振った。

 滴る赤が掃除屋の服を濡らす。


「……ははっ」


 笑ったのは、傷付けられた掃除屋。扇子を持つ力は弱まったものの、まだまだ戦う気満々だ。


「……どうして、傷付いて笑えるのさ」


 少年の問いに、掃除屋も首を傾げる。


「楽しくね?」

「ボクより、あんたの方がずっと危険な気がする」

「そりゃどーも」


 風の音が聞こえる中に、少年を追っていた複数の足音は聞こえない。

 不意に鳴り出した電子音。掃除屋が携帯を取り出し、耳にあてた。


「あぁ? っんだよガセネタかよ」


 通話口に文句を垂れながら、ばちんと扇子を閉じ、肩に担いだ。まだ暴れ足りないと言いたげな表情で少年を見たが、踵を返すと足早に去って行った。

 人違いで追い掛け回して、器物破損で、怪我までさせて、謝罪の言葉無しに消える――普通なら怒っても良いところだが、少年は何よりもまず、胸を撫で下ろした。

 危険因子――心当たりが無い訳では無い。しかしこんな所で消される訳にはいかない。

 少年は歩き出す。腕が重い。掠っただけなのに、血が止まらない。


「……あいつ、相当性格悪い……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る