第10話

 やはり、アリエットがヘイデールを呼び出したのか。

 私は、愉快そうに微笑んでいるアリエットを一瞥してから、ヘイデールに問い返す。


「相談したいことって? アリエットが、私の婚約者であるあなたに、何を相談するっていうの?」


 ふつふつと湧き上がる怒りと不信感で、自然と詰問するような言い方になってしまう。


 だが、ヘイデールにとっては私の怒りよりも、アリエットの気持ちの方が大切らしく、アリエットの方に視線を向けると、まるでお姫様に伺いを立てる従者のように「相談のこと、レオノーラに話してもいいかい?」と尋ねた。


 アリエットはとうとう、ヘイデールに抱きつくほどに体を寄せ、甘ったるい猫撫で声で言う。


「どうしようかしら。姉さん、なんだか怒ってるみたいだし、『相談のこと』を話したら、もっと怒らせちゃって、私、家に帰ってから姉さんにいじめられるかもしれないわ」

「そうか、それは困るね。ふふ、それじゃ『相談のこと』は、二人だけの秘密にしておこうか」


 二人だけの秘密って……


 完全に私だけを蚊帳の外に置いた、ヘイデールとアリエットのやり取りに、いつもなら声を荒げることもできない気の弱い私も、思いっきり頭に血が上ってしまった。


 怒りなのか、悔しさなのか、悲しみなのか、嫉妬なのか、よくわからない負の感情が心の中で混ざり合い、昂り、目にはうっすらと涙がにじむ。


 気がつけば私は、アリエットににじり寄り、ピッタリとくっついたままのヘイデールから、彼女を引きはがそうとしていた。私は生まれてから一度も、取っ組み合いなんかしたことがなかったので、自分が、こんな実力行使的な行動に出たことに、自分自身でも驚いていた。


「ヘイデールから離れなさい、アリエット……! さっきからベタベタベタベタ……あなた、ちょっとおかしいんじゃないの……!?」

「ちょっ、姉さん、そんな、引っ張らないでよ、危ない……っ!」


 私に引っ張られたことで、アリエットの体は大きくよろめいた。


 そのままバランスを崩した彼女は、ベンチから落ちて、地面に倒れ込んでしまう。これには、私の方がビックリである。引っ張ったと言っても、私の細腕では、体格で上回るアリエットを地面に引き倒すなんて、できるはずがない。


「痛い……酷いわ姉さん……どうしてこんなこと……」


 アリエットは悲痛な声を漏らすが、何かおかしい。

 私は訝しみ、弱々しく倒れ伏したままのアリエットを見やる。


 するとアリエットは、ヘイデールには見えない角度で、私だけに見えるように微笑み、ぺろりと舌を出した。それで、悟った。わざとだ。アリエットは自分から、わざと倒れ込んだのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る