第8話

 夕日の中で楽しげに語りあう二人は、外見の美しさもあり、さながら絵画のようだ。アリエットは、ヘイデールと肩が触れ合うほど密着し、犬のように小首をかしげながら、時に笑い、時に甘え、時に拗ねたような仕草をして、会話を楽しんでいる。


 その距離感は、どう見ても、姉の婚約者に対する態度ではなく、愛しい恋人との逢瀬を堪能しているようにしか見えない。


『姉さんが嫌なら、私、ヘイデールさんとはあまり顔を合わせないようにするわね』


 いつかのアリエットの言葉が頭に浮かんできて、痛みに似た、苦い感情が心の中に広がっていく。


 何が『あまり顔を合わせないようにする』よ。嘘つき――


 いや、あるいは、偶然公園で出会ったアリエットとヘイデールが、ほんの少しの間、おしゃべりを楽しんでいるだけなのかもしれない。


 アリエットに裏切られたことを認めたくない私は、何とかそう思い込もうとしたが、それはちょっと無理がある。家が近所のアリエットはともかく、ヘイデールはデートの約束でもしていない限り、この辺りに来ることはないからだ。……たぶん、アリエットが何か口実を作って、ヘイデールを呼び出したのだろう。


 胸の中の痛みは、少しずつ怒りに変わっていき、私はつかつかと二人に歩み寄っていった。足は相変わらず重かったが、石炭をくべられた機関車のように、私の体は前進していく、怒りの熱には、人間に強く行動を促すエネルギーがあるらしい。


 ヘイデールとアリエットは、近づく私になど目もくれず、心から楽しそうに会話を続けている。……どうやら、最近都会で話題のお芝居について、話をしているらしい。


 屈託のない笑顔で、『クライマックスの演出が素晴らしいんだ』『今度きみも連れて行ってあげよう』とアリエットに語りかけるヘイデールを間近で見て、私の胸は張り裂けそうになった。


 私だって、まだ、お芝居に誘われたことなんてないのに――


 それよりなにより、饒舌に話すヘイデールの、今まで見たこともないような快活な笑顔が、私の心を傷つけた。


 アリエットは自分で話すのも上手だが、適度に話題を盛り上げて、相手を良い気分にさせるのが抜群にうまい、いわゆる『聞き上手』でもあるので、ヘイデールも話してて、それはもう最高に楽しいのだろう。


 ヘイデールは周囲もはばからず、時折少年のような声で、大笑いをした。……私、婚約者なのに、ヘイデールが本当に楽しい時はこんなふうに無邪気に笑うなんて、知りもしなかった。


 デートの時、少しでもヘイデールのことを楽しませたくて、私が一生懸命冗談を言っても、ヘイデールはたおやかに微笑んで『そうだね』と頷くだけだった。彼は、私のつまらない冗談に、いつも退屈していたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る