おやすみ、ぼくらのチチェレンジャー。

中田もな

おやすみ、さくらちゃん

「いい加減にして!!」

 ――思いっ切り、ほっぺたを叩かれた。とってもとっても、痛かった。

「ぎゃーぎゃー喚くんじゃないって、いつも言ってるでしょ!! ああ、イライラする!!」

 ごめんなさい、ごめんなさい……。お母さんの顔がこわくて、わたしは何度もあやまった。

「あんたのせいで、私は……!! 何もかも、上手くいかないのよ!!」

 あんたなんか、いなければ良かった……。お母さんはそう言いながら、わたしのほっぺをもう一度、さっきよりも強く叩いた。

「ごめんなさい……! ごめんなさい……!」

「うるさい!! いいから、さっさと消えて!!」

 わたしのお母さんは、帰ってくるのが遅い。わたしを見ると、いつも怒る。一緒に遊んでくれない。ご飯も作ってくれない。だけど、全部わたしが悪いんだって。わたしのせいで、お母さんは、悲しい思いをしてるんだって……。

「お母さん……。ごめんなさい……」

 わたしは自分の小さなお部屋で、うさぎのぬいぐるみの「みみちゃん」と一緒に、ごめんなさいを繰り返した。わたしは、お母さんのことが好き。でも、お母さんは、わたしのことが好きじゃないの……。


「さくらちゃん」

 ……お部屋のまどから、優しい声がした。わたしがしくしく泣いてるときに、いつも一緒に遊んでくれる、優しいヒーローの声だった。

「パープル……?」

「そうだよ、パープルだよ。さくらちゃんが泣いてるから、急いでやって来たんだ」

 ヒーロースーツみたいな、紫色のジャージ。かっこいいマントみたいな、赤色のタオル。ラベンダーパープルは、わたしのお母さんには見えない、わたしだけのヒーローだった。

「ぼくが来たから、もう大丈夫だよ。悲しくない、悲しくないよ」

 わたしはパープルのことが大好き。いつも頭をなでてくれるし、楽しいお話をしてくれる。そして……。

「さくちゃん! ボクと一緒に遊ぼう!」

 ……パープルがやって来ると、うさぎのぬいぐるみの「みみちゃん」が、わたしと一緒に遊んでくれる。パープルの持つふしぎなパワーで、「みみちゃん」がしゃべったり動いたりするようになるの。

「……うん! 一緒に遊ぶ!」

 わたしはとってもうれしくなって、「みみちゃん」と一緒にぴょんぴょんはねた。パープルが来てくれるだけで、わたしの悲しい気持ちなんて、あっという間になくなっちゃう。

「さくらちゃん、今日は何をしようか?」

「えっと、えっとね! わたし、お花のかんむりを作りたいの!」

 パープルはにこにこ笑いながら、わたしの頭をなでてくれる。パープルはいつも優しい。大きな願いも小さな願いも、何でも叶えてくれるんだ。

「それじゃあ、お花畑で遊ぼうか」

 パープルがお部屋の床をなぞると、何もなかったところから、きれいなお花が顔を出した。パープルがちょっと力を使うだけで、寒いさむいわたしのお部屋も、すてきなお花畑になっちゃうの。

「わぁーい! お花畑だー!」

 わたしはパープルと「みみちゃん」と一緒に、きれいなお花を何本もつんで、かわいいお花のかんむりを作った。パープルにプレゼントしてあげたら、とっても喜んでくれた。

「ぼくの仲間に自慢しよう」って言ってた。

「ねぇねぇ、パープル! わたしも、パープルのお友だちに会いたい!」

 わたしがそう言うと、パープルはにっこりと笑いながら、わたしの頭をそっとなでた。パープルは「チチェレンジャー」の一員で、かっこいいお友だちが沢山いるんだって。

「そうだね……。さくらちゃんも、いつかきっと、チチェレンジャーのみんなに会えるよ」

 パープルはわたしの作ったかんむりを、大事そうに頭にのせた。わたしはそれが、とってもとってもうれしかった。






「さくらちゃん。今日は、元気がないね」

 寒いさむいベランダで、わたしはパープルにぎゅっと抱きついた。「みみちゃん」と一緒に遊んでいたら、突然お母さんが帰ってきて、「あっちに行け」って言ってきた。「大事な客が来るから、あんたは邪魔」なんだって……。

「泣かないで、さくらちゃん。ぼくがもっと、ぎゅっとしてあげる」

 パープルが来てくれるだけで、わたしはいつも、楽しい気分になるのに……。今日は全然、楽しくなかった。とってもとっても、悲しかった。

「ねぇ、パープル……。わたしのお母さんは、わたしのこと、きらいなの……」

 パープルにぎゅっとくっつきながら、わたしはしくしくと泣いた。パープル優しい手つきで、わたしの頭をなでてくれた。

「きっと、わたし、いらない子なの……! だってお母さん、いつもいつも、わたしのこと怒るの……!」

 とってもとっても、つかれた気分だった。お腹も空いたし、のども乾いた。それにとっても、悲しかった。

「……さくらちゃん」

 パープルの声は、いつも優しかった。温かくて、心地良くて、お兄さんみたいだった。

「さくらちゃんは、ぼくと一緒に、楽しいところに行きたい?」

 わたしが顔を上げると、パープルはにっこりと笑った。そして、「ぼくの仲間と一緒に、楽しいことをしよう」と言った。

「こんなところにずっといても、さくらちゃんはきっと、悲しい思いをするだけだよ。だからぼくと一緒に、チチェレンジャーのところに行こう。みんなもさくらちゃんのことを、楽しみに待っているよ」

 楽しいところに、行きたかった。パープルや「みみちゃん」と一緒に、ずっとずっと、遊んでいたかった。

「……うん」

 ……うとうとしながら、わたしは言った。何だか、眠くなってきた。パープルの心が温かくて、だんだんと気持ちが遠くなっていった。

「おやすみ、さくらちゃん。目が覚めたら、みんなと一緒に遊ぼうね」

 パープルはそう言って、わたしの頭を静かになでた。それがとってもうれしくて、わたしはそっと、目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

おやすみ、ぼくらのチチェレンジャー。 中田もな @Nakata-Mona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ