第17話

 最初から背後に回ったり、横から殴ったりしないで、腹部を狙えば良かったんだ。

 まあ、そうさせないために見えない触手で「正面は危険だ」と刷り込ませたんだろうけども。


 俺は絵本を奪い【魔能力】を解除する。

 貯蓄時間は


 0:00:36


 ギリギリ間に合った。

 俺は奪った絵本えほんを掲げて笑う。


「これ、なーんだ」


「……なっ!」


「大事なモノはちゃんと抱えてないと駄目じゃないか」


 絵本えもとさんの冷静な表情が初めて崩れた。


「まさか、私の【魔能力】に気付いたのか?」


「まーね。それだけ大事に抱えてたら嫌でも分かるさ」


 俺の言葉に絵本えもとは、「ふっ」と笑った。


「なんだよ」


 まさか、まだ、奥の手があるのか?

 残された時間を見て冷汗をかく俺に、絵本えもとは両手を上げて見せた。


「降参だ」


「へ?」


「この勝負――君の勝ちだ。まさか、馬鹿だと思っていた君が私の【魔能力】に気付くとは思わなかったよ」


「……」


 降参した。

 絵本えもとは間違いなくそう言った。

 でも、なんだろう。

 勝ったはずなのに、凄い、馬鹿にされてません?

 じっと睨む俺に絵本えもとは言う。


「負けを認めはするが、君が正しいと認めたわけじゃない。ただ、君の甘さは直ぐに消えるよ。この世界じゃね」


 絵本えもとは俺に近付き手を差し伸べた。


の名前が乙女おとめである理由を知ればね」


 そう言って自分の過去を絵本えもとさんは話始めた。





 絵本えもと 乙女おとめは、男性だった。

 彼もまたアカネと同じく、【魔能力】を持つ人間によって生まれた子供だった。父親は誰だか分からないほど、複数の人間に母親は関係を迫られた。

 人は集まれば集まるほど残虐性は増していく。

 身ごもった子が男だと知った彼らは、その子に「乙女おとめ」と名前を付けた。当然、それを拒否する権利は力を持たぬ母にはない。


「これが、私の名前の由来だよ。優しさも何もない。あるのは勝者のふざけた優越感だけさ」


 諦めたように笑う絵本えもとさん。

 俺も自分の銅次って云う、生まれながらにして全てが兄貴より劣っている名前が嫌いだったけど、まだ平和だったんだなと実感した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る