第42話 黒い犬の正体


「お前は貴族だ。貴族法がなければこの場で処分していたところだが、裁判にかけてやる。結果は同じだろうがな。……連れて行け」


 お兄さんの言葉の最後は、部屋の外へ向けてのものだったらしい。

 扉の向こうから王国軍の制服を着た騎士たちが入ってきた。身動きが取れずにいるセレイス様を手早く縛り上げて、乱暴に引き立てる。

 そのまま、引きずるようにどこかへ連れて行った。

 騎士様たち……なんていいタイミングで踏み込んできてくれたんだろう。助かったけど。

 鮮やかな手際に感心していると、お兄さんがチラリと私を見た。また思考が読み放題になっているようですね。


「場所さえわかれば、例え侯爵家であろうと踏み込める。それが王国軍の特務騎士だ」

「へぇ、それはすごいですね! ……でも、お兄さんが動かしたんですか?」

「情報を渡しただけだ。人間の移動だからもう少し時間がかかると思ったが、彼らも優秀だな」


 お兄さんが、今度は騎士様たちを褒めた。

 ということは、あの騎士様は本当に優秀な人たちなんだろう。いかにも強そうだったし、王都の騎士様はかっこいいな!


「閣下。上で立会いをお願いできますか」


 ひときわ階級の高そうな騎士が入ってきて、声をかけてきた。

 軽く頷いたお兄さんは、私の背中を押して部屋を出る。やはり窓がない通路は、今は騎士たちが忙しそうに歩き回っていた。

 思っていた以上に大規模な捜査が入っているようだ。それぞれが動いているけど、無駄がないというか、組織的というか。

 とにかくすごい。庶民の自警団とは動きが違う。


 驚いている間も背中を押されている私は、そのまま狭い通路を進んで、階段を上がって広い部屋に出た。

 天井には鳥の絵が一面に描かれていた。まだ火が灯っていない豪華なシャンデリアにも見覚えがある。ゼンフィール侯爵家のお屋敷だ。

 振り返ると、壁の一部にぽっかりと空間ができていた。そばに豪華な壁掛けが床に落とされているから、隠し通路なのだろう。

 きょろきょろと周りを見ていると、階級の高そうな騎士と小声で何か話していたお兄さんが振り返った。


「私は少し長めに立ち会う必要がありそうだ。お前はここで待っていろ。帰りの馬車の手配もしておく」

「……普通に馬車で帰るんですね」


 もしかしたら、帰りも空間移動になるのかと思ってました。

 ついそんなことを考えたら、お兄さんは眉を動かした。


「お前には普段は魔力がない。空間移動は不快だろうと配慮してやったのだが」

「あ、はい。その通りです。ここに連れてこられた時、どうやら一瞬意識を失っていたみたいでした」

「……そうだろうな。大人しくじっとしていろよ。見張りを置いていく」


 お兄さんはそう言って、足早にどこかへ出て行ってしまった。

 忙しそうですね。でも見張りとは?

 改めて周りと見たけど、他に人はいない。では……あ、見張りはいた。黒い犬様のようですね。

 たぶん、魔獣どころか魔物様なんだろうけど、あの毛並みはぜひ触ってみたいなぁ……。



『まずは、座ったらどうだ?』

「え?」


 声が聞こえた気がしたけど、やっぱりここには黒い犬しかいない。

 いや、魔物様なら、しゃべるのは当たり前か。

 私は長椅子に座った。それが一番近くにある椅子だったからだ。でもその柔らかな座面はなかなかに座り心地がいい。

 それに座ってみると、急に疲れを感じた。

 ぽすんと背中を預けていると、ひょいと黒い犬が隣の空いた場所に上がった。


『全身に魔力の残り香があるな』

「あ、うん、さっきの黒い蛇犬の魔力だと思う」

『……蛇犬?』

「さっきの魔物、本体は蛇でしょ?」

『分かるのか?』

「なんとなく。犬のふりをしていたけど、形は動物になりきっていなかったし。魔獣の混ざり方とも違うから、そうじゃないかなと。……それで、あの、触ってもいいですか?」


 そっとお伺いを立ててみる。黒い犬様は答えなかったけど、サラリとした長い毛が美しい尾がゆれている。どうやら拒否ではないようだ。

 恐る恐る手を伸ばす。

 黒い犬様は座面に座ったまま動かない。寛大にも私が撫でることを受け入れてくれた。

 ……ふわぁ、サラッサラ……気持ちがいいな……癒される……。


『お前は本当に面白いな。アレには何か聞かれたか?』


 アレとは?

 首を傾げたけど、すぐにあの蛇犬のことだと思い当たった。


「うーん、何か聞かれたかな。……あ、そう言えば、誰の縄張りかとか何とか言われたかな。意味がわからなかったけど」

『ふふ。それは私も知りたいところだが、うるさく男がいるゆえ聞かぬようにしよう。ところで、私の本体はわかるか?』


 私は撫でる手を止めて、しげしげと犬を見た。

 美しい黒い毛は長く、しなやかな体は大型犬よりさらに大きい。目はまぶしいくらいの銀色で、牙は少し長めで……。


「たぶん、きれいなお姉さんかな」

『……ほう?』

「美犬って言った方がいい?」

『はっ。なんだ、わかっているわけではないのか。だが直感でそう言ったのなら、お前は実に面白い』


 犬は笑った。

 笑いながら、全身がじわりと銀色の光に包まれていく。

 またどこかへ転移してしまうのかと残念に思っていたら、ぐにゃりと体の線が歪んだ。

 犬の体が伸びる。上へと伸び、下にも伸びる。四肢がしなやかに伸びていき、頭部からは艶やかな髪が流れ落ちていって……。



「何をしている」


 冷たい声がした。

 途端に、伸びていた犬の体がまた縮んでいく。すぐに銀色の光も消え、長椅子にゆったりと座る美しい犬に戻っていた。

 そして犬の姿でケラケラと笑った


『残念ながら、口うるさい男が戻ってきてしまった。女同士、また今度ゆっくり話をしよう』

「その必要はない。もう行っていいぞ」

『顔のわりに連れない男だな。せっかく、あの雑魚蛇を捕まえてあげたのに』


 拗ねたような事を言っているが、黒い犬は楽しそうだ。

 ……雑魚蛇?

 捕まえた?

 一瞬意味が分からなかった。でも、言葉通りに受け取ると、あの蛇犬には逃げられてしまったと思ったけど、実際には逃げることを許さなかったのだろうか。

 何もしていないように見えた黒い犬様は、やはりすごい存在らしい。


 いや、形態をあんなに変えようとしていた時点で、とんでもない存在だと確信してしまったけど。危なかった。

 異界由来の存在は、なぜか人型を取ることはない。もし人型に変わる存在がいたとすれば、それは魔族と言われる存在しかいない。

 少なくとも、ロイカーおじさんにはそう教えられてきた。

 だから……さっきの黒い犬の変容に、思わず思考停止して見入っていましたよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る