第31話 帰宅すると



 ふん、ふん、ふふんふんー。


 歩きながらの鼻歌は、王都で覚えた歌だ。

 吟遊詩人が通りで歌っていたもので、冒険ものと思って聞き入っていたら恋歌だったという私にとってはがっかり曲なのだけど、その吟遊詩人は作曲の才能があったようで、歌詞はともかく旋律は耳に残っていた。

 今日のように楽しい気分になっていると、つい鼻歌で出る。


 いい気分だ。

 セレイス様と会わずに済むようになったし、お兄さんにも会えたし、オクタヴィアお姉様はとてもお美しいし、人生は最高だ!


 歩きながら、私は左手を上げて腕を見る。

 長袖の下に隠れているけど、この下にはお兄さんのお守りがある。袖を捲ったとしても私には全く見えないのが残念だ。

 でも、お兄さんの指が描いていた形はなんとなく覚えている。どんな意味があるか、屋敷に戻ったらロイカーおじさんに聞いてみよう!


 そんなことを思いながら、私は屋敷を囲む塀にスルスルと登って、ポンと敷地の中に入った。幸い、見渡した限りでは人影はない。

 メイドたちに騒がれる前に、こっそり中に入ってしまおう。

 と思ったのに。どこかの窓から潜り込もうと裏側に回りかけた時、屋敷の玄関が開いた。



「リリー! また抜け出していたのね!」


 現れたのはオクタヴィアお姉様だった。

 物陰に隠れかけた私は、諦めて開けた場所に出た。お姉さまは駆け寄りながら全身をチェックしたようだ。私の前に立った時には、ほっとしたように微笑んでくれた顔は、領地でのお姉様と同じでちょっと嬉しくなる。

 怪我がないことを確認したお姉様は、拳コツンではなく、私の頬をふにゅっとつまんだ。


「今日も、位置確認用の魔道具を置いていったでしょう? 遊びに行くのは許してあげるから、せめて、どこへ向かうかは教えてちょうだい」

「ごめんなさい。……でも教えてしまったら、誰かが追いかけてくるんでしょう?」

「それは、そうなんだけど」


 お姉様はちらりと私の背後を見た。

 振り返ると、疲れた顔のイケオジ魔導師ロイカーおじさんがいた。ロイカーおじさんは私と目が合うと、苦笑いを浮かべて首を振った。


「ちび嬢ちゃん。頼むから普通の道を通ってくれ。塀を越えたり壁の隙間を抜けられると、尾行班が追いつけないんだ」

「え、もしかしてついてきていたのっ?」

「途中まではな。今日こそ行き先を突き止めるつもりで俺も参加したんだが、王都は魔導結界が多くてな。時間がかかりすぎてダメだった」


 ……今日こそ?

 もしかして、今までも尾行されたことがあったの?

 気付かなかったな。まあ魔導師が相手なら、私には気付きようがないか。そもそも熟練の本職の尾行班が動いていたのなら、私では絶対に気づけない。

 でも、ちょっと待った。

 魔導結界ってなんだろう? そんな物見たことも感じたこともないよ?


「……私、普通に動けるよ?」

「それはお嬢ちゃんだからだよ。昔から結界抜けが得意だっただろう?」


 はて。

 私は領地でしか過ごしたことがないんだけど。まさか、領地に結界があったの?


「あるんだよ。この屋敷にもある。敷地に入ったら、すぐに迎えが出てくることに疑問を持たなかったのか?」

「……お姉様の愛情と思ってました」

「まあ」


 オクタヴィアお姉様は目を大きく開き、それから堪えきれずに笑い始めた。

 どうやらお姉様の笑いのツボに入ったようだ。そんなに面白いことを言ってしまったの?

 首を傾げると、ロイカーおじさんまであらぬ方向に目を彷徨わせていた。ごまかしているつもりかもしれないけど、肩がプルプルと震えていますよ?





「オクタヴィア。まあ、ではないだろう」


 ふいに、低く渋い声が聞こえた。

 慌てて向き直ると、屋敷の玄関扉にもたれかかるように立っている人がいた。

 鮮やかな金髪と紫色の目、それに端正な顔立ちはお姉様とそっくり。ただしこちらは短く刈り込んだ顎髭が洒落者らしさを醸し出している。四十代半ばくらいの男性だった。


「……お、お父様」


 呆然とつぶやき、それから急いで姿勢を正した。

 その間に、お父様は……アズトール伯爵はゆったりとした歩調でやってくる。それほど若くはないのに、久しぶりのお父様からは身じろぎすら許さないような圧力を感じる。

 腰で硬い音を立てているのは、ただの剣ではない。魔剣だ。平和なはずの王都でも、お父様は領地と同じ武装を貫いていた。


 すぐ前で足を止め、お父様は無言のまま私を見下ろした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る