第5話 我慢も幸せ



 こっそりと深呼吸をして、私はにっこりと笑った。


「オクタヴィアお姉様。王都の話はまだまだいっぱい聞きたいです。近いうちにお姉様の婚約者様とお会いできるのだとも聞きましたが、本当ですか?」

「そ、そうだったわ。リリーと会えて嬉しくて、つい余計な話をしてしまったわね。セレイス様は……私の婚約者は、明日この屋敷に来てくれる予定になっているのよ。お父様がいらっしゃらないから、私がしっかりしなければいけないのに。さあ、今日はゆっくり疲れをとりましょう。お湯も用意しているわよ。食事の前にお風呂でさっぱりしていらっしゃい」


 少し元気になったお姉様は、子供の頃のように、私の手を引いて部屋へと案内してくれた。

 振り返ると、ほっとした顔のメイドたちが私に向けて親指を立てた。私は間違えなかったらしい。

 私のことを見直してくれたのなら、それでよしとする。

 ……でも、サイラム先生の顔がまだ赤いんですけど。旅疲れで熱でも出ているのかな?

 うーん、先生は私ほど体が頑丈じゃなさそうなんだよね。大丈夫かなぁ……。


 ……まあ、いいか。

 私は前を向き直ってお姉様を見上げる。

 うん、やっぱりお姉さまが笑ってくれるのが一番嬉しい。

 オクタヴィアお姉様、最高!

 十六歳になって、年齢的にドレスは大人と同じ裾丈になってしまったのが悩みだったけれど、お姉様が選んでくれるのなら、どんなズルズルしたドレスだって我慢する。

 そうだよ、お姉様のためなら我慢も幸せですっ!




 気合十分だった私は、ぐっすり眠った翌日、ドレスを前に少し慄いていた。

 メイドたちが用意してくれているのは、可愛らしい色合いの、とても美しいドレスだった。

 全体は淡いアプリコット色で、近寄ると同じ色の糸の刺繍が見えるという贅沢な仕様。襟口やら袖口の赤い飾りリボンが可愛らしく、同時に全体の印象を引き締めている。

 大人になる直前の、十代半ばの年若い令嬢を引き立てる素晴らしいデザインだ。


 私も見惚れた。可愛いしきれいだし、十四、五歳の細身の女の子なら絶対に似合うと思う。素晴らしいと思うけれど……これ、私が着るの?

 いや、見た目は美少女系な私だから、こういうドレスは絶対に似合うとは思うけれど。

 着るのは私だよ?

 領地では猿百合姫なんて言われていた私だよっ!?


 ……なんてことを、いろいろ考えて硬直している間に。

 慣れたメイドたちは、私が大人しいことを言いことにサクサク着付けを進めていた。我に返った時にはドレスに袖を通していて、あっという間に可愛らしい令嬢が出来上がってしまった。

 呆然としたまま鏡の前に連れていかれると、待ち構えていたお姉様がパァッと顔を輝かせた。


「思った通り、その色はリリーによく似合うわ! この布を見たときに、絶対にリリー用にドレスを作って着せてあげたかったの。本当にかわいいわ。でもリリーはもう十六歳だから、もう少し大人っぽくしてみたいわね。誰か、私の赤い石がついた小さなイヤリングを持ってきて。揃いのネックレスも欲しいわね。私にはもう似合わなくなったけれど、リリーには似合うと思うのよ」

「それは良いお考えです」


 王都の屋敷付きのメイドが、素早くイヤリングを持ってきた。

 その間に私の白い髪は耳の横だけ軽く編み込まれていた。背中には残りの髪をそのまま髪を垂らしている。

 まだ呆然と鏡を見ていると、編み込みを飾るようにオレンジ色の生花が差し込まれた。さらに運ばれてきたイヤリングとネックレスを付けて出来上がりだ。


「とてもよく似合っているわよ」


 ネックレスをつけてくれたオクタヴィアお姉様は、とても満足そうに離れた。

 鏡に映っているのは、お花そのもののような美少女。我ながら可愛らしい仕上がりだ。色味がなくて貧相な白い髪が、こんなにもきれいにみえたことはなかったんじゃないかな。

 目に生気がないのが、致命的に惜しい。

 あと、顔の表情も死にかけている。しっかりするんだ、私。


 でもお姉様もオレンジ色の花を髪に飾ったのを見て、ちょっと元気が戻ってきた。

 オクタヴィアお姉様とお揃いなのが純粋に嬉しいし、同じ花なのに与える印象が全く違うのも楽しい!

 私が素直に感動していると、お姉様は少し驚いた顔をして、でもすぐに優しい笑顔を浮かべてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る