第3話 二年ぶりの再会


「リリー。もうすぐ到着するよ」


 馬車と並んで馬を歩かせていた細身の男の人が、馬を寄せてきた。

 領地から一緒に来てくれたサイラム先生だ。騎士たちと比べると頼りなさそうなお兄さんだけど、サイラム先生は凄腕の治療師様で、領地では絶大な尊敬を集めている。もちろん私もものすごくお世話になっているから、先生のことは大好きです!


「向こうが貴族の邸宅が集まっている区画だよ。その奥に、アズトール家の屋敷もある」

「へえ、大きな家ばかりだね」

「貴族の家だからね。だから、そろそろ準備をした方がいいと思うよ」


 サイラム先生は穏やかに微笑んだ。

 とても落ち着いて見えるけど、先生はまだ二十代の半ばらしい。落ち着きがないと評判の私も、サイラム先生と話をしているとお上品な気分になる。

 だから、馬車の座面にまっすぐに座った。

 メイドたちはすでに仕事向きの顔に戻っていて、すかさず私の髪に櫛を入れ、ドレスの裾を丁寧に伸ばして身支度を整え始める。

 揺れ続ける馬車の中だというのに、メイドたちの動きに淀みはない。

 その手際に感心している間に、馬車はゆっくりと速度を落とし始め、やがてぴたりと止まった。




 私がいたアズトール本領の屋敷は、頑丈な城壁に囲まれた高台に作られていた。敷地は魔獣が暴れても建物に影響がないくらいに広く。建物もほとんど要塞のような造りをしていた。辺境地区と呼ばれる場所ならそれが普通で、貴族の屋敷は最後の避難場所になるように作られている。


 それに比べると、王都の屋敷は様子が全く違う。

 平地に建てられているという点で、まず平和が前提の作りになっていて、その他も外観重視の建物だ。窓には格子が入っていないし、もちろん窓そのものの数が多くて、一つ一つがしっかりと大きかった。壁もあまり厚くはないようだ。

 全体的にとても美しい。私が知っているアズトール家と結びつけることができない。


「……さすが王都だ。平和なんだな……」


 馬車から降りて呆然と建物を見上げていたら、玄関の扉が開いた。

 中から現れたのは、とても美しい女性だった。女性としては長身で、凛とした雰囲気の青色のドレスを着ている。その背には長い金髪が光の滝のように流れ落ちていた。これから物語が始まるような、全てが完璧に美しい姿だ。


 なんてきれい。

 思わず見惚れている私に、紫色の目のその人は……オクタヴィアお姉様は優しい春の光のような笑みを向けてくれた。


「リリー! 会いたかったわ!」


 オクタヴィアお姉様は、私をぎゅっと抱きしめた。長い長い馬車旅でうっすらと土埃に汚れているのに、全く気にしていないようだ。

 私も久しぶりのお姉様を堪能する。

 具体的には、柔らかくていい香りのするお姉様に抱きついて、頭をたっぷり撫でてもらった。

 でも、背後から無粋な咳払いが聞こえ、お姉様が腕を緩めた。

 邪魔しないでよ、ロイカーおじさん!

 私が恨めしげに振り返ったのに、領地から一緒に来てくれたイケオジな魔導師はお姉様に恭しい礼をしている。でも、ごく自然に私を無視したよね。さすがロイカーおじさん。


「お久しぶりでございます。オクタヴィア様」

「護衛任務、ご苦労だったわね。それから、サイラム先生もまたお会いできて嬉しいですよ」

「こ、光栄です。タヴィア……いや、失礼。オクタヴィア様」

「いいのよ。昔のように『タヴィア』って呼んでください」


 お姉様は花が咲くように微笑んだ。

 うわぁ、笑顔が美しすぎる。サイラム先生が目を泳がせてしまったのも仕方がない。

 笑顔の直撃を受けたサイラム先生に少し同情していたら、お姉様は私の背を押して、屋敷の中へと促した。


「長旅で疲れているでしょう。すぐに温かいお茶を用意するわね。口うるさいお父様は今はいらっしゃらないから、安心してくつろいでいいのよ。でも、お父様ったら、あなた用に特別にお菓子を用意させているのよ。素直に可愛がればいいのに、本当に頑固な人なんだから」


 居心地のいい居間に案内され、お姉様はさらりとお父様への文句を言いながらお茶を入れてくれた。

 お茶の香りがふわりと広がる。アズトール領でよく飲んだお茶だ。長い旅で強張っていた体がすうっと緩んで行く気がする。


「道中はどうだったかしら。魔獣と出会ったりしなかった? 予定通りの到着だから順調だったと思うけれど……リリー? どうしたの? もしかして体調が悪いの?」


 お茶を私の前に置いてくれたオクタヴィアお姉様は、ふと眉を顰めて間近から覗き込んだ。

 お姉様から甘い香りがする。金色の髪が流れ落ちる肩は滑らかで、鎖骨が作る影は妖艶で美しい。

 うっとりとお姉様を見上げた私は、ほうと息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る