足音みたいな音がするんだ

 凄くホラーっぽいタイトルなんですけど、ホントに結構ホラーっぽいお話(なんだそりゃ)。


 皆様、寝ぼけているときに、変なもの見たり、変な音聞いたりすることないですか?


 私は、多分、飲んでる薬の副作用もあると思うんですが、やたら寝ぼけます。

 夜中にトイレに行った帰り、自分がどこを歩いてるのかわかんなくなって、気がついたら柱や壁に激突してたり、廊下で掃除機と対面して正座したまま寝てたり、リビングの真ん中で座って寝てたり。

 朝起きたら、ベットで逆さまに寝てたりして、夫に

「ねえ、どんな寝方したらそうなるの?」

 って聞かれるくらい。

 勿論、本人は夢の中なので、全く記憶にございません。



 さて、こんな私なのですが、ここ数ヶ月に渡って悩まされているのが、「音」。

 

 寝てて、起きる寸前、丁度、微睡まどろんでいる頃、こちらに近づいてくる「音」がするのです。体も脳もほぼ起きているので、別に何がいるとかじゃないのはわかるんです。何かを見るようなこともなく、ただ、また眠りに入ろうとすると、その音がしてくる。


 最初の頃は、「ピシッ!! ピシッ!!」っていう、壁をプラスチックの物差しで叩くような音がしていたのですが、その音は、日が経つに連れ大きくなってきて、今では、足音のようなカツカツという音になり。さすがに足音がこっちにやってくるというのは、気持ちが悪いので、起きる努力をするようになりました。


 眠いんですよね。気を抜くと、また眠りに入る。すると、入眠状態になるや否や、足音はやってくる。

 これって眠ってる状態の時だけだよね?って、自分で、その微睡んでいる状態の時に確認したんですが(怖くないのかお前? いや別に)、どうもそのようです。意識して目覚めると音はしなくなる。また落ちそうになると、し始める。


 迷惑だな。もうちょっと寝かしてくれよ。


 どこかで誰かが見てて(誰? 上にいる方々?)、いい加減起きろよ! と起こしているのか?

 それとも、自分自身、もういい加減起きなきゃって、無意識に思っているのか……。



 そう言えば、学生時代は、耳元で「わっ!!」って叫ばれてましたね。


 それに比べたらマシなのかもしれません。

 

 だけど、足音、やっぱり気持ち悪いなあ。目覚ましの音とかにしてもらえないかなあ。

 ……あっ、そう言えば、足音じゃなくて、夜中にピンポンダッシュあるな。夫はそんな音してないっていうんだけど……。



 どちらにしても、迷惑な音はやめてほしいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る