「無知な愚民どもめ!」

つまり同意してもらいたいだけなのさ

自分の考えこそが最良だと思ってる

彼には彼の、彼女には彼女の考えがある、と、

はてわかる時は来るだろうか来ないだろうか


お互いに自分のやれることをやれるだけ頑張って、

お互いに助け合って頑張ろう、

となるべきところがそうはいかない

これは理想論なのだろうか

それとも甘えなのだろうか


自分にできることなんだから他の人にもできるはずだと思い込んで

できなかったらなんでできないのと失望する

いい加減他人にもあなたと同じく心があると知った方がいい

それともあなたにはできないことなどないのか


同意してもらえると思っての発言なんだろう

これがみんなの共感を得られると思って

ちょっとどうかしちゃってるんだろう

火に油を注ぐつもりで注いでるって方が納得だ


自分から問題提起をし始めたくせに

反論が多いと"心が折れる"ってそれどうなの

根本的にあなたは議論に向いてない

あなたのスタンスは"でしょでしょ? あなたも私と同じ考えでしょう?"


自分をアゲてくれる人しか信じない

反論してくる人にはキレる

別に普通のことではある

そうとっても普通


反論づくしでだんだん考えが変わってくる

でもそれは認めない 折れたことになるから

しかし弱まることと客観的になるのも同義で

ここで自分の主張が変わったのに気づいたかどうか


別に主義主張が変わるのはいいの

そんなの生きていれば

でもそれならそれでなぜ攻撃の姿勢を崩さない

それじゃ争いは続くばかり


あなたはなんか最終的に人を馬鹿にするね

謝ったら死ぬ病気なんだろうね

あなたたまには頭のいいこと言えないの?

話題はとりあえず否定から入るのね

嫌いなものによくそんなにこだわるね

一度本当に病院に行った方がいいと思う

でもあなたみたいに生きられたら人生楽しいんだろうけどねえ


どんな理由があろうがそれはいじめてもいい理由にはならない

これは絶対の真理

…と思ってはいるんだけど、ね


お前どうして自分がいじめられるのか一度よく考えた方がいいよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る