第百五十二話 煙るは、反魂の夢


 

 翡翠の煙管キセルを咥えるも、苦さに肺を深く満たすのが怖くて浅く吐く。桂花宮家の地下牢へ漂っていた懐かしい煙が……青暗い『孤独の部屋』のくうを白く揺蕩う。

 

 内なる『死』に手を合わせるような、そんな気持ちにさせる。昇る煙は、線香の煙のようで。弔われているのは自分だと錯覚してしまう。静かで穏やかな『死』に憧れ、煙管を儚い指先で支えていた咲雪を懐古すると……意識がしそう。


 けれど曖昧な自我を、手の内の翡翠の煙管が鮮やかに確立させた。紅、青紫、紅、青紫。と私を陣のように囲ました躑躅つつじの花も。『生と死』に迷う私は色彩の点滅に目眩がする。座ったまま、喪服にも似た黒い着物の裾を捌き、脚を横にながした私は全身鏡に背を軽く預ける。


 翡翠の煙管の、はん気がする。金の光に呼ばれるまま、千里わたしは白昼夢に瞼を閉じた。



 ――私は今、どの演目に居るの?


 ああ……そうだ……。

 これは『炎陽えんよう』と、故人である『珠翠しゅすい』の夢。

 生者が視る、反魂の幻なんだ。



―_-◆_+★_*+-【過去夢 展開】-+*_★+_◆-_― 

 

 

 “女色じょしょく男色なんしょく

 色道しきどうを追求するならば、双方味わうべし”

 

 ――その時代、夜を買う男達にとっては誇りとも言うべきつねであった。

 

 少年達の色を買う『陰間茶屋かげまちゃや』に馴染みの花魁おいらんを呼び、二色を楽しむ男が居た。


 『花魁』と共に『男』の肌を撫でるのは、女と見紛う美しき男の『陰間』。男色を売る時期である“蕾める花”と“盛りの花”の少年時期を過ぎ、女色を売る時期である“散る花”の二十路ふたそじ程ではあるものの。見目麗しい『陰間』を贔屓ひいきにする客の男は、足蹴あししげく通っていた。


 “散る花”の陰間、花魁、客の男。色道を追求する者達の……半場冗談のような思いつきから、ある秘密が始まった。 

 

『ねぇ、禿かむろと陰間を入れ替えしない? 』


 陰間の呼び出しが禁じられている、ある遊女屋にて。花魁の付き人である『少女の禿』に化けた、“蕾める花”の『少年の陰間』を客の男が犯す。彼らが、より深い背徳感を味わう為だった。



 ――だから、今宵こよいも俺達は入れ替わる。


 

 『禿』に化けた“蕾める花”の陰間の炎陽おれは、まだ色道を知らないはずの彼女と言葉を交わしたことは無い。兄のように慕う“散る花”の陰間に手を引かれ、何時も通り『陰間』に化けた禿である彼女とすれ違う。


 その度に彼女への好奇心は、異国風エキゾチックで刺激的な香に縛られてしまう。

 

 編笠を白絹のようにたおやかな両手で支え、彼女はかんばせを隠す。垣間見えるのは……緩く纏めた くれないの髪に、きめ細やかな白真珠の肌。そして、林檎飴のように潤う唇。


 ふと。視線に気づいたのか、彼女は編笠を上げる。


 彼岸花の花糸かしの睫毛が、秘匿を解く。

 目の縁を彩る目弾きアイラインも、やはり紅。切れ長の瞳は――生ける宝玉の翡翠。愛想程度に小さく綻ぶ唇に、焼け付くようにしてしまう。

 

 男を知れど、女を知らぬ我が身故か。僅かな逢瀬おうせの時は、火種が燻る灰のように静かに降り積もり『秘めた恋』に変わっていった。


 だが夢心地の熱情は、いつも現実に犯される。


 色道く三人の生贄である俺は……開いたばかりの身を男に捧げる。口減らしに売られて、女を演じる『陰間』になり。徹底的に逆らわぬようされ、腹を貫く痛みを緩和する方法も身に付けた。それでも何が気持ち良いのか、分からない。俺は冷めた目で、我が身を生温い舌で這いずる男を一瞥する。

 

 嫌悪を思い出してしまいそうになる時は、目を閉ざせばいい。浄化してくれるような、の光が視えるから。


 今、名も知らぬ彼女は、をさせられた俺の代わりを勤めている。役目を終えて部屋に帰れば、あの異国風エキゾチックな残り香を味わえるだろうか……。

 

 去らないで欲しい。俺の部屋に、嘘を載せた手紙か、罠か……何か仕掛けでも施しておけば良かった。何かの間違いで、彼女が遊女屋に帰れなくなればいいのに。そんな願いが呼んだかのように、花魁である飛鶴ひづるが襖を開いた!


「大変です。炎陽のが掛かったそうです! もう茶屋に戻しませんと、監視役が参ります! 」


「いつものように、仮病の誤魔化しは効かんのか」

 

「それが……」


 いつもとは違い、慌てた様子の飛鶴が男に耳打ちをする。みるみる険しい顔へ変わっていく男は、俺を解放する。花魁は俺に着物を着せるのを手伝いながら、早口でまくし立てる。


「貴方と入れ替わっている珠翠しゅすいがお客に呼ばれたそうよ。厄介な客らしくて、炎陽あなたの指名をめる気は無いらしいの。このままじゃ皆、おしまいよ。さぁ、走って! 」


 先程まで犯されていたと言うのに、飛鶴は容赦なく俺の背を叩く! 背を痺れさせる焦りと共に、俺は陰間茶屋へと駆け出した!


「こんな時に初めて名を知り、会えるなんてな」

 

 胸を支配する熱情は、掻き乱された。珠翠が『女』だと正体がバレてしまえば、彼女はどちらにしろ犯されてしまうかもしれない。俺は彼女に穢れて欲しくない、と願っていた事に気がつく。愚かだな。いつしか必ず『花魁』となる珠翠は、今で無くとも身体の清らかさを失うというのに。


 俺は陰間茶屋へ飛び込み、部屋の襖を開いた!

 だが……そこには、客も珠翠も居なかった。


 ――居るはずの無いが居る。


 珠翠に恋焦がれるばかりに、狂気に堕ちた俺が夢でも見ているのだろうか。



 俺の声で喋るは、幻を解く。幻は、優雅に煙管を吹かす『珠翠』になった。但し、その姿は少女では無い。満開に咲く『女』だった。人では無い証に、鮮やかな孔雀の尾羽を広げている。望んだ異国風エキゾチックで刺激的な香が本物の彼女事、俺の部屋を支配していた。

 

「あんたは、一体……」


わらわは『妖』と呼ばれる、ただの偶像。わらわの骨は、無機物である翡翠。性を持たず、どんな演目でも遊戯のように演じられる。異能名は『翡翠骨牌ヒスイカルタ』」


 妖。それは、世に蔓延る魑魅魍魎ちみもうりょうだ。人の血肉を喰らう為に、かれらとの戦乱は止まない。傷が治る妖に確たる対抗手段が無い妖狩人達は、命懸けでやいばを振るっているらしい。

 最も、それは花街こことは遠く……何処か現実味の無い戦話いくさばなしだと思っていたが。

 

「人を喰らうばけもの、なのか」


「ふ……炎陽おまえの代わりにというのに、随分な言いようじゃない? 客は満足して、とうに帰ったわ」


 小さく嘲笑する珠翠に、俺は胸を抉られる。性を操る彼女は、処女ですら無かったというのに。


「妖のくせに、何故人の振りなんかしてるんだ」


「妾はをしていただけ。……最も生き続ける理由すら、見失ってしまったけれど。『翡翠骨牌ヒスイカルタ』で読み上げた演目をに演じ切る内に、何を憎み妖と化したか……そもそもとして『男』だったのか『女』だったのかすら忘れてしまったが。今の妾は、ただの偶像にしか過ぎぬ」


 どこか茫洋と虚空を見つめる珠翠は、くうを漂う煙のように……いつ消えても可笑しくないように思えた。

 

「あんたは、珠翠じゃないのか」

 

「『珠翠』と言う演目を演じていただけだ。炎陽おまえが恋焦がれた『少女』など、初めから存在しない」


 俺の想いすら、長き時を生きてきたであろう妖は知っていたらしい。告白すら叶わなかった虚しさか、怒りか……灰の中で燻る火種はまだ存在する。『少女の珠翠』が消えてしまう事に抗える選択肢があるとしたら、俺は必ず選ぶだろう。


「俺だけに、正体を明かした理由があるんだろ? 答えろよ」


 そうでなくては、俺の代わりに客に犯されてまで正体を明かす必要など無い。焦らすように、珠翠は煙管を一吸いして……唇から白煙をくうに帰した。


「良い玩具を見つけたからだ。人の中に、の光が視えるだろう? あれは生力しょうりょくと言う。われらの糧だ。あれが視えるお前は、いつか妾と同じ妖になる」


 鮮烈な紅の色彩の珠翠は、妖の瞳孔が宿る翡翠の瞳で魅惑的に微笑した。その細くたおやかな指先で、手招く。香のせいか、幻を味わいたい誘惑のせいか。俺は麻痺したように引き寄せられていた。俺の心臓は甘やかに屈する。

 珠翠の前にひざまずくと、彼女の指先が俺の顎を撫でる。そのまま唇をなぞられ……彼女と同じ存在になれる事によろこびすら、感じた。


いるまで、妾の玩具となれ」


 そのまま頷きそうになる自分を、一つの執着が呼び戻す。


「俺が従うのは……俺が手に入れるはずだった『少女の珠翠おんな』だけだ。妖ってのは、ただ奪うだけなのかよ」


 珠翠はまあるく瞠目する。幼い表情に、俺が恋焦がれた彼女はまだ存在するんだと確信出来た。


「ふふ。人から対価をせびられるのは初めてだ。ならば炎陽おまえが妾の玩具である間……望む演目で居てやろう」


 くうに漂う香が煙ごと揺らぐと、珠翠は『少女』の姿になる。魅惑的な色香は、胸を締め付ける切なさへと変貌した。未だ俺に触れる指先を引き寄せ、絹のように滑らかな手首を這うと、滑るような快楽と共に凶暴な欲が顕現けんげんする。


 ――珠翠が欲しい。身体も心も。


 今なら、あの男の醜い欲が理解出来てしまう。俺はあいつよりも深い欲を手に入れてしまったから。

 彼女を押し倒すと、紅の長い髪筋は華のように広がった。愛玩する獣に褒美を与えるかのように、少女の珠翠は林檎飴のように潤う唇で弧を描いた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る