第百十九話 さよなら


 【午後八時二十八分】

      

 千里 智太郎 

 杉林にて

 

 《千里視点》



 呆然と花緑青の双眸を瞬く智太郎は……私の言葉が、嘘か否か図りかねているようだった。だが、智太郎には分かるはずだ。私が、こんな嘘をつく必要が無いことくらい。

 

「……何を言ってるんだ。母さんは、半妖の死の運命さだめを受け入れたから、死んだんだ」


「違うよ。咲雪が死の運命さだめで死ぬ前に、私が金木犀の葉の毒で殺したの。妖をゆっくりと、だけど確実に蝕む死の毒で。私の血は妖にとって、金木犀のように甘い香りがするんでしょ? 二つを一緒に、咲雪の煙管キセルの中身である薬草の箱に入れたのは、私」


 咲雪が私に殺して欲しいと望んだ事は言わなかった。告げる事で、罪の重さを軽くする事は私にとって罰にならない。智太郎に恨まれる事がどんなに怖くても……私はその罰を受けなくてはならないから。


 銃口の恐怖が重く変わる。向けられた死は、覚悟していてもやっぱり心臓が捻れる程に恐ろしくて、今にも逃げ出したくなる。翼はもがれてしまったけれど。


「私を殺したいなら、そうしてもいいよ。だけど、今はまだ死ねない。智太郎を死の運命さだめから救うまでは」

 

「何故、母さんを殺したんだ」


 震える銃口は、まるで智太郎の揺るがされた想いのようで、私は唇に暗い弧を描く。


「私と同じ孤独な子に、私の孤独を埋めて欲しかったから。……智太郎が私を好きになったのは、私がそう仕向けたからだよ」

 

「お前は……本当に俺の敵なのか……」


 震える智太郎の声に……繋がれた絆が、切れた音がした。

 

 私の心臓は器を破壊してしまう程に鼓動を打ち鳴らすのに、巡る血は凍えていく。役立たずの足は冷たい雪道に張り付いたまま、怖くても逃げられない。自分の乾いた唇からぎこちなく吐かれる白い呼吸音と、耳鳴りが煩い。


 

 ――智太郎の、麗しい少女のようなかんばせは……裏切られた切望に、内傷を抉られたように耐えながらも激情を燃やす。

 雪華の睫毛が羽ばたき、花緑青の双眸に焔が輪郭を成していく。愛を喰らう瞋恚しんいの焔は、忌まわしい青鈍あおにび色で鮮やかな緋色が鋭く光る。

 

 

 私は寒風に乾いたまなこを、恐怖に見開く。私の息は小さく引っ込み、硬直した肺は穴が空いたようで冷たい孤独に吹き抜けて、凍っていく。深淵が、手招きする。

 

 前触れも無く、苦悶でかんばせを歪めた智太郎は、心臓を押さえて声も出せずに倒れ込む! 異常な汗が額にじわりと滲んだと思うと、花緑青の陽炎が放出される! 花緑青の双眸は柘榴石に染まり、白銀の耳と尾が顕現した!

 何かがおかしい。妖力である花緑青の陽炎が、智太郎自身を喰らおうとしてるのは明らかだった。


 ―― 妖力の、暴走だ。

 

 妖力の手網を握るのは心で、心の安定は想いに直結していると、智太郎が以前私に告げたではないか。

 まさか、私が罪を告げたから……想いが憎悪で揺らいだ智太郎は、妖力の手網を手放してしまったのか!


「智太郎! 」

 

 私は火傷のような内傷を負う足を引き摺るも、嘲るような雪に倒れ込んでしまう! 弾丸の擦傷による身体の麻痺は、解けるどころか強まっていた。

 智太郎は花緑青の妖力に身を燃やされながらも、傍に倒れた私へ苦く微笑し瞼を閉じた。

 焼き付いた智太郎の微笑に、私は無力さを痛感し唇を噛んだ。

 

 私はまるで疫病神だ。智太郎から奪うだけ奪って、命すら助けられないなんて……生きている意味なんか無い。

 智太郎を助ける為に癒刻ゆこくまで来て、死の運命から智太郎を救う方法まで見つかった。

 それなのに、どうして智太郎は死に向かっているの?

 どこから間違っていたというのだろう。


 原初の妖になっても構わないと決意した時から?

 罪を告げた時から?

 癒刻ここへ来た時から?

  鴉を追うと決めた時から?

  智太郎に想いを告げた時から?

 智太郎を救うと決めた時から?

 咲雪を殺めた時から?

  地下牢で智太郎と出会った時から?

 

 ――違う、初めからだ。私が生まれた時から、全てが狂い始めていたんだ。

 

 私が生まれなければ、きっと母様は生きていて父様は辛い想いをせずに済んだ。

 那桜と省吾も影の妖に殺されなかった。

 咲雪もまだ生きていたかもしれない。

 智太郎は私なんか好きにならずに、桂花宮家から逃げ出して外の世界で暮らせていたかもしれない。

 黒曜だって、己穂への想いを掻き乱されずに済んだ。


 私の居場所なんて、初めから無かったんだ。

 私は原初の妖ばけもので、幸せを得る権利なんて無かった。

 

 身勝手な孤独に溺れた結果が、智太郎を救えもしない今の私。私が恨みたいのは黒曜じゃない。咲雪でも、母様でも父様でもない。


 

【私が一番憎んでいるのは、私だ】


 

 ――意識を闇に引かれて瞼を閉ざした私は、夢幻ゆめをみた。

 

 若葉色の光のベールを捨てた私は、手招きされるままに、闇から現れた彼女の後を追う。

 

私が居なくなった世界の裏、孤独ひとりになった私は、小さな暗い部屋で、硬直した肺が穴が空いたように冷たく吹き抜けて、凍っていくようだ。

 

【皮膚の下へと這いずるように、私の体温を貪欲に喰らおうとするくせに、どろりとした虚無という器に引き摺り込もうとする闇の手触りが、侵食する】

 

 鏡の向こうの貴方の事を、私は見たことがあるような気がする。

 闇のベールを捨てた彼女は、腰まで流れる濡れ羽色の髪を、鮮やかな青紫あおむらさき紅紫色こうししょくに艷めかせる。金属光沢を纏う髪は、不思議と硬質に見える。

 

 変彩金緑石アレキサンドライトのような杏眼も、紅紫色の中に青紫を宿す。

 目の端に、私とよく似た金の瞬き。

 その菱形の星の瞳孔は間違いなく、妖の物だ。

 濡れ羽色の小さな翼の耳も。


  彼女の唇から紡がれる声を聞く前に、私は自身の内に輝いていたはずの若葉色の生力しょうりょくが流れ出ていく事に気が付く! 若葉色の光が内から消失していく恐怖と、肌を描き毟られたような違和感が襲う!

 だが、私を呼ぶ声に瞼を開く事が出来た。


「千里! 」

 

 私を起こした、漆黒の翼を広げた男に焦点が合う。

 彼は、浮世離れした美しさのかんばせの奥、秀眉を寄せて黒曜石の瞳を苦々しく細める。苛立ちを混じえた一言を紡いだ。


「無茶をしたな。流石に、これ以上待つ事は出来なかった」


「黒曜……? 」


 綾人が、黒曜への言伝を果たしてくれたのだ。

 ――夢幻ゆめじゃない。これは現実だ。

 

「智太郎は! 」


「智太郎は気絶している。だが、もう一度目覚めれば、再び妖力が暴走するだろう」


 半身を起こした私の隣で、横たわったままの智太郎は青ざめた顔をしているが無事だ。だが再び暴走するという黒曜の言葉に、重い鼓動が鳴る。

 

 自身への憎しみと夢幻ゆめで感じた恐怖を思い出した私は、肌を描き毟られたような違和感が蘇る!

 自身の内から青紫あおむらさき紅紫色こうししょく紫電しでんが放電する度に、硝子の破片に骨を裂かれるような激痛に叫んだ!

 意識が揺らぐ中、瞬いた私は自身の若葉色の生力が、かつての黒曜のように、流れ出て地に吸い込まれるように消失していくのに、内に残る若葉色の光は闇となって変質していくのが視えた。


「己穂の過去夢の中に逃げるんだ! このままでは完全に妖になる!」


 黒曜の叫びに、激痛から漂流する意識を引き戻した私は、喘ぐように息を吸う。私は人と妖の狭間に立ち続けるどころか、かつての黒曜のように、妖へと向かっていた。

 確かに過去夢に逃げれば、一時的でも妖化を食い止められるだろう。だが、私はまだ逃げる訳にはいかない。

 

「今の私なら、智太郎を救える。そうでしょ?」


「無茶だ……」

 

 己穂から私が受け継いだ魂を瞋恚しんいの焔が支配する夜に堕とす事が、本来は黒曜の欲求だった。己穂との約束を守るためだとしても、欲求を否定した黒曜はまるで私を救おうとしているようだ。黒曜に与えられた幼い頃の安寧が今も繋がっている事に気が付き、私は勇気を貰えた。

 

 呆然と黒曜石の双眸を瞬く彼を置き去りに 、私は恐怖を視る。瞼を閉じた私の視界には、流れ出る自身の若葉色の生力と身の内で闇に変化し始めた妖力。

 その向こう……倒れた智太郎は闇に輪郭が呑まれそうになっていた。

 

 ずっと、智太郎を生力の視界で、深く視るのが怖かった。

 

  咲雪のように、逃れられない事実を与えられてしまったら、絶望を確定させられてしまう気がして。

 今まで闇にしか視えなかった妖力は、その輪郭をはっきりと成した。


 智太郎の心臓は、器という人の檻に閉じ込められた白い太陽だった。妖力の根源である白い太陽は、迸る生命いのちの激しさのあまり、檻の中に閉じ込められる事を拒んでいた。灼熱を生じさせる白い太陽の日差しに、私は伸ばした掌を透かす。

 

 私の罪は数多くあるけれど、その中でも決断さえすれば何時いつだって断ち切れる罪があった。


――智太郎を、『私の味方』という立場から解放しなかったことだ。

 

 地下牢から智太郎が追いかけてきたあの時、叫びに振り返らなければ。智太郎と約束を結ばずに、桂花宮家からお爺様の元へ保護してもらっていたら。

 十年間、安寧に甘んじて、目の前に存在する罪を見逃してきた。智太郎の手を離す事は、何時だって出来たはずなのに。


 私は遅すぎる後悔のまま、白い太陽に、青紫あおむらさき紅紫色こうししょくが螺旋を描く紫電しでんを刺す。妖力の根源でも、心臓である白い太陽を消し去る事は出来ない。だが、迸る妖力を奪い続ければ……智太郎は人で有り続けられる。


 妖は人に自らの血肉を植え付けて、生力を奪い続ける呪いと成すが、私は真逆の事をした。

 智太郎を救うため、わたしの欠片である螺旋の紫電を刺して、妖力を奪い続ける呪いと成したのだ。

 人と原初の妖の狭間に立つ、今の私だから出来たのだろう。智太郎が妖の四分の一クォーターだからかもしれない。


 螺旋の紫電が刺さった、白い太陽の心臓は妖力を奪われ、異常な生命いのちの迸りを止める。ゆっくり脈打つ鼓動は……普通の人間と同じ。


「千里……? 」


 意識を取り戻した智太郎の声に、微笑した私は瞼を開く。

 冴えわたる月下、雪華の睫毛をゆっくりと瞬く智太郎は、茫洋と花緑青の双眸を向けた。雪原で目覚めた智太郎は心臓を押さえて違和感に眉を顰めたものの、自らに起こった変化をまだ知らない。

 

 半妖の死の運命さだめから解放された智太郎は、やがて残痛も消えるはず。そして……智太郎から奪い続ける妖力は、私を原初の妖へと加速させるだろう。

 

 どうか……私の事を風化させて。

 

 智太郎から奪ってしまった時も幸せも、過去として返す事は出来ない。だけど私がいなくなれば、人として新たに紡ぐ事はきっと出来る。人としての幸せを取り戻した智太郎の隣に立つのは、智太郎に恨まれるべき罪を犯した私じゃなくても良いはずだ。

 私の願いは叶ったはずなのに、何故こんなにも胸が押し潰されそうなのだろう。


「……さよなら、智太郎。もう人として会う事は無い。千里わたしを好きになってくれて、嬉しかった」

 

 私が己穂の刀を拾うと、黒曜は私の手を取って立ち上がらせた。私が握る己穂の刀に、黒曜によって白い鞘が滑らかに戻される。不思議と鍔鳴つばなりがしない己穂の刀は、長い時を感じさせなかった。

 

 私の身体を内から壊す紫電の痛みは、智太郎への冀求ききゅうごと、金の光が導く眠りに変わっていく。


「人と妖の狭間に立ち続けられる方法が、己穂の過去夢の中にあるはず。千里が、まだ人で有り続けたいのなら方法を探すんだ」

 

 張り詰めたかんばせのまま告げた黒曜に瞼を閉じる寸前……沈みゆく意識に届いた智太郎の叫びが意味を結ぶ事は無く、漆黒の翼が眠りへ誘うように私を包み込んだ。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る