第六話 とある告白


「智太郎?」


 手を繋いだまま、智太郎は歩みを止めた。やっぱり勝手に居なくなったことを怒っているんだろうか。再度謝ろうと口を開きかけた瞬間、智太郎が振り向く。

 智太郎は……僅かに微笑んでいるのに、今にも泣いてしまいそうだと感じる。智太郎の瞳が、小さな星彩せいさいが震えるかのように、こちらを見つめているから。夕焼けを纏わした花緑青の瞳は、赤を宿しているようにも見えた。金木犀の花と紅葉が舞い、黄昏たそがれが智太郎を連れていってしまうんじゃないかと思うような、そんな切迫感を覚えた。夕方に近づく不吉な朱の光に染められた、白い色彩の少年が私に告げる。


「俺は、ずっと一緒には居られないんだ」


「何、言ってるの?」


 私は意図が掴みきれず、眉を顰める。その言葉の意味を理解したくないだけかもしれないけど。


「母さんが死んだのを見ただろ?」


「見たけど……咲雪さゆき生力しょうりょくを拒否したから、だよね」


 私は視線を繋いだままの手に落とす。彼女は智太郎を遺してでも、尾白渉の後を追うように、自分がこれ以上生きるのを望まなかった。それ以上の理由があるというのか。闇色の種火が燻るように、胸が傷んだ。


「母さんがあのまま人の血肉を得て、生力を受け取っていたとしても結果は同じだったんだ。……半妖は何時いつか必ず自らの妖力に耐え切れなくなり、暴走して死ぬ」


 頭から背筋が貫かれたように、言葉を理解した。智太郎の繋いだ手に力が入り、私の指先が冷える。瞠目した瞳が乾く。


「でも、智太郎は四分の一の妖クォーターだから……関係ないでしょ」


「同じだ。人間の器では肥大する妖力には耐えられない。今は良くともかならずガタがくるんだ」


 繋いだ智太郎の手。痛いくらいに、力も体温も感じているのに…… 私の追いかけられない所へ、何時いつか必ず行ってしまう? 深く、息が吸えない。


何時いつなの」


 その先なんて本当は知りたくないのに、勝手に口が言葉を衝いて出た。後悔して、乾いた唇を噛む。返答を聞きたくなくて耳も削ってしまいたいのに、身体は動かない。


「それは分からない……。明日かもしれないし、十年後かもしれない。母さんは半妖にしては、長く生きた方らしい。いつか人の器が崩壊して妖力が暴走しても、桂花宮家ここに集う狩人達なら確実に止めを刺せる。だから、母さんは自ら地下に囚われたんだ」


 その言葉に、智太郎と出会った地下室を思い出す。檻で光の閉ざされた窓。その癖、綺麗で生気を感じさせない部屋。あの暗い淀んだ場所で、咲雪のように智太郎が死ぬ?

ようやく、あの場所から出れて外の世界で過ごせるようになったのに、何年後かも分からないその日に死ぬなんて。

ずっと傍にいると根拠なく思っていた。何時いつもみたいに、悪態をつきながらも守人をしてくれて。

孤独な暗闇の中でも闇に沈まない、花緑青の瞳の強い輝き。千里わたしを確かに繋ぎ止めてくれる、その瞳で見つめてくれるから、今まで私は生きてこられたのに。

私の味方でいる、と言った約束は……。私は衝動的に、手を振りほどいた。


「 最初から分かってた癖に! 何であんな約束したの……」


 自分の身体から発した叫び声だと、遅れて理解する。初めから分かっていれば少しは耐えられた? 分かっていようが、智太郎の運命は変えられない。理解できても、受け入れる事なんか不可能だった。孤独の暗い深淵が、夕焼けで濃くなった自らの影に浮かび上がる。虚ろに、あれに呑まれてしまえば、もう抗えないと思った。だけど本当に怖いのは、今まで私の手を引いてくれた存在が居なくなること。身体が心臓になったかのように鼓動する事も許せなくて、薄らと傷の残る手首に爪を立てる。霞む視界の中、智太郎は指先を伸ばしかけるが、その手が私に触れる事は無かった。その代わりに、重々しい声音で謝罪する。


「ごめん。本当は言わないつもりだったから」


「それで黙って居なくなろうとしてたんだね。 本当に、勝手。智太郎が居なくなったら、私は……」


 一人になる。その言葉を告げるのを身体が拒否して、首を横に振る。涙腺が壊れてしまったようになり、ついに零れ落ちた涙が頬を濡らす。こんな顔見せれなくて、手で覆う。自分勝手なのは私の方だ。智太郎に頼ってばかりいる癖に、智太郎に優しい言葉一つ掛けてあげられない。


「泣くな」


 智太郎が私の顔を覆った手を剥ぐ。涙でぐちゃぐちゃな顔を、見られてしまった。智太郎も辛そうに、少女のような風貌を歪めている。本意な訳が無いんだ、と胸を抉られる。生きていたいと思うのは智太郎自身だから。


「泣かないなんて、無理だよ……」


「だけど、覚えていて欲しかったから言っとこうと思ったんだ」


「今更?」


「そうだ。今更、言う覚悟が出来たから」


 智太郎は明確に告げた。自分の運命を受け入れて、伝える覚悟。私の知らない内に、積み重ねてきた物だった。私の方が、智太郎より受け入れられないでいるのに。守り人になった智太郎は、遺される私の事ばかり考えていたのだ。もっと自分の事を考えて欲しかった。違和感が喉に絡んで、私の声は掠れていた。


「何か方法はないの」


「知っていたら、こんな事言わない」


 花緑青の瞳の奥、真実の燈を宿す智太郎は、笑みなんて浮かべる様子はなく、僅かに繊細な睫毛を伏せている。冗談ならよかった。酷い嘘でも今なら喜んで受けいれられるのに、奇跡が降ってくる様子なんて微塵も無かった。


「少しでも生力を得れば、何とかならないの」


 私が生力を与えたり、治せるのは、あくまで生力をベースに持つ生き物だけ。生力を持つ部位と妖力を持つ部位が別である、半妖達は人間として生力を与え治療してあげる事はできても、妖として生力を喰らう為ならば私の力は意味が無い。結局血肉か、もう一つの方法でしか生力を得られないのは、純粋な妖と同じ。


「それは、根本的な解決にはならない。肥大する妖力に、生力は関係無いから」


「他に方法は無いの?」


「俺が知る中では無い」


 もし何か方法があって、私達が知らないだけだとすれば。 だが、桂花宮には妖と関わってきた歴史があり、狩人達の知識は全て蔵の書物にある。その中を改めて探してみるのも手ではあるが、智太郎も今まで探した事はあるだろう。もしそこに無い方法があるんだとすれば……。


「妖達の知識に何か手がかりはないかな?」


 狩人として妖に関わってきた人間の知識はあるが、ここには妖達の智識は無い。妖力に関する事ならば、結局人よりも妖の方が詳しい筈だから。


「どうやって、妖の知識を知るつもりだ。妖は書物なんて残さない。既に葬られた者だっている。まさか妖に聞いてまわる事が可能だとも?」


 妖達は人間を快く思わない者が多い。まして、狩人の集う桂花宮の人間ともなれば尚更だろう。智太郎が私に告げてくれた覚悟に、私も応えたい。奇跡が降ってくる可能性を待っていられない。臆病な私だけど、だからこそ、絶対に譲れない。孤独に堕ちるくらいなら、私はどんな深淵の底でも足掻き続けられる。


「難しいのは分かってるよ……だけど、私は絶対に智太郎を救う方法を見つけてみせる」


 母は幼い頃に死に、父は私を恐らくは嫌って……もしかして恨んですらいるかもしれない。桂花宮家という閉ざされた世界で、智太郎は私にとって、たった一人の大切な人だから。そんな私に智太郎は意外そうに瞬くが、やがて私の涙を拭う。花緑青の瞳を細め、燦爛さんらんと強い光を宿らせた。


「千里がそう言うなら、一緒に探そう。俺も死ぬなんてごめんだ」


 絶対に智太郎を死なせない。決意を込めて、私は涙で引攣れた頬のまま微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る