ドM勇者は追放を悦(よろこ)ぶ。~ダメージを受けるほど強くなるマゾヒスティック勘違い無双~

アメカワ・リーチ@ラノベ作家

1.追放


「これより、適性の儀を始める」


 神官が高らかに宣言する。


 人々は、18歳になると神によって<クラス>を授けられる。


 クラスによって、適性のあるスキル系統が変わってくる。

 <戦士>なら、剣技や身体能力強化。

 <魔道士>なら、遠距離攻撃魔法。

 <回復術士>ならヒールや補助魔法。

 といった具合である。


 適性のないスキルを身に着けることもできるが、その場合効率は著しく落ちる。

 だから<クラス>によって将来が半分以上決まると言っても過言ではない。


「ようやくこの日が来たな」


 そう言ったのは、ジャーク・スプリングスティーン。

 このスプリングスティーン領を統治している伯爵である。


 ジャークは、かつて適性の儀で超レアクラスである<聖騎士>を授けられた。

 元々ただの平民であった彼は、<聖騎士>を得たことで、大きな武功を収め、一代で貴族にまで上り詰めたのである。


 それゆえ、彼は息子のルークにも同じようにレアクラスを期待していた。

 ジャークは、ルークの肩に手を置いて、その期待を示した。


「お前がレアクラスを授かれば、スプリングスティーン家はまずます発展するのだ」


「はい、父上」


 ルークは素直にそう返事をした。


(……戦闘系のクラスだといいんだけど……)


 ルークは冒険者になりたいと思っていた。そのためには、少なくとも戦闘系のクラスを授かりたい。もちろん、欲を言えば、父のように<聖騎士>の力を得たかった。


 ――一方、その父と子のそのやりとりを、後ろで苦々しく見つめる者がいた。


 ルード・スプリングスティーン。

 素直で、いかにも良家の生まれというルークと違い、その瞳の奥はギラついている。


 ルードは、ルークの兄。つまり本来はスプリングスティーン家の長男である。


 だが、彼は妾(めかけ)の子であった。

 そのためスプリングスティーン家を継ぐ資格はない。


 ゆえに、父ジャークはルードに一切期待をしていなかった。

 今日、ルークと同様に適性の儀を受けることになっていたが、ジャークの期待はもっぱら跡取りであるルークに寄せられていた。


(ちッ。ルークばっかりに期待しやがって……)


 ルードは内心父と弟への不満を募らせていた。


「それでは、ルード・スプリングスティーン。前に出よ」


 まず、兄のルードが神官に呼ばれる。

 ルードは、神官をにらみつけながら前に出た。


「それでは、神託を始める。水晶に手をかざしなさい」


 ルードが手をかざすと、水晶はわずかに光を帯びる。


「貴殿のクラスは――」


 ――と次の瞬間、水晶を見つめる神官が驚愕の表情を上げる。


 そして告げたクラス名は――


「――<聖騎士>!!」


 その言葉に、その場にいた全ての人間が息を飲んだ。


「せ、聖騎士!?」


 ルード自身も驚いた。

 なにせ、<聖騎士>は、全てのクラスの中で最上位のものだからだ。

 発現する確率は何十万分の一。まさに奇跡のレアクラス。


 このクラスを発現した者の成功は、約束されたも同然だった。

 誰より、後ろにいる父ジャークがそれを証明している。


 振り返り、父の元へと向かうルード。

 すると、


「よくやった! さすがは俺の息子だ!!」


 父親は手のひらを返し、息子を称賛した。

 自分と同じ<聖騎士>を授かったとなれば、当然の反応だろう。


(うわぁ……まさか<聖騎士>が出るなんて)


 ルークは内心で汗をかく。

 兄が何十万人に一人と言われる<聖騎士>を得た以上、同じ日にルークがそれを得られる可能性はほとんどないと言っていい。

 もちろん、二人連続で<聖騎士>にはなれないなんてルールはないが、しかし歴史上そのような例は存在しなかった。


「次、ルーク・スプリングスティーン! 前へ!」


 神官によってルークの名前が呼ばれる。


「はい」


 ルークは緊張しながら壇上に上がっていく。

 そして大きな水晶を挟んで、神官と向かい合う。


「水晶に手をかざしなさい」


 ルークは一呼吸おいてから、神官の指示どおり、水晶に手をかざす。

 

「貴殿のクラスは――」


 神官の言葉を、誰もが固唾を飲んで見守る。


 だが次の瞬間、神官の顔がわずかにゆがんだ。


「ん? これは――」


 神官は少し言葉に詰まってから、その後クラスを告げる。


「貴殿のクラスは<耐える者>じゃ」


 その言葉を聞いた誰もが呆然とした。


「<耐える者>ですか?」


 おもわずルークは聞き返す。


「その通りじゃ。何十年この仕事をしてきたが、まったく聞いたことはないクラスだ」


 次の瞬間、ルークは嫌な汗をかいた。


「えっと、例えばどんなスキルが使えるんですか?」


 ルークが聞くと、神官は一つ息を吐いてから確認する。


 と、次の瞬間、神官が驚愕の声を上げた。

 

「……む!?」


「な、なにか?」


「…………貴殿の初期スキルは……<苦難>じゃ」


「<苦難>ですか……?」


「……なんと、このスキルを持つ者は、魔物や人を倒しても経験値が上がらないと書いてある」


「そ、そんな!?」

 

 通常、冒険者は魔物や対人戦等を繰り返すことで経験値を得る。

 この経験値が上昇することで、魔力や体力などの各種ステータスが上がっていくのである。

 逆に言うと、経験値を得ない限り、強くなることができない。

 すなわち、経験値を得られないということは、今後成長の見込みが一切ないということである。


「な、なにかの間違いではないんですか?」


 ルークが聞くが、神官は首を横に振る。


「残念ながら、これが真実じゃ。何十年とこの仕事を続けてきたが、神託を間違ったことは一度もない」


「そんな……」


「……気を落とされるな。クラスが全てではない」


 神官はルークを慰めるように言った。

 だが、そうは思わない人間がいた。


「ルーク」


 ルークの父親――いや。

 <聖騎士>、ジャーク・スプリングスティーン伯爵だ。


 彼はルークを冷めた目で見て言う。


「貴様は今日からスプリングスティーン伯爵家の人間ではない」


 スプリングスティーン伯爵は、冷徹にもそう告げた。

 今日まで家族だったはずの人間の、存在を抹消しようとするのだ。


「ち、父上? それはどういう……」


 ルークは驚いて言葉を詰まらせる。


「ルードよ。今日からスプリングスティーン家の跡取りはお前だ」


 父は、そう言って息子を――昨日まで家族とも思っていなかった妾の子供を――まっすぐ見る。


「父上……!」


 ルードは突然転がり込んできた話に、困惑しつつも喜びを隠せない。


 妾の子供であるルードは、本来貴族になることはできない存在。大人になれば、家を追い出されて平民として生きていくしかない存在だった。


 だが、<聖騎士>のクラスを得て全てが変わった。

 いきなりスプリングスティーン家の跡取りとして、将来家督を継ぐ存在になったのだ。


「父上! ありがたき幸せ!」


「期待しているぞ、ルード」


 父ジャークは、<聖騎士>の息子の肩を叩いて期待を示す。


 そんなできごとを呆然と見ていたルーク。

 と、父が改めてルークの方を見ると、冷たく言い放つ。


「なんだ、まだいたのか。早々に立ち去れ!」


「――ッ!!」


 父ジャーク――いや、スプリングスティーン伯爵の命令に、ルークは拳を握りしめ、踵を返す。


 ルークは震える足で、その場を離れる――――――


 ルークは、伯爵家の跡取りとして生まれ、これまで必死に努力してきた。

 一流の剣術を学び、魔法についての座学も怠らなかった。


 それが、<外れクラス>で、冒険者として活躍できないとわかったばかりでなく、

 突然、家を追い出された。


 突然、全てを失った。


 順調だったはずの人生が――突如ハードモードに切り替わった。


 ルークは街の路地裏に入り、誰もいない暗がりの中で立ち止まる。


 そして、震えていた手をそっと開き――


「父上! 僕に試練(ごほうび)を与えてくださったのですね!!」


 ――その表情は、悦(よろこ)びに満ち溢れていた。


 



◇◇◇ルーク・スプリングスティーンの所持スキル

<苦難>  ← new!

このスキルを持つ者は討伐によって経験値を得ることができない。


<??>

隠れスキル①


<??>

隠れスキル②

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る