追放ですか?こんな可愛い私を?

plutoniumプルトニウム

第1話



 「話があるんだ。リニャーサ。」



 かしこまった顔をした公爵令息のムローラは、私に対してそう言った。

 私は、すぐに嫌な予感を感じたが、口には出さず、ムローラについていった。



 「話とは何ですの?」



 すると、ムローラは咳払いをした。どうやら、近くに執事がいるのが気にくわなかったようだ。



 「すまない。そこの女、僕らはこれから大事な話をする。例え執事であろうと、聞かせたくは無い。申し訳ないが、この部屋から出ていってくれないか?今日はここは掃除しなくていい。」



 そういうと、あわただしく執事の女の人は出ていった。



 「すまない。さぁ、腰をすえてゆっくり話そう。と、言いたいところだが、愉快な話でもないから、手っ取り早く終わらせたい。」



 「それで……話とは……」



 ムローラは、一瞬ためらったが、ふぅっとため息をして、話し出した。



 「今後のことだ。今、婚約をして、来月には式を挙げる予定であるな。」



 私は、口に出すまでもなく、うん、と、頷いた。



 「しかし、僕は反対したい。式を挙げることというか、これから、二人で共に生活していくことに…反対したい。」



 私は、少し心が揺らいだが、すぐに正気を取り戻した。まぁ、そんなところであろう。嫌な予感は当たっていたのだな。



 「すぐにとは言わないが、この家から出ていってほしい。」



 「というか、まず、何故ですか?式を挙げることや、これから二人で一緒に生活していくことに反対する理由を、言ってもらえますか?」



 ムローラは、また一瞬ためらったが、またため息をして話し出した。



 「正直に言う。もう、僕は君に愛を感じなくなった。そんな言葉は使いたくないけど、その言葉が、一番近い言葉なんだ。今の僕の心を表すのに。はぐらかして言うこともできるが、それは納得いかないと思って、はっきりと言わせてもらう。」



 ムローラは、さらに話を止めることなく話始めた。



 「だが、聞いてくれ。別に、端からこうやって君を陥れるために告白したのではない。付き合ったのではない。遊ぶために告白したのではない。付き合ったのではない。それだけは、頭に入れておいてほしい。何なら今も、別に嫌いではない。だけど、もう愛を感じないのだ。」

 「まだ会って間もない頃、僕は君が好きでいとおしくてたまらなかった。だが、付き合い始めて、年月が経っていくにつれ、愛が薄れていったのだ。つまり、#分からなかったのだ。__・__#許してくれ。」



 聞くと、頑張って言い訳を並べ、どうにか許しをこいて、すこやかに婚約破棄をしようとしているように見える。実際、そうなのだろうが。



 「ならば、最後に、もうひとつ質問をして良いですか?」



 「何だ?」



 「何故、そんなに焦った様子なのですか?何故、そんなに早く私を追放したいのですか?」



 その言葉を放った瞬間、ムローラは完全に息を飲み込んで、話が止まった。さっきまでの勢いが、衰えたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る