Rosen Cross -破滅の十字架-

岩井喬

第1話【第一章】

【第一章】


「いらっしゃいませ」


 カウンターの反対側で、バーテンダーが声をかけた。

 仕立てのいい黒のベストに、白黒のストライプの入ったシャツを着用。濃紺のネクタイ。貫録はあるものの、ぱっと見はまだ三十代前半くらい。


 なるほど、情報通には見えない情報通、か。入店したばかりの雨宮霧香は、一人で納得した。

 すると不意に、バーテンダーが顔を上げた。目の端で異常を捉えたようだ。霧香のことで間違いない。


 バーテンダーは磨いていたグラスを置き、何に致しましょうか、と朗らかに声をかけてきた。飽くまでも、自分と霧香以外の人間には二人の関係性が露見しないように。


 霧香の格好はと言えば、黒いシャツに肩までの短い赤のジャケット、黒の短めのスカート。髪型はそれよりも黒い、漆黒の短髪だった。

 顔立ちはいかにも日本人、という具合だったが、西洋人形のそれよりもずっと整って見える。美しいというより、鋭さゆえに光り輝いて見える容貌だ。


 霧香は身を乗り出し、バーテンダーの耳元に形のいい唇を寄せ、囁いた。


「テキーラをダブルで」


 合言葉はこれだけで十分だった。

 かしこまりました、と言いながらバーテンダーは身を引き、メモ帳にボールペンで筆談を始めた。なんとも原始的手法だな、と霧香は思う。


《あんたみたいなのが新任の警部補だとは聞いてなかったぞ》


 こちらに寄越された紙とペンを手に、霧香は書き返した。


《あなた、年上が好みなの?》


 それを読んだバーテンダーは、やれやれとかぶりを振った。どうやら霧香なりのジョークはお気に召さなかったらしい。

 女性にしてはやや長身だが、高校生だと言っても通用しそうな外見の霧香。


 まあ、今までは山路さんみたいな人がここに来てたんだから、ギャップはあるよね。

 そんなことを思いながらも、霧香はバーテンダーの動きに気を配る。注視していると言ってもいい。

 

 落ち着いた照明と、ほぼ全面ガラス張りで夜景を見渡せるロケーション。霧香たちに注意を払う客はいない。


 きっちり十秒を数えたところで、バーテンダーが取り出したのは一枚の電子データファイルだった。

 面倒事を嫌ってか、彼は眉根に皺を寄せながら出入口の方を顎でしゃくった。そんな彼に、つれないわね、と一言告げながら霧香は紙の最後にこう書いた。


《今後も警視庁SCB課をよろしく》


 バーテンダーの渋い顔にウィンクを決め込み、霧香はバーを出た。

 滞在時間、約四十秒。早業と言っていい。だが、霧香は『さらに速いこと』を考えついていた。


 エレベーターは、上ってくる時に使って顔がバレている。かといって、階段でここ、地上六十階分を下りるのも芸がない。


「ま、早く退散しろって態度だったもんね、バーテンダーさんも」


 言うが早いか、霧香は右肘をそっと向かいの壁に押し当てた。機械部品の駆動するキュルッ、という音を僅かに立てて、右肘を引き、再度押し当てる。今度は高速で。


 がぼっ、とビルの外壁が崩れるのと、霧香が宙に飛び出すのは同時。

 霧香が考えていたのは、まさに自由落下という名の高速移動現象だった。


 地上二百メートルの高みから、霧香は四肢を広げて降下する。顔を上げると、明るい工業地帯のランプ群や、半ばから倒壊した横浜ベイブリッジが見える。僅かに皮膚を打つ水滴は雨粒だろう。ただし酸性雨だ。

 もし口を開くことができたなら、お肌によくないんだよね、とでも愚痴りたい。

 

 高層ビル群の明かりやネオンが、音もなく下から上へと流れ去っていく。そろそろ着地体勢を取らなければ。

 霧香は重心を巧みに移動し、ぐるぐると縦回転を始める。こんな荒っぽい戻り方をしたら、きっと山路は怒るだろう。このビルの外壁も破損させてしまったし。


 ま、その辺はハナちゃんが上手く処理してくれるんだろうけど。

 自分の所属する課の長をあだ名で呼んでいるのは、変人ばかりの集まったこのSCB班でも霧香くらいのものだ。


 山路はその点、大変律儀というか、真面目過ぎる。勝手に真面目腐っているだけならいいのだが、霧香にまで、上官には敬意を払え、とうるさく言うのはいい加減勘弁してほしい。


 さて、そろそろ落着か。

 せっかく高みにいるのだからと、霧香はもう一度顔を上げた。すると、今度は見えた。真ん中からひしゃげた東京タワーから五十メートルほど南方、つまりこちら側に、巨大な十字架が立っている。


 厳密には、それは十字架ではない。だが、偶然にしてはあのシルエットは出来すぎている。

 十五年前の『作戦』に参加して命を落とした国軍の兵士たちへの弔いだろうか。もしかしたら、母への?


 そこまで考えて、霧香は意識を迫りくるアスファルトへと向けた。


 霧香の身体は、無事地面の上で停止していた。ただし、クレーターの中央で。

 両手の拳と左膝、それに右の足の裏の四点で身体を固定する。それでも身体は五十センチほどめり込んだ。


 霧香を中心に半径五メートルほどのアスファルトが窪み、半径二メートル以内に至っては弾け飛んでいた。

 付近の車が一斉に浮き上がり、がたん、と落下してタイヤがパンクを起こす。マンホールの蓋も吹っ飛んで、破損した水道管からは勢いよく水が湧き出ている。


「確かこのあたりだ、って山路さんは言ってたけど……。あ、いた」


 周囲の車が防犯アラームを鳴らし続ける中、振り返った霧香は、唯一微動だにしていない車を見つけた。かつて高級車の代名詞として知られたロールスロイスという会社の車らしい。

 まあ、ところどころチューンアップされているので、外観がそう見えるだけなのだが。


 霧香は自分の身体に異常がないことを確認してから、ゆっくりとその高級車に歩み寄った。


         ※


「はあ~、まったく……」


 躊躇いなく助手席に乗り込む霧香。隣席には、ハンドルに手をかけ、その甲に額を押しつけている人物がいる。


「あー、山路さん? 迅速に済ませろって言うから帰りはだいぶ省略したんだけど……。マズかった、かな?」

「そうだな、流石の俺にとっても想定外だったよ」

「私とバディを組まされたこと、気に食わない?」

「いや、そういうわけじゃねえんだが」


 山路幸雄は、筋肉ではちきれそうになった身体で、しかし蚊の鳴くような声で嘆いた。


「一つだけ言わせてもらえば、俺はお前より二回りは年上で、しかも上司なんだ」

「うん、私が警部補で山路さんは警部だね」

「だからだよ、お前が何かやらかすと、必ず俺に非難の目が向けられる」

「それは困ったねえ」


 再び長い溜息をつきながら、山路はずるずると頭部を下ろした。シンプルに金色に染めた角刈り頭が沈んでいく。


 山路さん、やっぱり気にしてるのかな? そう思った霧香は、早速胸ポケットから拾得物を取り出した。バーテンダーから頂戴したデータファイルだ。


「はい。ちゃんと仕事はしてきたよ」

「今度からは予算に見合った規模でやってくれ」

「りょーかい。運転、私がしようか?」

「いや、俺が」


 短く答える山路。素直に交差点の赤信号で停車しながら、言葉を続ける。


「後部座席に防弾ベストがある。今のうちに着ておけ」

「あれ? でもこっちは発砲許可出てないんだよね? 丸腰で銃相手に立ち向かうわけ?」

「俺だって納得しちゃいない。ただ、その場で拾得した武器は流用していいそうだ」

「ふうん」


 ま、実際現場に行って、敵さんと顔を合わせて見ないと分かんないけどね。

 そう思っている間に、SCB課の情報係からのデータ解析の結果が届いた。


「どれどれ」

「霧香、読んでくれ」

「自分の端末で読めば?」

「馬鹿、俺は運転中だ」

「山路さん、なんか本当に刑事みたいだね」

「それ以外の何なんだよ、まったく」


 解析されたデータの中に書かれていることを、霧香は口頭で読み上げた。

 今回自分たちが潰すのは、違法な『何か』の闇取引。場所は、今は使われていない旧下水道管の中で、座標はOX-9813。時刻は今日の午前二時きっかり。


「なるほど。華山課長の読み通りだったってわけか。あの年で課長になっただけのことはあるな」

「私だって一端の刑事だよ? 二十歳で刑事って凄くない?」

「十三歳で課長、というか警視の方がよっぽどすげえよ。どんな脳内構造してるんだか……」


 そう言い合っている間に、車はどんどん暗い路地へと入っていく。


「ここだな」


 そう言って山路が車を停車させたのは、あるマンホールのすぐそばだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る