オタ活が無限連鎖してばよえ~んなんですけどマジで助けて誰か

 前回にチラっと触れたんですけど、私がハマった『D4DJ』っていうスマホゲームで、Vtuberとのコラボがあったんですよ。


 ご存じない方のためにチラっと説明すると、2Dなり3Dなりでモデリングされたアバターを使って動画配信なんかをする方たちの総称なんですね。その辺まだ歴史は浅いんですけど、けっこう大きなコンテンツで動画配信界隈ではよく話題になってるそうなんです。

 私の場合流行り物はとりあえず一回自分の中で寝かせてから触れていくスタンスなんで、Vtuberの存在はチラ見しつつもしっかりとは触れてこなかったんですよ。


 ただ、そのゲームの中でクリア報酬目当てでプレイした曲がなんとなく耳に残ってしまって。

 星街すいせいさんっていう方の『Stellar Stellar』っていう曲なんですけど。

 なんていうんですかね。ちょっと粗削りな感じのある歌の上手さっていう感じ(偉そうかよ)。綺麗な声だし歌も上手いんですけど、いい意味でのインディーズ感みたいなのがちょっとツボに刺さって、原曲を探して聞いてみたんですよ。



 それが運のツキとなるとも知らずに。



 もうね。

 ヤバいです。

 Vtuberヤバいです。みんな逃げて。


 なにがやばいって、人数がやばい。一人一人のキャラの濃さがやばい。配信の数がやばい。

 Aさんの配信を見てイイナーって思って続けて見てるとBさんが出てきて、この子もイイナーって思ってそっちのチャンネルも覗いてみるとCさんとコラボしてて、CさんがDさんとEさんとFさんと一緒に遊んでるのを見てこの子らもイイナーと思ったらFさんとAさんがコラボしてたりして。


 具体的に言うと、星街すいせいさんの歌を検索してたらさくらみこさんっていう子がそれを下手カワイイ声で歌っててなんやこのカワイイ生き物はって思ってそのままマイクラの不知火建設のグループ配信を見てたら尾丸ポルカさんがカワイイなーってなって配信覗いたら兔田ぺこらさんっていう人とモンハンコラボしてて可愛すぎてヤバくてそっちも見始めたら宝鐘マリンさんっていうエロカワイイお姉さんが現れて二人の関係性に萌転げてたら二人ともそれぞれさくらみこさんとコラボ配信しててそっちも見なきゃって誰かあああああああああ!!!

 止めてええええええ!!!


 私を止めてくれえええええ!!!


 っていう感じです。はい。

 これは沼じゃない。もはや海だ。私は今たった一人小舟に乗ってVtuberという大海原に放り出されてしまった。



 私、昔はアニメでも漫画でもあんまりあざとい系のキャラって好きになれなかったんですよ。おいおいそんな奴いるわけねえだろ、みたいに思っちゃって。それは今もわりとそうなんですけど、兔田ぺこらさんなんて一人称がぺこーらで、ことあるごとに語尾にぺこつけて喋るのとか、普通に考えて私だったら絶対ハマらないと思ってたんですけどね。


 そんな人がドラクエのスロットやりながら恐ろしい萌声で「キタキタキタキタ」「イケ!イケ!」「ヤバイヤバイヤバイ」「おかしくなっちゃうこれ!」「やめらんねえぺこなんですけどコレ!」「ファッファッファッファ!!」とか叫んでたかと思ったら対談コラボですげえ真面目な一面を見せてきたりして。

 要は生身の人間とキャラクターが混在してる感じが真新しくて新鮮な感覚なんですよ。面白いです。


 星街すいせいさんもね。

 あんな綺麗で素敵な歌声の人がゲーム配信で「しねえええ!」「燃えろおおお!」「おいゴミカス!」とか言ってるのマジでツボです。いやディスってないですよ。ホントに好き。


 はい。

 というわけでね。

 みなさま、迂闊に手を出さないように気をつけてください。


 次はKAC終わったあとで更新しまーす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る