第209話 妹と遊ぶ その2

「虹心!」

「昼食は、どの辺りで食べるのだ?」


 俺は穏やかな表情で、虹心に聞いて見る。

 虹心は和やかな表情で言ってくる。


「そうだね~~!♪」

「木陰のベンチでも良いけど、お弁当を作ってきたから、お弁当が広げやすい場所が良いね!!♪」


 俺の視界にはベンチが見えており、場所も木陰で有るが、その場所では無いのか?

 この公園の全体像では無いが、この公園は大きな池が有って、更にはスワンボートが池の端に係留されていて、公園の池をボート遊び出来るように成っている。


 公園の遠くには広場が見えるが、その広場に遊具も設置されており、児童公園の役割も兼ねている感じだ。


 だが、それ以外は特に、何かを引かれる物は無い?

 大きな池が、メインの公園なんだろうか??

 俺と虹心は今、その池の外周沿いを歩いている。

 


 池の外周に当たる部分には、桜の木だと思われる木が植えられていて、春は桜の名所に成っているのかも知れない。

 俺の視界に入っているベンチは、恐らく桜の木の下に有るベンチで有るが、この時期の桜の木の下は非常に危険で有る!!


 知っている人は知っていると思うが、毛虫が桜の木にいるからで有る!!

 桜の木に消毒を定期的にしていれば、多分毛虫はいないと思うが、この時期の桜の木は要注意で有る。


「空いているかは分からないけど、この公園には東屋あずまやが有るから其処で食べようか、兄ちゃん!」


 虹心は笑顔で言う。

 俺は公園内を軽く見渡しながら歩いているが、東屋らしきものは近くには見えない。


 広場の奥にでも有るのだろうか?

 俺は穏やかな表情で虹心に言う。


「東屋なら日陰にも成るし、テーブルも有りそうだな!」


「そう、そう!♪」

「ベンチで食べるとお弁当は食べにくいから、東屋の方が良いね!!♪」


 虹心は笑顔で言いながら、公園内を“どんどん”奥(?)へ進んで行く。

 夏休み中では有るが、この公園内の人気ひとけは多くない。


 

 池外周沿いを散歩している、初老の人たちが中心で有り若者の数は少ない。

 規模の割に人気が少なく、穴場の公園なんだろうか?


(初めて来た公園では有るが、レジャー向け公園の要素は少ないな…)

(本当に、家族でくつろぐ公園と言えば良いのか?)


 俺は心の中で、そう感じながら虹心と一緒に歩く。


 ……


 公園の真ん中付近に来ると、中島なかしまと言えば良いのか、中島が有って更には赤い橋が架けられている。

 公園の外周と中島を架ける橋で有る。


「兄ちゃん!」

「この中島に、東屋が有るんだよ!!」


「この中島に東屋が有るなんて、何回も来て居る人で無いと分からないからね♪」

「先客が居ないと良いな!!♪」


 虹心は和やかな表情で俺に言って、中島に向かう赤い橋を渡り始める。

 公園内に架かっている橋で有るから、橋の長さも10m無い長さで有る。


 中島内は、さっきの公園内と打って変わって、小さな森林に成っている!!

 この中島だけは、公園とは別世界に成っていた!!


 木漏れ日の中、俺と虹心は山道に近い細道を1分位歩くと、視界が広がる。

 中島の終端と言えば良いのか、その場所から園内の池景色が広がる。


「……うん!」

「やっぱり、誰も居ない!!」


 虹心は嬉しそうな口調で言うので、俺は虹心の方角を見ると其処には東屋が有る。

 森林に近い中島に有る東屋は、自然と調和されておりカモフラージュされている。

 知っている人で無ければ、見過ごすで有ろう。


「兄ちゃん!」

「誰か人が来る前に、東屋のベンチに座っちゃおう!!」


 虹心は笑顔で言いながら、東屋の方に向かって行く。

 俺たちの後を付いてくる人は居なかったので、直ぐに東屋が横取りされることは無いが、横取りされると悔しいので、俺も虹心の後を追う。


「ふぅ!」

「東屋かくほ~~!!」


 虹心は陽気な口調で、東屋内に有るベンチに座る。

 東屋から見える景色は、この公園の池が中心で有るが、お弁当を食べるには持って来いの場所で有る。


 これからは、虹心と楽しい屋外での昼食で有る!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る