22. 生産

 VRMMO系などで人気の生産系用語を掲載。


◆生産職、クラフター

 生産系はクリエイターではなくクラフトする「クラフター」と呼ばれる。

 古いMMOでは、商人・農家などは専門職として戦士などと同格のメインジョブのこともある。

 新しめのMMOでは生産系のジョブはサブジョブまたはスキルとして分離していて、誰でも生産活動をできることが売りであったりする。

 生産系は、その生産活動をするとスキル経験値があがり、個別のスキルのレベルが上がる。

 スキルレベルが上がると、生産できるアイテムの種類やランクが上がる。

 ランクの高いアイテムは、アイテムの効果が普通の物より高く設定される。


◆スキル制

 よくスキル制と表現されるが、ほとんどのVRMMOは完全スキル制ではなく、Lv制+スキル制の複合だ。もちろん例外もある。

 そして元祖スキル制のUOではスキル値の全合計に制限があり、それ以上育てるには使わないスキルを下げる必要があった。

 いっぽうなぜかなろうのVRMMOでは主スキル10個、サブ・控えは無制限で入れ替え自由という良く分からない仕組みを導入している。入れ替え自由ならスキル数無制限でもたいして変わらないと筆者は思う。

 それとは別に、普通のパッシブ系スキルはON・OFFが可能なほうが良い場合がある。

 スキルを進化したり新しく手動で取得したりする時にSP・スキルポイントなるものが必要であったりする。

 スキルポイントはクエストでもらえたり、スキルレベルまたはベースレベルが一定に達すると取得できたりするようだ。

 スキルは特定の行動をすることによって自動で取得することもある。例えば、魚をスキルなしで釣り上げると「釣り」スキルを取得したり、学校や師匠に特定の技術を学ぶことで、スキルを取得できることがある。

 基本的には「熟練度」と呼ばれる方式が多い。特定のスキルを使用するとそのスキルの経験値が溜まり、スキルのLvが上がる方式のこと。

 例えば「釣り」ばかりしていると「釣り」の熟練度が上がり「釣りレベル」が上昇してよりよい魚が釣れるようになる。


◆スキル・アーツ制

 一部のVRMMO系小説では、アーツ制というのを導入している。いくつもの技をアーツとして実装していて、スキルの下位に位置する概念になっている。

 スキル自体に特殊なパッシブ効果がある場合もあるが、通常は何もなく、効果があるのはアーツの方である。

 スキルのLvが上がれば属するアーツが強化されたり、新しいそのスキルに属するアーツが解放されたりする。アーツ自体にもLvがあることもある。

 例えば「武器作成」の中に「鋳造」「鍛造」「鞘作成」「インゴット作成」「武器修理」などが属している。


◆レシピ

 生産では材料が分からない、覚えられないというのがよくある。それを改善するのがレシピだ。

 アイテムの生産には、レシピというアイテムを登録することで、初めて生産可能というシステムもある。

 必要な材料を攻略サイトなどで確認済みでも、レシピがないと生産できない。

 逆に何ができるか不明だがマニュアル操作で材料を使うだけで作成でき、一度作成するとレシピに乗るスタイルのゲームもある。

 それ以降は、レシピを見て、材料を投入すればよい。

 投入する個数で結果が変わるが、個数がレシピに明記されていないこともある。


◆採取ポイント

 採取、採集ができる場所にマーカーがあったり、決まった範囲だけ採取ができるタイプの時に、そこを採取ポイントと呼ぶ。

 VRMMOでは採取ポイントかどうかにかかわらず、あらゆるものが採取可能であることも多い。


◆採取

 生産活動の基本、一次産業、素材アイテムのドロップ。

 草、木、土、石、水など自然、畑から採取する。

 草は薬草、雑草。木からは木の実が取れる。

 草や木の実からは、種が取れることがあり、畑に植えて育てることができる。

 また牛からは乳が、羊などからは毛が採取できるだろう。


◆採掘

 石からは鉱石が採取できる。ツルハシが必要。

 鉱石を溶かして金属にする。


◆伐採/木こり/林業

 木を切ってくる。斧またはノコギリが必要。


◆鋳造/鍛造/鍛冶

 ちゅうぞう/たんぞう。武器、防具、器具などの金属製のものを作成する。

 鋳造は型に溶かした金属を流し込み冷やして固める。

 鍛造は刀鍛冶のように、地金を叩いて伸ばし形にする。またはプレスで金属板を変形して作成する。


◆武器作成、防具作成

 武器・防具の作成には金属の成型、糸で縫うなどの複数の作業があるので、まとめて武器作成というカテゴリーになっていることが多い。


◆糸作成

 ワタ状になっているものを糸にする。糸車に糸をくる。


◆布作成

 手で行うのは困難。機織り機を使う。

 もしくは編み物をする。


◆裁縫

 服、ぬいぐるみなどを作成する。手縫いとミシン縫いがある。

 布の靴も裁縫に含まれる場合がある。


◆道具作成

 木工、細工、皮なめしなどの総称。

 ハンマー、針、お皿、コップ、ビンなどを作る。


◆木工、家具作成

 木製の家具、農具などを作成する。

 柄、鞘、釣り竿、木のスプーン・皿、タンス、柵などを作成する。


◆金細工

 主にアクセサリーの製造を行う。

 銀粘土をこねて焼いて固めたり、金属を彫って加工を行う。


◆ガラス細工

 ガラス玉からコップ、ビンなどを作成する。

 ガラスはケイ素・石英の砂、石から作られる。

 ガラス板の作成には高度な技術が必要。


◆革加工

 革のなめし、革製品の作成、羊皮紙作成などがある。


◆造船

 船を作る。ファンタジーでは木造船のことが多い。

 また飛空艇作成も含まれる場合がある。


◆馬車作成

 馬車を作る。


◆建築・大工・石工

 だいく、いしく。家を建てる。

 ファンタジーでは建築魔法で一発で建てることもある。


◆料理

 VRMMOならいくら食べても太らない。

 皆で美味しい料理を食べると、それだけで幸せな気分である。

 料理レベルが高くないと、美味しい料理は作れない。

 また、レアモンスターなどの高級食材を調理できない。

 串焼き、煮る、焼く、ソテー、茹でるなどのスキルに分かれていることも。

 高級食材を使った美味しい料理は、高いバフ効果があったりする。


◆解体

 動物を解体し、肉、骨、内臓、革に分ける。

 解体用ナイフ、包丁が必要。

 広義では魚を捌くのも該当する。

 家を壊すのも解体と呼ぶが別スキルだろう。


◆飼育/畜産業

 ペット、家畜、動物、モンスターを育てる。


◆園芸/栽培/農業

 植物を畑、プランターで育てる。

 木、草、キノコが対象。


◆釣り/漁業

 魚を釣る。網、銛で捕らえる。


◆魔道具作成

 魔法回路や魔法陣または魔石を用いて道具を作成する。


◆魔法陣/魔術陣/スクロール作成

 攻撃・回復魔法が撃てるアイテムを作成する。

 魔法陣の作成には、魔法紙が必要。

 スクロールは紙または羊皮紙が必要。

 紙ではなく魔力を帯びた特殊なインクの場合もある。


◆錬金術

 ポーション、ドーピング薬、タブレット(薬の方)などの作成をする。

 強化アイテムや謎効果のあるアイテムを作成する。

 ポーション作成は、お茶をコップに注ぐまでの工程に似ている。

 緑茶の場合、茶葉を蒸して葉っぱを丸め、乾燥させる。

 お湯を沸かし、それを急須で抽出する。

 「錬金釜」などが登場することもある。


◆薬師

 錬金術と被るが、ポーション類をはじめとする薬を専門とする。


◆合成

 特定アイテム同士を合成して、新しいアイテムを作りだす。

 錬金術の一種。

 ポーション類に限らず、スクロールや魔道具、魔法武器など色々なものがある。

 作成過程がファンタジーそのものでゲーム的で簡単に作成できるので、リアリティを追求しない場合実装しやすい。

 魔道具の「合成布」「合成器」などを使用することもある。合成のスキル、魔法で一発合成もある。


◆ホムンクルス、ゴーレム作成

 錬金術の一種かもしれない。

 ゴーレム馬車、門番のガーゴイルなどを作成する。

 ホムンクルスはテイマーのモンスターに近い。


◆機械作成

 SF系や文明の進んだ世界で登場する。

 車、バイク、飛行機、機械兵器やロボットなどを作成する。

 魔道機械などの複合技術になっていることが多い。


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