プライス・レス~off season~

風見☆渚

梅雨の中のバースデーソング

・働く女


典型的な、まじめのA型。

いつもそう言われる。

別に、したくてそうしてるわけじゃないのに・・・

大学を卒業してから、気が付けばあっという間の1年ちょっと。

今日は、私の誕生日。

それと一緒に、彼氏いない歴がちょうど1年。

1年前の誕生日、大学2年から付き合ってた彼氏にフラれた。

同級生だった彼とお互い社会人になって、きっとこのまま結婚して子供が出来て、そんな普通の生活があるんだろうなと、勝手に思ってた。

でも、彼は違ってた。

私といると疲れるって、そう言われた。

しかも、他に好きな人が出来たらしい。

気を使わなくてもいい娘なんだって。

私にだって、別に気を使わなくてよかったのに・・・

なんで、誕生日プレゼントが別れ話なの?

別に気にしてない。わけでもない。

思い出しついでに、1年前も彼にフラれた駅前。

そこにあるカフェで一人、自分用で買った小さな誕生日ケーキを目の前にティータイム。

今日誕生日なんだって言ったら、彼はそんな事も忘れてたって。

そんな日に言わなくてもいいのに・・・

でも、そんな男となんて結婚出来ない。

そう。今の結果に大満足。

1年間、そう自分に言い聞かせてきた。

彼とは、大学1年の頃に飲み会で一緒になった。

その後も会う機会が増えて、お互い趣味も一緒で意気投合。

勢いでなんとなく付き合っちゃった。

それから社会人になって、お互い忙しくなって、一緒にいる時間がどんどんなくなって・・・

私も、ストレスぶつけたり余計な事たくさん言ったかもしれない。

それでも、誕生日に言わなくても・・・・・・

なんか泣けてきた。

あ、雨降ってきた。傘忘れた・・・・・・

コンビニで傘買って、もう帰ろう。

雨で靴もビショビショ。

雨とか関係なく、足が重い。

駅前の雨が当たらない場所。

ストリートの男の人が、ギター片手に歌ってる。

あ、この曲好きなやつだ。

良いなと思って、つい声をかけちゃった。

別に言うつもりはなかったんだけど、今日自分の誕生日だと伝えたら、彼は私の好きなミュージシャンが歌うバースデーソングを弾いてくれた。

なんか、自分が惨めだなって。

雨のせいかな。泣けてきた・・・

ギターの人にお礼を言って、電車に乗って家につく。

明日、休みだから。何も考えたくない。

化粧も面倒くさい。もうそのまま寝よう。

それから、1年。

何となく、駅前のカフェで小さなケーキを目の前に、一人バースデーパーティー。

1年前もこんな事やってたな。

気が付けば、1年前と同じ駅の同じ時間。

そういえば、前にも・・・

いた。

あのギターの人だ。

あれから気になって、時々通り過ぎてみたときは全然会えなかったのに、今日はいた。

ギターの人は、私の好きな曲を今日も歌ってた。

最後の曲。

彼はそう言って、去年私に弾いてくれたバースデーソングを歌っていた。

歌い終わった時、私は彼に声をかけた。

彼は私に気付いていないようだった。

彼は、1年前にこんなことがあったから、なんとなく今日も歌ってみたのだと。

照れて言う彼の顔が、可愛かった。

知らない人のつもりで、今日は自分の誕生日だと伝えた。

最後だったのに、彼はもう一回あのバースデーソングを歌ってくれた。

今日は雨は降ってない。

でも、私の頬に温かい水分がゆっくりと流れていった。



・ストリートミュージシャンの男


俺は、自分の事を主張するのが下手だ。

だから、歌は好きだ。

素直に自分の気持ちを言葉にのせる事が出来る。

それとは関係なく、まめな方だとよく言われる、どこにでもいる普通のA型。

いつもは普通に、サラリーマンとして働いている。

そう、歌っても働いても、ごくごくありふれた普通の人間。

そんな俺だけど、仕事はそこそこ頑張っている方だ。

と、思う。

そこそこの経験もあって、それなりに大きなプロジェクトも任されている。

所謂、どこにでもいる普通のがんばっているサラリーマンだ。

たまに時間があれば、学生時代から続けている路上ライブをやりにいく。

会社からは離れている場所。

だから、たぶん会社の人間はこんな俺を知らないと思う。

今日も久々に歌いたくなった俺は、長年愛用しているギターを片手に駅前に向かった。

今日は、寂しく一人で自分の誕生日を祝う為に歌いに来た。

酔っぱらいに絡まれる事もあるが、時々こんな俺の歌を楽しく聴いてくれる人もいる。

そういえば1年前、泣きながら雨の中を歩いていた女の子がいた。

声をかけられ、少し話をした。

その時その子には言わなかったが、自分と同じ誕生日だったことに正直驚いた。

折角の出会い。

偶然の出会い。

自分の分と合わせて、一番好きなミュージシャンが歌ってたバースデーソングを一曲。

曲の途中、その子の頬にはずっと涙が流れていた。

声を掛けようとしたが、その子は曲が終わると小さくお辞儀をし、すぐに駅の中へ行ってしまった。初対面の相手にいろいろ言われても迷惑かと思い、その子の背中を見送った。

雨も降っていたし、ちゃんと帰れたか心配にだった。

ふとそんな事を思い出しながら、今日の最後の曲。

去年と同じバースデーソング。

今日も自己満。

自分におめでとう。

そして、お疲れさま。

また1年がんばろう。

歌い終わった時、一人の女性に声をかけられた。

その人も、今日が自分の誕生日だったらしい。

こんな偶然が何度もあるのだろうか。

そんな事よりも、この出会いに感謝。

せっかくだからもう一曲。

さっきのバースデーソングをもう一度。

俺が歌っている途中、女性は涙を流していた。

あ、そうか・・・

気づいた。

丁度1年前、雨の中俺の歌を聴いてくれてたのは、彼女だったのか。

本当はもう終わりだったけど、おまけにもう一曲。

次は、ハッピーな気分になれる曲を歌おう。

だって、今日は誕生日だから。

誕生日は笑いたいと思うから。

俺も。

君も。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プライス・レス~off season~ 風見☆渚 @kazami_nagisa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ