第13話 人口過多

 日本にいたカップル達は、みんなこんな試練を乗り越えて恋人を作ったのだろうか。

 そうだとしたら、素直に尊敬する。

 俺は普通の人達が普段どういう生活をしていたかなんて殆ど知らないからな。

 まさかちょっと出会いを求めただけで、こんな事態になるなんて思いもしなかった。



 「グラルド様。食糧不足が深刻です。それに家も足りていない。ゴボル達は野営したり狩りをしたりして凌いでいますが、いつまでもこのままでは……」


 俺は朝からヘライオスの家に呼び出されて、おじさん二人の浮かない顔を見せつけられていた。


 「なぜ俺に言う?」

 「あなたが王でしょう」


 ヘライオスに続いて、ビバルは大きく頷いて言った。


 「そうだぞグラルド。どうにかしてくれ。このままじゃみんな飢え死にしちまう」

 「なぜ俺に言う?」

 「だから、あんたが王だろ」


 「家はそこら辺の木を好きに切って建てればいいし、食料は森にある。森は全てを与えてくれる。自然の恵みに感謝しよう」


 俺の十年間を支えてくれた森だ。

 これからも力になってくれるに違いない。森は素晴らしい。


 「何言ってんだ。まあ家くらい自分でなんとかするけどよ。100人分の食料は無理だ。最近じゃ動物も警戒して滅多に姿を見せねえ」

 「肉が無いなら野菜を食えばいい」

 「野菜なんてどこにあるんだよ」


 「それですがね、私たち元奴隷はほとんど農民です。種さえあれば畑作はできます。収穫まで時間はかかりますが」

 「そうか。じゃあ種を探そう。どこにある?」

 「……森にはありませんよ。どこかの農家から買い取らないと」

 「買ってくればいいだろ」

 「金がありません。それにユグルに行けばハースタン軍に捕まる危険が」


 一言で言えば詰んでるんだな。

 まあ、いきなり人口が増えたから仕方がない。森もお手上げだ。

 この世界に詳しくない俺には解決方法なんて思いつきそうもない。ヘライオスに丸投げしてもう一眠りしよう。


 「へライオス。お前を宰相とする。内政はお前に任せた。がんばってくれ」

 「バカなこと言ってないで真面目に考えてください」

 「いい方法を考えてくれ。頼んだぞ。俺は散歩してくる」

 「ちょっと!グラルド様!」


 へライオスを無視して家から出た。

 広場を歩いていると、ゴボル傭兵の一人が慌てて駆け寄ってきた。


 「馬に乗った兵士が来てグラルド様を呼んでいます!」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る