夫婦の部屋


 3階まで上がって右手から奥に進むと、3つの白い扉が並んでいた。

 手前の白い扉にはローズクォーツが。

 真ん中の白い扉にはアクアマリンが。

 1番奥の白い扉にはエメラルドが、装飾の中に嵌め込まれている。


「──ここだよ」

 私たちは1番手前のローズクォーツが埋め込まれた白い扉の前で立ち止まると、フォース学園長によってゆっくりと扉が開かれ、飛び込んできた室内の様子に私は目をしぱしぱと瞬かせた。


「へ……? これ……」


 桜色の壁紙。

 窓辺には白い机と椅子が並べられ、机の上には数冊の本が立てられている。


 反対側の白いドレッサーの隣には同じ色の猫足の可愛らしい洋服ダンス。

 そして中央には、2人は裕に寝られそうな大きさのベッド。

 その上に転がっているむっすりとした表情の先生の【等身大抱き枕】。


 ここ──グローリアスの私の部屋!!


 同じ装飾、色、もの。

 何で……。

 私が言葉を失っていると、フォース学園長が「驚いた?」とにっこりと笑った。


「君がこの世界に戻ってきて、学園の意思が整えた部屋。あれはこの部屋そのものだったんだよ。王と王妃が用意して3歳の君が使っていた部屋に、戻ってきた君の外見年齢に合わせた衣装と、君が必要とする本を揃えたんだ。あぁそれと、君がぐっすり眠れるように、君が求めるものシリルの等身大抱き枕をサービスしてね。あちらの部屋に物が増えれば、それに合わせてこちらも変化するようにできている。まぁそれを知ったのは、君が戻ってきた少しあとだったんだけどね」


 そんな。

 それじゃ、最初から学園の意思は気づいていて、フォース学園長も早い段階でこうなることを分かっていたってこと?

 何だか手のひらの上で転がされてるみたいで……。


「……フォース学園長、ちょっとしゃがんでもらっていいですか?」

「ん? なんだ──いぃぃっ!?」


 私はしゃがんで目の前に降りてきたフォース学園長のほっぺを掴み、びみょーんと左右に引き伸ばした。


「なんかこうなることがわかってたみたいで腹が立ちます」

 びみょーん。

「さっきの記憶改ざんだって、何様ですか」

 びみょーん。

「エルフがなんですか。王が何ですか」

 びみょーん。


「私は、私らしい王になるんです。そんな常識、くそくらえです」


 視線を合わせてフォース学園長に吐き出せば、彼は目をパチパチと瞬かせてから、とろんと目尻を下げて微笑んだ。


「ん。それでこそヒメだよ」

 どこか嬉しそうな、まるで孫の成長でも見るかのような笑顔に、私はもう一度、彼の頬をびみょーんと引っ張った。



「カンザキ、そろそろ手を離してやれ。顔が無惨だ」

 チッ。

 先生に言われちゃ仕方がない。

 私が渋々フォース学園長の頬から手を離すと、彼はすりすりと自身の頬を摩りながら「と、まぁ、部屋自体は今までと同じ仕様だから、よろしく」と軽く言った。


「──ここで暮らすのはわかりましたけど……もうドアを開けても先生の部屋がないのは、何だかさびしいです」

「……君は卒業後もあの部屋に居座る気だったのか?」

「うっ……」

 そうだ。

 こんなことになろうがなるまいが、いつかはグローリアスの部屋から出なければならなかった。

 永遠なんてないんだ。

 寂しいけれど、仕方がない。


「と、まぁ君が寂しがるだろうと思って──……」

 言いながらフォース学園長は私の部屋から一度出ると、向かいの部屋の黒い扉を開いた。


 見覚えのある部屋の光景が広がる。


 え……。

 ここって……。

「先生の部屋!?」


 大人っぽいグレーの壁紙に、隅っこにシングルサイズのベッド。

 その隣には黒い革のソファ。


 間違いなくグローリアス学園の先生の部屋が、そこに存在していた。


「君の部屋の中にある右側の扉から通じる隣の部屋が夫婦の寝室。で、そのまた隣が夫となる人の部屋だから、いずれはそっちにシリルの部屋も移るかもしれないけど、とりあえずはここで」


 夫婦!? 夫!?

 先生の部屋がそっちに移るかもって……え!?


「っ……。フォース学園長。気が早すぎます。彼女の婚約者はまだ未定のはずです」

 あ、そうか。

 早いうちに婚約者も決めなきゃいけないんだよね。

 それに先生がなるかどうかはまだわからない。

 諸々の状況をかんがみてになるのだろうから。


「うん。まぁそうだけど……簡単に譲る気はないんだろう?」

 フォース学園長がニヤりと笑って問いかければ、先生はほんのわずか眉をピクリと動かして「……無論です」と短く答えた。


 先生と……夫婦……!!


 分不相応ながらそうなれることを夢見て、私はもう一度私の部屋の隣のアクアマリンを見つめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る