私のうさぎちゃん



「ん……」


 ふかふかのベッドの上で寝返りを打つと同時に左手に違和感を感じて、まだ重いまぶたを気合いで開けていき、私は左手の感触を確かめた。


「!!」

 繋がれている。

 私の左手に繋がれた手の先には、瞳閉じた状態で椅子に座る先生の姿。


「〜〜っ!!」

 思わず声が出そうになって、私は急いで片手で口を押さえた。


 私の手を取ったまま……先生が……あの先生が眠ってる──!?

 何のご褒美!?

 や、やばい……好き……!!


 私が1人ベッドの上で悶えていると、「ん……」と先生の声が漏れ出し、ゆっくりとアイスブルーが開かれた。


「せ……先生?」

 恐る恐る声をかけてみる。

「!! ……あぁ……、おはよう、カンザキ」

 一瞬驚いたような表情を見せてからすぐに安心したかのように頬を緩める先生。


 甘ぁ〜〜〜〜いっ!!

 声が……!! 声が甘い!!


「あぁ、もうこんな時間か。騎士団に行かねば……」

 壁にかかった時計を見上げて言うと、私の手を離して先生がたち上がる。

 気怠げなその表情が妙に色っぽくて、思わず見入ってしまう。

 ……って、見入ってる場合じゃない!!

 私も授業があるんだった!!


 私が急いで布団から出ようとすると、先生の黒い手袋に覆われた手が私の頭の上にポンと置かれ動きを静止させた。


「今日はもう1日休みなさい。──君には会わねばならん者がいるだろう」


 ぁ……。

 ──レオンティウス様。


 彼ともきちんと話をしなきゃいけない。


「そうですね。私支度してきます!!」

 私は布団から抜け出すと、自分の部屋へと戻り、私服に着替えてから先生とともに騎士団本部へと向かった。


 この時間は1番隊は早朝訓練中だという先生の話通り、彼は騎士団本部の訓練場にいた。


 長いウェーブのかかったプラチナブロンドの髪を振り乱しながら、剣の稽古に励むレオンティウス様。

 真剣な顔つきで剣を交えるレオンティウス様だけど、やっぱり少しやつれたように見える。

 剣を振り上げ、相手の騎士の剣へと振り下ろしたその時不意にそのサファイア色の瞳と目があった。


「ヒメ……!!」


 私に気づいた途端、剣をさやへと戻し、こちらに駆け足で近づいて──

「会いたかった……!!」

 と私をきつく抱きしめた。


「ごめん……ごめんね、ヒメ」

 縋るように顔をぐりぐりと私の頭に擦り付けるレオンティウス様に、呆れたように先生は「レオンティウス」と彼の名を読んだ。


「あ、ごめんなさい」

「はぁ……。訓練は変わってやる。彼女と話をしてこい」

 先生が言うと、レオンティウス様はわずかに眉を下げながら「ありがとう」と静かに言うと、私の手を取り「いきましょ」と訓練場を後にした。





 手が繋がれたまま、お互い無言で歩き続け聖域を通り過ぎ、森を抜けその奥へとやってきた。


 今、私の目の前には、大きな白いお城がそびえ立っている。

 生徒も騎士も立ち入りを許されていない場所。

 ──セイレ城……。


「……本当に……あんたなのよね? ヒメ? あんたが……その……」

姫君プリンシア、と呼ばれていた人で間違い無いです。レオンティウス様」


 遠慮がちに尋ねられたその言葉に、私が言葉を返した刹那、レオンティウス様が「っ……はぁ〜〜〜〜〜〜〜……」と深い息をつきながらその場にしゃがみ込んだ。


「生きててくれた……!! 私の宝物が……生きて──!!」

 レオンティウス様の目に滲んだ涙が、だんだんと大きくなり、やがてぽろりとほおを伝って流れた。


 私はそんな彼を、ぎゅっと包み込むように抱きしめた。


「心配かけてごめんなさい。私……レオンティウス様からも逃げてしまいました。レオンティウス様が見ているのは私ではなくて、姫君プリンシアなんだって……そう思ったら、何だか悲しくなってしまって……」


 姫君プリンシアは私なのに。

 なんて支離滅裂な悩みなんだろう。

 だけどあの時の私にはどこか他人のようにしか感じられなかった。

 だって覚えていないんだから。


 でも、過去に行って、落ち着いて日々を過ごして、私の中の記憶のカケラに気づくことができた。

 私は私だ。

 ただのヒメであり、姫君プリンシアでもあった。

 その中に、レオンティウス様は確かに存在した。


「……うん。ごめん。不安にさせたわね。……確かに、私はずっと、姫君プリンシアのことを思ってきたわ。あんたが姫君プリンシアかもしれないってわかって嬉しくて仕方なかったし、それをつい押し付けてしまった。……でもね、私がヒメ・カンザキと過ごして、あんたを大切に思っていた気持ちに嘘はないわ。元々大切なあんたが、元々大切な私の従妹と同一人物で、今生きている。こんな奇跡、興奮すんなって方が無理よ。ヒメ、あんたはあんた。ヒメ・カンザキでもあって、姫君プリンシアでもあって、【グローリアスの変態】の、私の大切な女の子なんだから──」


 そう言って、今度はレオンティウス様が私を抱きしめた。

 花のような甘い香りにふわりと埋もれる私。


 そして彼は、震える声を絞り出す。



「生きててくれて……ありがとう……。──私のうさぎちゃん──」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る