第16話 独特過ぎる国と王


 沼地、山岳地帯と険しい旅を続けてきた俺達は遂にシンバード行きの船が出る『港町ポセイド』に到着した。


町の大きさで言えばヘカトンケイルの2割にも満たない小さな港町ではあったが、夕暮れ時にも関わらず商店はみな大盛り上がりであった。


 俺達は早速船着き場へ行き、出船状況を確認するべく船乗りに話しかけた。


「すみません、お聞きしたいのですが、私達シンバードへ行きたいと思っていまして、一番早く出る船だと、どのくらいの時間に出発しますか?」


「シンバードなら二時間後に出る船が一番早いね。ポセイドからシンバードに行く海域は普通の海と違って夜から早朝にかけて移動するのがもっとも安全だからね。明るい時間帯はクラーケンを始めとした危険な海洋モンスターが出没するんだ」


 ポセイドからシンバードへの船は夜に乗ることになるというのは昔、ハンター仲間から聞いたことがあったが、そういう理由だとは知らなかった。


逆に言えば危険な海洋モンスターを討伐する事ができれば大金が手に入るかもしれないから、この話は覚えておくことにした。


 船乗りに礼を言ったあと、俺達は船が出るまで時間をつぶし、乗船した。


 俺もリリスもよっぽど疲れていたのか、船の客室に入って直ぐにベッドへ横になり、あっという間に眠りについてしまった。


本当は海の景色を見たり、他の乗客からシンバードの情報を集めた方がよかったのかもしれないが……。とは言っても夜の海は何も見えないから景色もなにもないのだけれど。







 10時間近く爆睡した俺達は、廊下から聞こえる騒がしい声で目を覚ました。そろそろ着いたのかと俺達も部屋を出て甲板に移動すると、眩しい朝日を横目に海岸に広がる大きな街が目に入った。


 手すりを掴んでピョンピョンと跳びはねるリリスがうわずった声で話しかけてきた。


「見てくださいよガラルドさん、シンバードですよ! 綺麗な街ですね、海面の光が反射して一層美しさに磨きがかかっていますよ」


 リリスの言う通り本当に綺麗な街だ。水平線のように広がる街は白を基調とした石造りの建物がほとんどで、家や屋根の形も四角に統一されていて、斜めのところなどほとんどない。


 街の更に奥にある宮殿のような場所だけは薄い青色で丸っこい造りをしているが、それが異質で逆に荘厳さを感じさせる。


「ああ、確かに綺麗な街だ。観光するのが楽しみだな」


 期待を乗せた船は陸へゆっくりと近づいていき、港で停止した。船乗りに別れの挨拶をすませた俺達は勢いよく街へと飛び出した。


 港から少し離れたところにある商店通りへ辿り着くと、そこでは怒号にも似た張りのある声があちらこちらで飛び交っていた。


ポセイドよりも更に強い盛り上がりをみせる町民たちを眺めていると、シンバードがいかに栄えているかがよく分かる。


俺は町の人達がどんな会話をしているのか気になり、少しだけ聞き耳をたててみた。


「さぁさぁ取れたばかりの新鮮な魚だよ、寄っていってね! 『ジャッジ』も美味いと言ったお墨付きだよ!」


「おい、そこのジジイ! うちの酒にケチつけやがったな、うちの酒の品質は『ジャッジ』に誓って手抜きはしてねぇぞ!」


「そこの姉ちゃんたち、列にはしっかり並んでおくれ、あんまりひどいと『ジャッジ』に叱られるよ」


 あちらこちらから聞こえる『ジャッジ』という単語は一体何なのだろうか? 人のようにも神のようにも感じる扱いに首を傾げていると、俺の目の前で突然ゴロツキの男と露天商の男が口喧嘩を始めた。


「ああ? 俺がこのアクセサリーに傷をつけたって言ってんのかァ?」


「その通りだ、どうせワザと傷をつけて値下げさせようという魂胆なんだろう?」


「そんな訳ねぇだろ! てめぇこそ偽物の素材を使ってアクセサリーを作ってるだろうが!」


「何だとぉぉ!」


 騒がしい商店通りの人間たちも二人の争いが気になり始めたのか、二人の周りに集まって見物を始めた。


俺はますますヒートアップする二人を止めた方がいいな、と二人に近づいていくと俺よりも早く人混みを掻き分けて進む男が現れた。その男は妙に派手な服を着ており、そのまま口喧嘩中の二人の間に割って入った。


「まぁまぁお二人さん落ち着きなって、ここは闘争とまことの街シンバード、争いをするのは全然構わないが、やるならスパッと決めてしまおう」


 ゴロツキと露天商は同時に『誰だコイツは?』 と言わんばかりに派手な男を見つめた。派手な男は服装に負けないぐらい目鼻立ちがくっきりした顔をしており、細身ながらも背が高く、どこか気品のようなものも感じた。派手な男は更に話を続ける。


「とりあえず、俺を含む周りの人間にも聞こえる様にどういった流れで言い争いになったかを聞かせてくれないか?」


 ゴロツキと露天商は自分こそ正しいと言わんばかりに派手な男に状況を説明した。ウンウンと頷くと派手な男は状況を整理し始めた。


「なるほどなるほど、つまり露天商のお兄さんは商品を傷つけられたと文句が言いたいんだな。一方、強そうな兄ちゃんは自分がつけた傷ではないし、商品は本物ではないと言いたい訳か。だったら今から事実関係を確かめたいところだが、その前に自己紹介をしておこう。俺の名前は『シン』 この街を含む、この一帯のトップ、つまり国王だ。あんた達の顔は初めて見るから恐らく最近別国から来た人間だよな? これからよろしくな」


 『シン』という自称国王の男は国王とは思えないフランクさで自己紹介を終えた、ゴロツキと露天商も俺と同じく嘘だと思ったのではなかろうか。


しかし、派手な服やアクセサリーを付けている点から少しだけ信憑性はあるのかもしれない。


 シンは腰にぶら下げている細剣を鞘から取り出すと、細剣を二人に見せながら説明を始めた。


「この細剣の名は『ジャッジメント』と呼ばれていて、世界でも十数点しか発見されていない幻の秘宝アーティファクトの一つだ。ジャッジメントに攻撃能力は一切ないが、その名の通り審判を下す能力がある。問いかけに対してYESかNOで答えた後に対象の人物を刺すと、その答えが嘘か本当かを見極める能力が備わっている」


 シンの説明を聞いてようやく少しだけ分かってきた。恐らくジャッジメントを持っているシンは街の代表者であると同時に人気者なのだろう。


そんな神懸った能力がある故に街の人達が『ジャッジが美味いと言っていた』『ジャッジに誓う』『ジャッジに叱られる』と言っていたのだろう。敬意と能力が掛かったシンにとっての二つ名のようなものなのだろう。


 細剣を構えたシンはまず最初にゴロツキに問いかけた。


「あんたは本当に商品に傷をつけていないのか?」


「……はい」


 返答を確認したシンは早速ゴロツキを細剣で貫いた。身体を貫いた細剣は音もたてず、まるで刀身の一部が存在しないかのようにゴロツキの背中から少しだけハミ出ていた。


シンは身体を貫いてから数秒ほど待ったあとに細剣を抜き、上へと掲げた。すると細剣が突然赤く光り始めた。それを確認したシンはゴロツキへ告げた。


「刀身が赤くなったってことはあんたの言っている事は嘘だ、悪いが罰は受けてもらう」


「ちくしょう……何でそんな剣一つに大事なことを決められなきゃいけないんだよ!」


「アーティファクトの力は良くも悪くも絶対だ。現に周りの人達を見てみな、ジャッジメントの力を信じ切っているだろう? それにアンタ自身が一番真実を分かっているはずだ」


 言いくるめられたゴロツキは悔しそうに俯いた。これでこの騒動は終わりかに思えたが、シンは更に話を続ける。


「それじゃあ次は露天商のお兄さんを調べる番だな」


既にゴロツキの男が嘘をついているということが判明しているのだが、これ以上調べることに意味があるのだろうか?


露天商の男も同じことを思ったようでシンに問いかける。


「もう、あの男が商品を傷つけたことは分かっているのに私を調べる意味はないでしょう!」


「物事は必ずしも陰と陽、表と裏のような対局性があるとは限らないからな、一応調べさせてくれ。露天商のアンタに質問だ。アンタの売っている商品の素材表記に嘘偽りはないか?」


「……はい」


ゴロツキの時と同じ様な溜めのある答えが返ってきたあと、シンは細剣を構え、露天商の男を貫いた。


細剣が映し出した結果はゴロツキと同様の赤色……つまり嘘であった。


「あらら、どっちも悪い奴だったか、これはよくないな。アンタたちは国の決まりに則って後で罰金を払ってもらおう。そして俺の仕事は話をここまで進めるだけに過ぎない。それ以上に決着をつけたいならシンバード流に従って周判戦しゅうはんせんで決めてもらおう」


「周判戦って何だ?」


ゴロツキは俺と全く同じ疑問をシンに投げかけた。


「周判戦は争いをしている当事者以外の周りにいる人に勝敗を判断してもらって物事の決着をつけるシステムだ。シンバードの至るところに置いてある周判戦専用の用紙に決闘者と審判者を記入した後、自分達で決めたルールで戦って、審判者が票を記入するだけのシンプルな仕組みさ。戦いの内容も死んでしまうような内容を除き、当事者と周りの人がオッケーと言えば何でもいい。『コインの裏表を当てる勝負』でも『殴り合い』でも、何でもね」


俺の想像以上にシンバード、国王、法律がぶっ飛んでいた。栄えていると感じた第一印象もジャッジメントとシンの存在が大きく作用しているのだろう。


街の人間もどこか活きの良い人達ばかりなのも白黒ハッキリとつける国柄に寄っているからかもしれない。それが正しいのかどうか俺には判断できないが。


気がつけばギャラリーも見世物のように盛り上がり始めていて「やれぇ! やれぇ!」と2人を焚き付けている。


嘘を暴かれたうえ、周りにも焚き付けられた2人は興奮してきたのか『殴り合いで先に3発殴った方が勝ち』『敗者は勝者にお金を払う』というルールのもと周判戦をはじめようとしていた、ハッキリ言ってめちゃくちゃだ。


周りにいたギャラリーのうち5人が審判の役目を買ってでて、他のギャラリーもいつの間にかどっちが勝つかを賭け始めている。


「この国はめちゃくちゃ過ぎますよ……」


リリスは呆れ顔で人々を見守っていた。


そして、ゴロツキと露天商は拳を構えて殴り合いを始めた。結果としては意外にも露天商の方が強く、ゴロツキは紙に記入したであろう金額を勝者である露天商に渡し、この場を去っていった。


 悪い事をしたとはいえ、殴り負けたうえに金まで払う事になったゴロツキが少し可哀想に思えたけれど、白黒ハッキリさせたという点だけを見れば納得がいったかもしれない。


 周りのギャラリーもゴロツキを笑う事なく、むしろよく戦ったと言わんばかりに拍手と労いの言葉を贈っていた。


「兄ちゃん、惜しかったな、よく頑張ってたぜ!」


「決着をつけようとした勇気があるだけ立派なもんだ、次は負けんなよ!」


 喧嘩が咎められなくて、敗者が叩かれない不思議な国シンバードはまるで異世界かと思わされるくらい異質であった。善悪や正しさは抜きにして、俺は気が付けばこの国に凄く興味が湧いていた。


 あのシンという男と話してみたい! という気持ちが抑えきれず、シンが去っていった方向へ急いで追いかけていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る