ぼくのサンタさん

山広 悠

第1話 ぼくのサンタさん

あのね。ぼくね。

サンタさんにあったんだよ。

だれにもナイショだよ。


クリスマスの夜。

いつもなら一度寝てしまうと絶対起きないのに、その日はうれしくて、うれしくて、何度も目が覚めてしまった。


あれは何時頃だったのか。

また目が覚めかけて、ぼんやりしていた時、部屋の隅から何やらガサゴソ音が聞こえてきたんだ。


「サンタさん?」


僕がそう尋ねると、赤い服を着たおじさんがギョッとして振り向いた。

おじさんは右手の人差し指をしーっと口の前に立てて、左手を後ろに回したまま、こちらに歩いてきた。


白いおひげもないし、太ってもいないけど、赤い服を着ているし、枕元には待ちに待っていたプレゼントが置いてあったので、この人は間違いなくサンタさんだ。


「サンタさん。プレゼントありがとう! あのね。ぼくね。サンタさん大好き‼」

僕はそう言ってサンタさんに手紙を差し出した。


サンタさんは手紙を受け取ってくれた。


「ねえ、読んで」

僕がそうお願いすると、クリスマスツリーの点滅する光の下、サンタさんは震える手で黙って僕の手紙を読んでくれた。


僕が一所懸命書いたお手紙。

サンタさんの似顔絵も描いてある。


お父さんがいない僕には、サンタさんがお父さんみたいなもの。


読み終わったサンタさんの頬には一筋の涙があった。

よかった。喜んでくれたみたい。


安心すると、また眠くなってしまい、僕は

「おやすみなさい。サンタさん。ホントはずっといてほしいけど、他の子が悲しんじゃうといけないもんね。おそとは寒いだろうから、かぜひかないように気を付けて頑張ってね」

と言って、また目を閉じた。



サンタは何か言いかけたが、軽く頭を振ると、黙って窓から外へ出ていった。


サンタのズボンの後ろポケットには大きなナイフが入っていた。



                                  【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくのサンタさん 山広 悠 @hashiruhito96

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ