赤髪の優等生、覚醒しました!?

香 祐馬

第1話 始まりは...ここでした

今の時刻は、丑三つ時。

外の世界は、静寂と暗闇に包まれていた。

今日に限っては、風もなく、草木の揺れる音もない。虫の鳴き声も聞こえず、どこか怖気が立つほどの不気味な静寂だった。


丑三つ時は、古来より鬼門とされ、鬼や霊がはこびる時間と言われているが、現代の日本ではあまり気にされていない。昔と比べ、妖怪などの類を信じない人間が大多数になっているからだ。

だからこそ、今この時間でも活動する人間が普通にいるわけで...。


今も、中肉中背の中年男性が、懐中電灯を片手に建物内を見回りをしていた。


この建物は、この地域では有名な高等学校である。

だが、進学校として有名なのではない。

ガラの悪さで有名なのだ。

高校の名前もちょうどいい感じで『公立 九重ここのえ高校』、通称クズ高だ。


よって、生徒が夜な夜な学校に侵入してたむろし馬鹿騒ぎするのも、この学校では日常茶飯事だ。

そのため、近隣住民から苦情がくるので、仕方なく数時間ごとに見回りをする夜番の先生がいる。


今日も当直の教員が、慣れた様子で見回りをしていた。

屋上から順番に見回りをし、最後の一階に差し掛かる。


その時、無音だった廊下に音が響き出した。


ぴちゃん.... ぴちゃん.....ぴちゃん.....


「ん?どこかの蛇口が漏れてんのか?

全く、気になるじゃないか。どこだ?」


一つ一つ教室を確認し、水回りがあるところは慎重に見ていく。

トイレの個室も全て確認していったが、特に水漏れをしている様子はなかった。


しかし、奥に進むにつれ、音がだんだん大きくなっていくので、気のせいではない。


「後は....、そこを曲がったところにある、階段下の倉庫だが?

あそこには水場はないはずだが...。

んー...、おかしいなぁ。」


男は、お尻をポリポリ書きながら、角を曲がり、倉庫の扉を開いた。


ガチャ....


見渡してみても、モップやほうき、ワックス缶があるだけだ。やはり水場はない。


しかし、倉庫の中は『ぴちょーん...ぴちょーん....』と大音量で響いている。


「な、なんなんだ.....?」


男が恐る恐る倉庫に入ると、ガシャンっと扉が勝手に閉まった。


「うおっ!風か!?なんで閉まった?」


驚きでびくりと体が跳ねさせた。

しかし、室内だから風なんてものはない。

外も、今日に限っては無風だ。

扉が勝手に閉まるなんてあり得ない。


バクバクとハヤる鼓動。

とりあえず、ふーっと息を吐き、無理やり心を落ち着かせた。


男は、ゆっくり慎重に足を進め、倉庫の真ん中に立ち止まるとゆっくり部屋を見渡す。

やはり、水場はない。なのに、そばから水が落ちる音が聞こえてくる。

音の発生源は、ここで間違いないようだ。


 ぴちょーん、ぴちょーん


しばらく間延びするような水音が聞こえていたが、それがだんだんと速く激しい音に変わっていく。


ぴちゃん、ぴちゃん、ぴちゃん!

ぴちゃんっ!! ぴちゃんっ!! ぴちゃんっ!!!


だんだんと音が大きくなって迫ってくる。

右からも上からも...、部屋全体から頭に響く水の音が、絶え間なく聞こえ続ける。


びっちゃーっんっ!!!!!


最後に、盛大な水の音が聞こえ静寂が訪れた。


ブルリと、体が震える。

「何かがおかしい」と、ようやく気づいたが、恐怖でその場から動けない。

ずるずると床に崩れ落ち、耳を塞ぐが、嘲笑うかのようにまた直接頭に音が響く始末。


ブルブルと震えが止まらなくなり、変に体に力が入り硬直する。


そして、とうとう、ーーその男の恐怖の感情が振り切れる...。


『ぁあ゛あ゛あぁぁぁぁぁぁっ!!!』


夜の学校に、男の絶叫が響き渡った.....。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る