今、ラーメンをあなたと

戸森鈴子(とらんぽりんまる)

今、ラーメンをあなたと


「いただきますっ」


 ラーメン屋のカウンター席。

 前髪をヘアピンで留めて、熱々のラーメンを前に私は手を合わせ割り箸を割った。


 チラリと横を見ればカウンターの三席空いた隣。

 同じように『濃厚味噌野菜ラーメン』を前に『いただきます』と言う男性。


 今日も会ってしまった……。


 しかし今は他の人など、どうでもいいわ!


 私はスープをまず味わってから、太めの麺を箸ですくい上げ一気に啜り上げた。

 う~~ん! 最高!

 濃厚味噌という名に偽りなし!!

 三種の味噌がハーモニーのようにお互いの素晴らしさを引き立てている。

 そして味噌ラーメンといえば! 野菜!

 甘みが出るまで炒められた野菜は、濃厚スープに絡む絡む絡む。

 あ~シャッキシャキのもやしが美味しい!

 玉ねぎ甘い! きくらげがぷり!

 そしてこの、弾力のある太麺!

 スープをよく絡ませて私の口にズルっと入る! もちっと良い歯ごたえ!


 スープ! 麺! 野菜!

 全てがダイナミックなのに、しっかりとまとまった一杯。


 ずるるっ! と吸い込む吸い込む。

 麺! スープ! 野菜!

 麺! スープ! 麺!

 汗が流れる。

 美味しい……!


 お一人様と笑われても、この味噌ラーメン通いはやめられないわね!


 そして、ほぼ麺を食べ尽くしてから気付く……いつもの男性。


 私より、ちょっと年上かな? 男性の年齢はわからない。

 いつも此処に来ると、出会う人。


『私、ラーメンが大好きなんです』というと大抵の男性は苦笑いをして逃げていってしまう……。

 情けないわね、と思っちゃう。

 ラーメン好きって事を受け止めてくれないと一緒にはいられない……私の生きがいなんだから!


 最後にスープをれんげで飲んでいる時は、ちょっと彼をチラっと見てしまう。


 きゃ! 目が合っちゃった!


 少しドキドキしちゃった……。

 これって……出会いの一つになるのかな?


 声を掛けてみる……? ううん、そんな勇気ないわ。

 でも、人生は一度きり。

 やっぱり勇気を出してみる?


 なんて……少しドキドキする妄想をする事が楽しみなだけ。


 彼はいつも店の方に『ごちそうさまでした』って言って店を出るの。

 私も言うタイプ。同じ。

 優しい雰囲気なのよね。


 彼を見送ったつもりなのに、本当に偶然。

 お持ち帰りラーメンの人が先に会計をしていてね。

 会計で一緒に並んでしまった。


「ありがとうーございましたー!」

 

 ここでは会計の後に小さなアイスバーが貰えるの。

 それも小さな楽しみ。


 外に出てアイスに口を付けたら、その人もアイスを食べながら『よく会いますね』

 と私に言ったわ。近くで聞くと優しい声、近くで見るともっと素敵。


「そ、そうですね……」


「今日は運ばれてくるタイミングも同じで笑ってしまいました」


「はい……」


 すごく爽やかな優しい笑顔で、心臓が高鳴った。


「あの……大変失礼なのですが」


「はい」


「今は……お一人なんでしょうか」


 き、聞かれてしまったわ!


「……えぇ、主人には十年前に先立たれてずっと一人です」


 先日私は七十七歳、喜寿を迎えたわ。

 お祝いにも、孫とラーメンを食べたの。

 息子はまだ若いのに、ラーメンなんかもう胃がもたれるって言うのよ。


 ヘアピンの跡がついてないかしら? 白髪の前髪を慌てて撫でる。


「私も妻に先立たれて一人で……」


「はい」


「ラーメンはみんな、もう重たいって」


「えぇ、そうですよね」


「でも一人で食べるのが好きなわけではないんです」


「……わかります」


 彼はアイスの棒を捨てて、キッと私に向き直った。

 かっこよかったの、すごく。


「今度、一緒に隣でラーメンを食べていただけませんか?」


「……はい……!」


 私はもちろんオッケーしたの。


 一緒にラーメンを食べてくれる男性との運命の出会い。

 天国のお父さんもきっと見守ってくれたわよね。

 それから和也さんとは何度ラーメンを食べただろうか。


 蘇る沢山の思い出……。


 今、私の目の前に二杯のラーメン。

 自分で作ってみたの。

 二人でのラーメン作りも楽しかったわ、あの店の再現をしてみたのよ。

 さすがにもう、麺も野菜も二人で半分この量になっちゃったわね。


「和也さん、一緒に食べてね」


 ラーメンの前には和也さんの写真。


 本当は一人で寂しかった私と一緒にラーメンを食べてくれてありがとう。

 今頃、奥様と天国で食べているかしら?

 私もそっちへ行ったら。うちのお父さんと四人でラーメン食べましょうね。


 私と出会ってくれて、ありがとう。

 声をかけてくれて、ありがとう。


「いただきます」


 みんなの声が聞こえた気がしたわ。

 今日も美味しい、ありがとう。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今、ラーメンをあなたと 戸森鈴子(とらんぽりんまる) @ZANSETU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ